質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masa39 Lv1

課金について

失礼な事承知で質問しますが、黒ウィズプレイヤー方々は、大体いかほど課金してらっしゃるのでしょうか。
別の質問をして「課金した者、金かけた者勝ちだ!」的なニュアンスの回答を得たもので。
それとも、課金できない者、プチ課金者はゲームする資格無いのでしょうか。

これまでの回答一覧 (8)

笛っち Lv106

課金をした方が色々なタイプのデッキが組めますので、楽しみ方はそれなりに倍増するでしょうね。

私は自身の5周年を機に初めて課金しました。(娘からのプレゼントは除く) 合計1万3800円。 結果は散々でしたので、戦力的には無課金と変わりませんが。

さて、私には黒ウィズプレイヤーでリアルの知り合いが家族を含めて8人います。うち3人が課金者で5人が未課金です。
一番課金している人は月2万円くらい(本人の弁)で、「ガチャ自体が楽しみなんだよ」と言っています。
無課金の人は「無課金という縛りの中でやりくりすることにこそ醍醐味があるのだ」と言っています。

なお、ゲーム屋の弟が言うには、無課金プレイヤーの存在も重要なんだよ。という話ですから、どっちも必要だし、資格ありと言うことで。

  • masa39 Lv.1

    なるほど…。どっちも必要、ですか。納得です。 自分も正直、余裕があるときだけ5,000円程やってますが、あまり期待せずにまわしてますw あまり期待しすぎると爆死したとき魂が抜けますからね。

あえて勝ち負けを決めるなら、課金とか無課金とか関係なく「楽しんでいる人が勝ち」だと思います。
人間である限り誰にでもゲームをする資格はあります。他所で打ちのめされたのかもしれませんが、偏見は持たずに気楽に楽しまれるほうが良いと思いますよ。

  • masa39 Lv.1

    ありがとうございます。 「気楽」が一番なんですね。

退会したユーザー

970日無課金で楽しんでて 引き継ぎ失敗してからの再スタート後 1年は無課金でしたよ。
5000円福袋と今年に入り福沢サンを二枚使いました。
大したものは引けなかったので、私はたいして変わりませんでしたが、課金すればするほど限定を獲得できる可能性が上がるので優位になるでしょうね。
何も変わらない、たいして変わらない、優位にならないのに課金する人はいないでしょうから普通に考えればわかると思います。

開催されるイベント等によっては 特定の精霊を持ってると早く楽に周回できたりするので有利とゆう表現がされるのでしょうね。
前のアカウントの時と、今のアカウントでの半年弱はイベントのハードも途中で詰まる手持ちでしたが、その後(課金前)は、配布クリスタルも爆増加して 8%の限定をそれ以下でしか引けてないですが全てのイベントをコンプリートできる様になりましたよ。

ウィズをプレイする資格なんてないです。
他の方と競うのは魔道杯の獲得ポイント位のもので 他の方との有利不利的なもの等 気にする程ではありませんよ。
人が持ってて自分は持ってない等の感情を抱かず続けていれば、配布クリスタルだけで 自然と手持ちは潤ってきます。

きっと【ウィズが楽しい】が資格でしょうね。

他4件のコメントを表示
  • masa39 Lv.1

    ウィズは病気したとき以外はほぼフルでログインしています。正直、ウィズは取り組みやすいし、楽しいです。 ただ、ガチャが絡んでくると、気持ちが萎縮しちゃうんですよねぇ…。 魔導杯とかもランク下がっただけでムキなったり。

  • 退会したユーザー Lv.89

    楽しいゲームでガチャ絡んだだけで萎縮…繊細なんだね。 ガチャ引くときワクワクして、引けたら やったー、引けなかった あーあ残念と受け止めて気持ち切り替えないと 蓄積・邪にならないかなー。 ツマラナクなる事が多くなりそう。 今回の魔道杯も霸級は周われず漆式♪。しゃーないよね、手持ちでデッキ作れなかったのだから。それだけだよ(笑)。 楽しいうちは やれるものをやっていけば良いし、楽しくなくなれば辞めれば良いです。所詮はゲームですし、楽しむためにするものですから(๑’ᴗ’๑)。

  • masa39 Lv.1

    自分、漆式もイベ覇も屯死でした。 回れることが羨ましいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.89

    私も現在イベ霸級や捌式を周われてる人が羨ましい……ではなく、良かったねと思います。  余談ですが 初心者のお仲間サン達の思い込みに「上を周わらないといけない」「下だからやる意味がない」と思い込んでる方が多いです。最近だとイベント絶級がそこそこ難易度が緩く、ある程度続けている方だと周われたりします。最初から諦めモードで気付かないのですね。絶級で17万積むと60万積んで獲られる45個のクリスタルのうちの半分以上獲られます。時間にして二時間かからないと思うので「参加賞だけ」なんてお仲間サンにお勧めしましたよ。折角獲られるクリスタル勿体ないですもんね~(笑)。凹んだりしてて不要な見落としなどないようにですよ(๑’ᴗ’๑)。

