質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドルキマス3の後悔

 やってしまいました。クリスマス前だというのにドルキマス3を回してしまいました。結果として出たのはフェリクスとキャナルライサです……。
 持っていないものでこれらの使いみち、あたりかどうかが分かりません。どなたか使い道等を教えてください……

これまでの回答一覧 (4)

nohri Lv132

いや、ガチャページで詳細見たらいいのでは…?

you Lv68

フェリクス・・・早い全体ブースト。火力アップや不調のお供に適してる。AS3倍デッキにも組み込める(耐久注意)。LtoLが来れば初回1Tまで縮みそうなので今後にも期待。ゴールドアップ5は地味にレア潜在

キャナルライサ・・・同じくブーストだが単体型。開幕から使えるが体力消費がでかいし継続ターンが短い。ASは3chで攻撃が上昇するタイプだけれど最大限に力を発揮しようとすると龍族を使う必要があり少し大変。瞬間的にでかい火力が欲しい場合に採用するかも(あまり使ってるデッキは見かけないけど・・・)

フェリクスは手持ちがそこそこ揃っていればまあまあの当たり、キャナルライサは少し微妙な気がしますが、ブースト無しでも火水デッキや融合デッキの単体アタッカー枠としては使えなくもない感じですかね。

どちらもブーストで体力がガンガン削れていきますので、回復には注意してください! 回復無しで他に自傷持ちのキャラを使うと魔道杯などの短期決戦で使っていても自滅する可能性すらあります。

他3件のコメントを表示
  • animeota Lv.1

    フェリクスをイベントとかで使ってるデッキとか見かけますか?

  • you Lv.68

    たまに3倍デッキでブーストかけてるのを見かけますね。個人的には融合の水火枠に使ったことが何回かあります。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。私は、20ある登録デッキの中に「AS3倍水デッキ」の中にフェリクスを組み込んでます。>^_^<

  • animeota Lv.1

    なるほど。youさん、中級者さん、ありがとうございます!

退会したユーザー

animeota様の手持ちがわからないのでなんとも言えませんが、自分の使い方を書きますね。参考になればよいのですが。。。

【フェリクス】
・水火の3倍デッキに入れて火力アップに貢献してます。
・連撃なので手数が増えるのも○
・不調大魔術の発動キーになる…こともある

【キャナルライサ】
・精霊を拡大し、キャラ絵の隅々まで堪能します。ボイス再生も良い。
 …すみません、デッキにいれたことありません。ターンを伸ばして使っても微妙でした。無理やり使うとしたら多段カウンターと合わせるとか、ですかね。

最後に、後悔されているようですが、引いた精霊はどこかで役立つことがあります。元気出してくだされ。(私もジーク狙いで爆死した民です)

  • animeota Lv.1

    ジークマジで出ませんよね。スモモ持ってないので欲しかったんですが

mimi Lv40

キャナルライサは持っていないので、フェリクスについての使用感だけですが。

ドルキマス3フェリクスを使った捌式のデッキを投稿したことがあります。
早いターンでのブーストなのでトーナメント向きだと思います。
ASが連撃なので3倍デッキの鉄壁対策として使う方法もあると思います。
ガチャで出た当初は嬉しかったですが、最近の初速のあるアタッカーはASに自傷がついていることが多いので、体力的にブーストと合わせづらくなってきているのが残念なところです。なので最近は出番が減りました。
しかしながら今回の復刻ガチャで進化しなかったので、次回大進化祭あたりでいい感じに進化してくれたらいいなと思っています。

フェリクスがアタリかハズレかで言えば、ハズレではないと思います。でも質問者さんがドルキマス3ガチャを後悔しているということは、お目当ての精霊が別にあったんですよね?
欲しい精霊だけ出ないなんてことはよくありますので、気持ちを切り替えていきましょう。

  • animeota Lv.1

    激化ジーク狙いでしたw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×