質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

久しぶりに

一年近く引退してますが5周年だしちまちま復帰しようかと思ってます

一年以上の前の精霊でも攻略は大丈夫ですか❓
魔道杯とかガチガチじゃなくノマクエやイベントをやる感じです

これまでの回答一覧 (8)

ノーマルクエストは新エリアクルイサは途中から厳しくなりますが潜在結晶などを駆使すれば突破は出来ると思います。
今では様々なクエストが復刻出来る様になったので結晶も集めやすいですし
敵のHPが高く時間がかかるかと思いますが
イベントクエストは引退している間に敵も新しいスキルを使ってくるようになったのでその辺を覚える事から始めて方がいいですかね
具体例ですと

恐怖 設定されたHP %を下回るとAS封印またはSP封印される(潜在の封印無効では対処不可)
状態異常無効で回避は可能、発動した敵を倒せば恐怖そのものを解除可能

反動攻撃 この行動後に使った敵がかなり倍率の高い弱体化がかかる
ただしかなりの高倍率のダメージを喰らう方もある
HPが異様に高い敵が使って来る事が多い

防御貫通攻撃 名の通り軽減出来ないダメージをくらう
鉄壁極をも貫通する

属性免疫 指定された属性で攻撃するとゲージが溜まりこの数値に応じた軽減値が設定される(ガードの数値とは別の為重ねられると100軽減もされる)
指定された属性以外の攻撃を与えるとゲージはリセットされ軽減値もなくなる

死亡時行動 名の通り敵を倒したタイミングで様々な行動をしてくる
無に帰す瞳、剣聖眼でも発動される

この5つ辺りを学べばそこそこ行けると思います。
長文になり失礼しました。
ぜひ頑張ってください。


三百 Lv172

ポジティヴな回答は既についていますので、おそらくこの手の話を懸念されていらっしゃるのではと推測して。

このところの難度が高めのクエストにおいて重用されるものの一つに、早期にステータスを上昇させるアビリティがあります。
これを従前の「ステータスアップ」SSで行なうのではなく、「純属性強化SS」もしくは「融合強化」SSで行ないます。
これらは原則として(いまのところ全ての精霊が)初回0ターンで使用できます。

問題はこれらのSSを持つ精霊の獲得方法で、

・イベントガチャの限定
・魔道杯の報酬
・現時点で終了済みかつ魔道士の家で開放できないイベントクエストの報酬

に偏っています。
いま獲得可能なのはアウトランダー報酬のショコラトルとガチャのハズレ(失礼)のセドリック、あとは英雄凱旋ガチャで限定を引き当てるという厳しいものになります。
イベントクエスト報酬はしばらくすれば開放して獲得できるとは思いますが、当面は忍耐が必要になるかと。

無ければ100%不可能だ、というわけではないので、無いものを無いなりになんとかするという状況を楽しめるかどうか、ということになるのではないでしょうか。

ハード絶級~覇級あたりは厳しいかもしれない

笛っち Lv106

私の家内は、1700日を超えているユーザーで、無課金ですがガチャだけは引いています。
でも、ハード覇級となるとデッキ構築がかなり難しいです。なぜ、難しいのかというと、配布精霊や潜在結晶のとりもれや進化もれが多いからです。
最新のカードが数枚あるより、そちらの方がよほど有用なんですね。
さっきも家内の代わりに桃娘伝2の覇級にチャレンジしましたが、あれもない、これもないで思いっきり難儀しました。
ですから、魔道杯報酬はあきらめるとしても、魔道士の家でイベントを開放してとれるものをすべて取ることをおすすめします。
個人的な感想として、新エリアは割と昔の精霊が使えます。突破力不足になるので、時間はかかりますが、どのみち長ったらしいエリアなので大丈夫かと。

黒くり Lv141

おかえりなさい。
大丈夫ですよ。
手持ちの幅が広い分、新規参入の人より何倍も有利です。
最近増えたブロック系の嫌がらせや属性免疫なども、デッキの組み合わせで対処は可能です。
あれば便利、無くても何とかなるのが黒猫ですから、まずはやってみるのが一番です。

イベントのハードあたりから辛くなると思いますが結構いけると思います。自分もちょっと前ですが、半年近くのブランクがあってもすんなり戻れました。この一年は新スキルの登場が盛んで「何これ!」と戸惑うと思いますが、攻略などを見ながら慣らしていくといいと思います。

退会したユーザー

もう日にちも経つので復帰されてるのでしょうか?

このての質問を何回も見ていますが いつも不思議に感じます。
無料ゲーム始める時って とりあえずしてみません?
で 辞める場合って その後 直後だったり ある程度やったのちに 自分には合わない や 面白くない(理由は各々と思います)と辞めるじゃないですか。
前にやってた期間や辞めた理由は解りませんが、もし【イベント等が思うように進められない】とゆう理由で辞められたのなら 厳しめだと思います。

よく思われがちなのですが【限定があれば強い】ってやつ。確かに限定があれば強いデッキを作りやすくなりますけど、無課金で短い期間で獲られる限定何体かでサクサクどこでも進められるような事は稀です。
ウィズは【継続は力】の比重も割りと高くて、できるものをコツコツとやってる方とやってない方では割りと早い段階で差がでてくる場合もあります。

縁あって 1度辞めたウィズが目がとまったのだと思います。
もし再開されるなら 最初は思うようにいかない事の方が多いかもしれませんが 少しじっくりやられてみてはいかがですか?。

PDF Lv11

今のアウトランダーガチャは非常に優秀な精霊が多いので石をかき集めて引きまくっとくことをオススメします

特にヴィクトリアは確保して下さい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×