質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクストラ攻略

皆さんがエクストラを攻略する際どうやってクリアしてますか?問題が難しいのでなかなかクリア出来ないので教えてください。(個人的には慣れなのかなと判断してますが…)

これまでの回答一覧 (9)

三百 Lv172

この質問、さんざん出ているので「Q&Aを検索しろ」等の回答がつくと思いますよ…。

私の場合は基本的には何の小細工もせずにハードと同じデッキ同じ立ち回りで全問エクセレント正解するだけです。

ハードでクリアが精一杯ならエクストラはHP高めの耐久デッキで挑んでます
例えばロスエデ3の絶級が↓のような感じです
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/35276/11024411512840996

逆にハードでも余裕持ってクリアできたなら同じデッキで挑んでます

問題が難しい事に関しては
・相互さんで難易度ダウン持ち、デッキに難易度ダウン持ち、難易度ダウン結晶を付ける
・場数を踏んで2色以上の問題を覚える
以外方法はありません

これらが無理だと言うならばエクストラは諦めて下さい
どうせもらえる栗が増えるくらいなのでデメリットは多くありません

手持ちで可能なら低チェイン(できればゼロチェイン)AS精霊を中心に組んでみたらいかがでしょう?
誤答があってもリカバーが楽になります。
あと、ハードを組む時点で誤答対策のデッキを組むように考えておくと同じデッキがエクストラでも使えます。
何度か言っていますが、エクストラで通用するデッキが組めるなら、最初からハードで使ってます(笑)

コンプマークがつかないのは気持ちが悪いかもしれませんが、エクストラはおまけみたいなものなので、難しく考えずに無理なら無理と放置するのも精神衛生的にはいいかもしれません。

問下げ潜在結晶に頼って【潜在持ち精霊が入れる余地ならば入れますし、違う属性でも問下げ潜在持ちの精霊がリーダーのフレンドがいたら採用します】ひたすらリタイアマラソンです。
潜在結晶付けると2色問題が増えますので正答は上がります。
後は苦手なジャンルは外します【私は芸能を計算に変更】
こうなると、雑学、理系、文系、スポーツ、アニメだけ【計算は2色問題は存在しない】なので、2色の正解率70%以上を中心に回答していく【複数問下げ潜在あれば単色問題も出ます】と、意外と簡単に終わります。
最近のエキストラは全問正解のサブクエが無いので、連続正解のノルマさえ達成出来ればサブクエフルコンプは容易です。
デッキ面については、ASによる回復ではなく、SSの精霊強化や継続回復を入れて、多少は誤答してもデッキが壊滅状態にならないようにしています。

papipu Lv8

単色パで道中残滅、ラストはクルス等の反動でトドメをさしています。
限定のみなので参考にならないかもしれませんが.....
個人的には周期の早いスキルとss見破りas回復のフウチ等を積むといいと思います。
フウチとかは2Tレジェンドなので灼眼を積むと耐久しやすいですよ。

虎猫 Lv47

ジャンル設定で、英語・計算・ニュースをすべて入れる。英語・計算・ニュースは今のところ単色問題しかないので、残りの3ジャンルの問題以外出なくなります。

自分は難易度ダウンの結晶をなんとか神龍天翔復刻で作れたのでそれを使いつつ
潜在でダウン持ちを入れ、クエストによってはチェイン供給&チェイン見破りをねじ込んだり
攻撃スキルマシマシに詰め込んで殴るなど
基本はクイズをしない様に挑んでます
なおクリアまでに10回くらいやり直したりしてキレかけてますけども()

なっち Lv124

他の方の回答に加えるなら始めの4つの級なら見破りを加える。見破り特化の精霊、リコラ、プレミア等?なければラミーナ、バルトラン、カーナ、カナメなどでも可。
 後はやはり後付けの問題加える。私は計算、ニュース加えてます。実際残り4ジャンル。
 更に得意ジャンル(高校生クイズの結晶)結構役立ちます。三色問題でも聞いた事ある回答がかなり正解です。
 覇級はほぼクリア近いときはクリスタルで継続です。家クリスタル10ならマイナス1でも割り切って使います。ここ一年で二回位その手使いました。よほどの時です。

魔杯中は回答つきにくいと思いますし
よく見る質問です
サイト内検索した方が早いんじゃないでしょうか
参考にどうぞ

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/137910

私の場合、慣れが一番ですが、
場合によって、ハードの攻略を難易度ダウンで、
ターン数少な目を模索しておきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×