  • masa39 Lv.1

    なるけど。 残り時間少ないですが、イベ絶回ってみようかと思います。

Lv18

こんにちは。
レベル440の無課金プレイヤーです。課金は一切したことないし、
する予定もありません。

魔道杯も普段のイベントも、課金したからといってものすごく有利に
なるわけではないと思います。
黒ウィズで大事なのは手持ちをどう上手く活用できるか、
この一点が大きいです(勿論クイズ力も大事です)。

課金して、強い精霊を沢山持っているからといっていつでも強いデッキを組めるわけではなく、使いこなせないこともしばしば。
ここの攻略ページ見ると分かりますが、非ガチャ産のみ(や限定一体)で攻略していらっしゃる方もたくさんいます。

また、課金している方の手持ちやコメを見れば何となく分かりますが、
課金しても狙いの精霊が手に入らないなんてことはよくありますし。

なので課金したら勝ちなんて考え方は、このゲームには当てはまらないかと。前の質問に回答した人たちも、課金した者勝ちだなんて思ってないはずです。
例えば魔道杯に関して言えば、課金した=覇級デッキが必ず組めると
いうわけでもないですよ。
限定排出率も決して低くはないですからね(他のゲームに比べたら)。


ゲームするのに資格は要りません。
ただ、自分が楽しみ、満足できるなら課金者・無課金者かどうかなんて一切関係ないんじゃないでしょうか。

勝ち負けに課金・無課金は関係ありません
課金している人の方がガチャを多く回せる分、精霊が揃いやすいくらいです(これはどのソシャゲも同じですが)
別の質問でそのような回答が来たのはあなたがランカーを煽るような質問の書き方をしたからじゃないでしょうか

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/210947

課金はゲームを有利に進めるためにするものですが、有利不利はありますが、無課金でも問題なく遊べると思っています。
もちろん、有効な精霊を揃えるペースは格段に落ちますが、プレイできないわけではありません。

「課金したもの、金をかけた者勝ちだ」というのはあながち間違いではありませんが、何をもって勝ち負けというのでしょう?
黒猫は対戦プレイはありません。
トーナメントはあくまでもゴーストプレイヤーと競争するだけで、リアルプレイヤーと対戦する訳ではありません。

その「他の質問」というのが黒猫に関する質問であれば、答えた人はバカか大きな勘違いをしている人でしょう。
ゲームの価値韓なんて十人十色ですから、その答えた人にとってはカネをかけて有利にサクサク進めることに価値観を持っているのでしょう。

私は毎月1万円ほどお布施していますが、全く上達していません。
私から2年ほど遅れて始めた友人は全くの無課金で楽しんでいます。
ゲームする資格がないなどと言う人は心の貧しい人でしょう。
なにしろ、課金することにしかゲームに対する価値観を見いだせないのですから、可愛そうな人です。

遊び方は十人十色、それぞれの人がそれぞれの経済感覚でそれぞれの楽しみ方をすればいいんですよ。

なお、他のゲームをしたことがありませんので確たることは言えませんが、課金して「強い」キャラクターを持っていないとゲームに参加すらさせてもらえないゲームがあるとすれば、そんなゲームはさっさとやめるのが賢いと思います。

他1件のコメントを表示
  • masa39 Lv.1

    ありがとうございます。ゲームの中にはハイパーインフレになっているものもあるので、少々混同してしまった感があるのは自分でも否めないなと感じています。 気が向いたら少し募金する感じでいいんですね。

  • くりちゃん Lv.145

    当該スレを拝見しました。流れ的にそういう解釈があったようですが、課金した人は有利になることはあっても務課金や微課金に人権が無いというようなことではありませんので、ご自分で楽しめるのが一番だと思います。勝ち負けで言えば楽しんだ者が勝ちですよ(^_-)☆

ソラ Lv14

課金した方が、長くプレイしていた方がガチャを引く機会が多いので有利にはなります。でも言ってしまえばそれだけです。そもそも幾ら金をかけた所で、出ないときは出ない、復刻しないガチャ精霊もいる、魔道杯報酬は復刻しない、など課金が無意味な要素も有ります。プレイする資格なんてものは無く、それでもあえて言うなら「マナーを守って楽しくプレイ出来るか否か」くらいです。
黒猫はバランス調整が上手いのでイベント報酬だけでも進めていけますから無課金でも魔道杯以外はあまり困りません。プレゼントで精霊がもらえる機会もありますので気楽にやればいいですよ。
ただし、マナー面からレイドでの迷惑行為(ホストのコメント蘭を見ず理解せずに参加)にはご注意を。

あくまで個人の意見です
課金している人がどれぐらいいるのかは私にはわかりません。
私は無課金ですが黒ウィズを楽しめています(*'▽')
ゲームは楽しむためにあると思っていますので
課金とか関係なく楽しめる人が黒ウィズをプレイするのが一番良いかなって思います!
レイドスタンプに「世の中金」というのがありますがあんなの信じちゃダメですよ(*'ω'*)

  • masa39 Lv.1

    別の質問したときに揃いも揃って「課金した奴が有利!」って言うものですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×