ベスト・オブ・潜在結晶2017
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

ベスト・オブ・潜在結晶2017

今年のベスト・オブ・潜在結晶
今年大活躍した潜在結晶をあげるとしたらどれがふさわしいですかね?

1位:煌眼結晶…使用頻度、利便性がトップクラスだったので自分の中ではぶっちぎりの1位です。

2位:アドヴェリタス…高難度のイベントでは定番中の定番なので

3位:時の聖砂…時限大魔術のお供に!イベントでもレイドでも1ターン短縮って結構デカいと思ったので。

特別賞:純属性強化結晶…無くてもクリアは出来ちゃうんですけど今年は単色の年だったのであげてみました。

これまでの回答一覧 (9)

oooga Lv21

アドヴェリ、ゾラス、煌眼はもうトーナメントや高難度ではよく使われるので、もはや殿堂入りですね。
2017なので、あえて今年手に入った結晶から3つ挙げます。

1.時の聖砂
高難度、時にはレイドで大変お世話になりました。ほぼ煌眼とセットでした。

2.暴牙剣
主に凶暴化精霊に付けて、クリティカルの命中率を上げる目的で使いました。トーナメントでも活躍しました。

3.剣聖眼
こちらも主に高難度でした。多層バリア50とかいませんでしたっけ? 本当に助けてもらいました。当然、ペオやパブロ先生に付けてました。この時限精霊たちも今年は大活躍でしたね、

特別賞.Gチャンバー
トーナメントの時にお守りで付けていました。周回すると集中力も切れてきて、ついボーっとした時にASを逃し、ターン数がずれることがよくありました。これを付けてからは、その可能性が少し減った…気がします。

今年はSSだけでなく、ASの結晶も登場しましたね。また、結晶が攻略のキーになることも多く、攻略の幅もさらに広がりました。今後もどんな結晶が登場するのか楽しみです。
ただ、そろそろ結晶を整理、検索できる機能が欲しいです…

  • Maron514 Lv.28

    剣聖眼をホリーまたはまかたんに付ければ最強ですよね(´∇`) 剣聖眼も候補に入ってました!!

退会したユーザー

今年になって使用頻度が高くなったのを重視すると、

1位:特効大魔術結晶S
レイドテンプレ部屋や2ルルベル型・3ローヴィ型などの新SS型の台頭が目立ちましたね。クエスト・レイド・魔道杯とフル回転でした(1イザーク型もできたし、来年もまだ活躍しそう)

2位:インベラ結晶
精霊強化の飛躍の年でしたよね。とくにレリッシュ型は、この結晶が無いと初ターンSS発動ができないので重要な役割を果たしてましたね

3位:トランディア結晶
今年はクエストでもちょこちょこムニキスの出番があったので

特別賞:クロード結晶
今年から実装されたエクストラにおいて、クイズガーな私にとってはとっても頼りになる結晶です

笛っち Lv106

これ、いいですね!
では、取り上げられると困るという視点でベスト3。

1位… PTA印の成績表 反転無効精霊が少ないので~
    なぜこんなにどくどくしいデザインなのか。
    初期にアドヴェリタスと間違えて撃沈した記憶がぁ
2位… アドヴェリタス 無いと確実にトナメで1ターン増えそう
3位… 暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 これも同上

一番使ってるのは煌眼かもしれないんですけれど,まあなんとかなるので。

  • Maron514 Lv.28

    この頃のイベント結晶は優秀なの多いですよね(´∇`) 最近のはあくまでも補助の域を超えない性能に抑えられてる感じがします。

mooco Lv28

ここまでゾラスヴィルク結晶が挙がっていなかったので。

1位:煌眼
ド定番ですね。

2位:ゾラスヴィルク
L時にHPが回復しなくなる効果があるので、新人王ミルドなどのHP調整に役立ってます。この結晶がなかったらこのデッキ組めなかった、ということが度々あるので2位に。

・新人王ミルド型の精霊を2人デッキに入れる場合、2人目にゾラスヴィルク結晶をつけておけば1人目のSSを使っても2人目が不調を維持できる。
・ボブ&マドロックなど、AS回復や戦後回復持ちを持っている精霊と合わせてもHP管理がしやすくなる。

3位:インベラ結晶
とりあえず精霊強化のSSを持っているキャラには福音と天柱をつけっぱなしにしています。だんだん優秀な精霊強化持ちが増えてきたので、この結晶のありがたみも増してきた感じがしませんか?

DYJ Lv148

自分の使用頻度は
1.アドヴェリ
2.クロム
3.キャッツ
ですね。特殊形式魔道杯のクロムは凶悪でした。。。
イベントはあんまりつけないでやっちゃうんで煌眼とかはほとんど使わなかったですね〜

陸奥 Lv15

過ぎた夏の名残結晶です。

あんまり使う人いないのかな?回復系なので、結晶システムが実装されてすぐ出るかと思ったらなかなか出ず…。手持ちが乏しい時代は回復キャラを2体入れていたのですが、今は回復1体とこの結晶でなんとかなるようになりました。

ベストオブ潜在結晶2017ということで、2017年の結晶から私的ランキング(トーナメント目線)
1位: 凛煌眼
L化300の攻撃UPは単純に有用です。その上、烈眼と違って余計な自傷エフェクトを出さず、クロムと違ってクイズ難易度を上げません。
ダメブロも誤答対策や連撃防御に有用だったりしました。

2位: 逆浪刀(特効AS効果値UP+100)
AS効果値に作用する結晶がいくつか登場しましたが、この結晶は以下の二点からとても使用しやすくなっています。
1.属性特効が有用な機会は非常に多く、殴り抜けの補助として有用。
2.属性特効ASを持つ精霊にはSSが有用な精霊が多い。
(ミルドレッドとかミリィが好例です)

3位: きゃっつ結晶
単純に副光の精霊に強力なものが多かったので、底上げにとても使用しました。HPUPの方もそれなりな回数で助かっています(困ったこともありましたが…)

1位:アドヴェリタス結晶
ここは間違いありません。トナメでまず誰に付けるか考えます。
この結晶が出た当時は「HP1,000も下がるの?」と思っていましたが、今では「HP1,000下げれば1.2倍とか付ける一択」状態です。

2位:ASCENSIVE(ブースト)結晶
正直煌眼結晶を挙げると面白くないので除外して考えた時ここが来ますかね。ブーストの消費HP5%アップですら調整に使う構築。自分で試しても構築を聞いても楽しいですね。

3位:インベラ結晶3種の神器
精霊強化が登場初期より注目されている最近では、初動が1ターン早かったり、回復を10%上乗せ出来たりとなかなか便利です。
エステレラ1のクレティアに魔改造が入り、80連くらいでようやく復刻で引き当て、今後使い倒す予定です。
ダメージ強化も1ターン伸ばしつつ、効果値50増加はなかなかでかいと思います。

他にもクロマグゼロ各種結晶や、喰牙結晶などありますが使用頻度も考えるとこの3つ(?)が挙げられました。

私はアナザーワン結晶です
精霊強化が増えて次第に数が足りなくなり
復刻の際は追加で10体ほど狩りに行ったぐらい
お世話になっています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×