問題作成者を疑いたくなるような理不尽な問題
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

問題作成者を疑いたくなるような理不尽な問題

エクストラモード攻略中、画像のような問題を見かけました。
回答時間停止を使用していたので、一旦切ってネットで調べればいいや、と高を括っていたら、いくら調べてもハッキリした答えが見つかりませんでした。

画像検索しても1足に車輪が4個付いてる商品ばかりだったので、それに近い6個を選択しましたが、

正解は「8個」でした。。。

今まで、納得できないクイズに関する質問は何度もされてきているとは思いますが、きちんと引用元や根拠がわからないものや、「普通は〜」が含まれている問題はハッキリ言って作らないで欲しいとつくづく思います。

皆さんが今まで、1番理不尽だなと思った問題を教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

たまに正解が間違えている問題はあります。
この問題の場合1足の読み方の違いでしょうか。

ひとあしだと片足分で4個
いっそくだと左右1組分で8個

ただ、1足に車輪はふつういくつ「ついている」となっているので片足分と思っても仕方がないですね。1足に車輪は全部でいくつあるだったら両足分と考えられたんでしょうけど。
問題を外注したとしても内容はきちんと精査してほしいですね。

1ヶ月前くらいにも正解が間違っていた問題があってご意見で送りましたが内容は忘れてしまいました。
既に修正されている問題でしたら、外反母趾は足のどの指が曲がっている?で親指を選んで不正解、小指が正解になっていたことがありました。
これらは単純に正解の設定を間違えたんだと思います。

未だ修正されていないと思うのに(最近遭遇していないので)アルコールランプの働きは?で、正解が火をおこす。アルコールランプはマッチやライターじゃないので火はおこせませんよね。

他3件のコメントを表示
  • にくきゅう Lv.8

    時々、正解が1つでは無いような、答えが曖昧なものは遭遇しますよね。例えば正解は①なんだけど、②でも間違いとは言い切れないんじゃない?っていうような問題。正解は①以外あり得ない!っていうような問題を作ってくれたらいいのにな・・・と思います。 理不尽とはちょっと違うかもしれませんが、今年の夏に遭遇した「冬季オリンピックで日本が今までにとった金メダルの数は?」という問題。正解は「14個」のはずなのに、選択肢に「14個」がありませんでした。で、「10個」を選択したら正解でした。そうです、平昌オリンピックの分が含まれて無かったんです。「あぁ、この問題は平昌オリンピック前に作られて、未だに削除されてない問題なんだなぁ」と思ったのですが、こういう問題もたまに出くわしますよねぇ〜。

  • プレアデス Lv.41

    ある時期が来たら修正ないし削除が必要な問題ってありますよね。そういったものも遭遇するたびにご意見等で指摘するしかないと思います。

  • COWBOY Lv.4

    野球やサッカーの監督,選手の所属は随時見直して欲しいものです。

  • プレアデス Lv.41

    ご意見で送った問題に再遭遇しました。理系3色で人名に由来するペンギンは?で答えがマカロニペンギンになっていました。修正されていることを願ってアデリーペンギンを選択しましたが不正解、早く直してほしいです。

ご存知でしたら申し訳ありません。

1足というのは、靴の左右ペアを表す単位かと思います。
したがって、片足で4個のローラーが付いていて、左右合わせて車輪が8個ということだと思いますよ。

nohri Lv132

未だに根に持ってるのはテニスボールの色ですね。
黄色と緑色が選択肢にありました。
あれは黄緑の認識なので緑を選んだら間違えました。

他1件のコメントを表示
  • ニキニキ Lv.36

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • nohri Lv.132

    そうですけど他人に可哀想と言われる筋合いは別にないですね。

私は履き物の数え方を知らない無知な人間です。

というカミングアウトですか?

他3件のコメントを表示
  • Rybis Lv.1

    英語の問題だとそういうケースが多い気がしますね。アメリカ英語では一つの正解に定まり得ても、イギリス英語の事を考慮すると他の選択肢が正解になり得る、という問題が有りました。

  • Rybis Lv.1

    すみません、投稿場所を間違えました

  • ooo Lv.1

    答えが間違っている問題は多数あります。 例えば「君の瞳は10000ボルト」は堀内孝雄の名義でリリースされた曲ですが、選択肢にはないため仕方なく「アリス」を選択して正解です。 理不尽だと思ったのはワンピースの航海士で「ナミ」が正解ですが、選択肢の読みが全部「なみ」なんです。 原作の中で手配書は「NAMI」だし、選択肢を全部確認せずに押して不正解だったので。

  • ooo Lv.1

    すみません。 私も投稿場所間違えです。 情け無い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×