黒猫のウィズについて質問してみよう。
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最近の1クエストあたりの長さについて
最近の、というか結構前からですが、バーニング等の特殊なクエストを除くと1クエストあたりのバトル数ってほぼ4戦で固定ですよね。
個人的にはもっと長いクエストがあってもいいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?開放直後のアユタラのラストのような。
このゲームの場合、たとえ高難度のクエストでも1度クリアしてしまえば、2回目以降はパネル以外の事故要素がほとんどなく、作業になってしまいがちですよね。ゲームの性質上仕方ないとは思いますが…
なので、周回する必要はないけど、ただ一度クリアするがすごく難しくて時間がかかるというようなクエストがあっても面白いかなと思います。また、アシュタルのように高チェインでのAS発動の精霊とかだと、発動前にクリアしてしまったり、発動→1発殴って終了みたいなことが多いので、もっとこのような精霊が長く活躍できるクエストがあってもいいんじゃないかなとも思いますし。
皆さんはどうでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
「バトル数はいくらでも続いて、生きている限りずっと続けられるクエストがあればいいのに」という意見は見たことがあります。
リアルタイムでやっていればサイオーンやオウランディなどターン数もそれなりにかかる、十分困難なクエストだったと思います。
ないものはしょうがないので、実際にやっている人がそれなりにいると思いますが、自分で制限を決める縛りプレイをしてみてはいかがですか。
ターン数を20以上でクリアする、とか推奨属性以外の属性でクリアする、コスト制限をかける、限定無し制限をかけるとか。
あとはご意見要望をコロプラに提出してみてはいかがでしょうか。具体的に書けば実現するかもしれないですよ。一般クエストよりバーニングの一つとしてもらう方が個人的にはいいとおもいますが。
現状のアユタラ15ー4並みの長さは勘弁願いたいです…。今はサブクエコンプ済みでボスドロップのために周回してるのですが、サルームと煌眼を駆使して楽をしていてもなかなか面倒です。
しかし、ぴろりんさんの話にも上がっている永久クエストは面白いと思いました。
100連戦くらいで難易度が徐々につり上がるものを3属性揃えて貰えるとやりがいはありそうです。最後まで行けなくても進行具合に応じて報酬があると嬉しいですね。
それはそれで非常に面白そうですが、長いクエストと全問クリアとか全問エクセレントなどのサブクエと合わせられたり、ボス進化のために周回を余儀なくされるクエストで実装されるのは怖い感じがしますね…
他の方もおっしゃるように全滅するまで無限に続くクエストで出てくれたらうれしいですね。
高チェイン精霊が活躍する機会は確かに少ないですよね。普通のクエストはもちろん曜日レイドなどでは15チェインなんてためてる間に終わってしまいます…
運営としては超魔道バーニングや覇眼覚醒などの1バトルだけでパネルに効果値の高い特殊パネルが出現する高難度クエストでバランスをとっているつもりなのかもしれませんね。のんびりしてると一瞬で全滅するような難易度ではありますが…
他の回答者様たちの「永久クエスト」の話は面白いですね。
クリアした敵数によって報酬が増えるとかならなおさら。
どうせならゴールドクエストで実装してもらいたいです。
解放可能期限は無期限の方向で。
そういう「長く戦うのを楽しむ」場合を除いた場合、時間がかかりすぎるクエストは嫌われる傾向にあるんじゃないかなと思います。
あまりにも長い時間クイズを解き続けると疲労がすごいので。
デバイスの問題もありますしね。
アシュタルのような精霊が活躍しやすいように一部のクエストでは付加効果のあるパネルが出てくるクエストがありますよね?
付加されている効果をユーザが任意に選択できたら面白いなと思います。
ただゲームバランスが崩れそうなので、「○チェイン以上(以下)で発動するASを持つ精霊が3体以上いるとき、パネルにチェイン+4の効果」とかの条件付きだったり、「○チェイン以上(以下)で発動するASを持つ精霊は攻撃500Down」とかのデメリット要素も逆に付けてほしいです。
周回が必要な場合は勘弁願いたいですね。
オゥランディやアユタラの悪夢はそこそこ残って
いますので。
バーニング系ならいいかな。
でも、15チェインかかる精霊とかはチェインプラスと
組み合わせて真価を発揮すると思うんです。まぁ、
使わないんですけどね、結局。
やはりご自分で縛りプレイをされるのが一番手っ取り
早いかと。3体以下でアユタラ攻略、とか。
私はやりませんw