質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

拾式

自分でちゃんとデッキ組んでこなかったから、組み方がオカシイのとだと思いますがどなたか御教示ください。

拾式2戦目で、自傷カルマンの九死一生を使おうと思い、EX-4エニィの「10チェイン」を使おうと思い煌眼をセットしました。そしてAS外しで回答……が、その前に敵の死亡行動攻撃を喰らい全滅してしまいます。

ここの皆さんのデッキの組み方と回答順番などを見てみたのですが、なぜこうなるのかわかりません。

黒ウィズやって3年以上なのにこんなこともわからないバカに優しく教えてください。お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ゲーウィズに確か処理順があったような気がしますが、SSチャージパネルでL化の条件を満たす、敵からのSSチャージを受けない限りは「味方側の攻撃」「敵側の攻撃」「敵側の死亡時行動」「精霊強化やチェイン犠牲強化のかけ直し、L化とそれに伴う結晶の効果発動」が主に見かける処理の順番です(他にも毒や死の秒針、時限大魔術や状態異常のターン経過等もありますが)。この場合は煌眼は敵側の死亡時行動の後になるので発動はしていません。一戦目で20%消費したままです。2戦目の開始時に80%なので九死に一生は発動しません。回避方法としてはレベルを少し下げ衰弱の結晶をつけてHPを1にし、自傷ダメージを0にすること。HPが最大1だと常に100%の状態なので九死一生は発動します。更に自傷を受けません。ただし現在の結晶が付けられないので別の方法としてガトリンかルリアゲハを戦後回復を持ち似た役割を果たせる精霊に変える、もしくはエニィSSのように最初からLの精霊に初音ミクの結晶を付けるかですかね。1問正解L化精霊なら煌眼でいいですが。今回はエニィをSS運用にして初音ミク結晶を付け、エニィの10チェイン全体化を別の精霊で賄うことで条件を達成出来るのでは無いでしょうか。ボックスの中をもう一度確認して誰が役割を果たせそうか考えてみてください。

1戦目の自傷ASでカルマン九死の条件である残りHP90%以上でなくなってるからです。
煌眼でカルマン回復させるには2戦目開始時まででないと間に合いません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×