質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

イベント問題どうしてますか?

北斗の拳レイドが始まりましたね。
自分は世代でなかったり、これまで縁がなく内容は知らないのですが、とりあえず貰えるものは貰おう、の精神でレイドに参加しています。
ミクとグリコしかコラボは経験がないのですが、それらは一人プレイで、間違えても被害は自分のみ、ミクはミッションもあったため、間違えながらもプレイしていました。
今回はレイドということで、間違えると回りの人に迷惑をかける、かつ、何らかのテンプレ場合、全問正答でないとスキル使用に不都合が出ることもあるかと思います。
イベントが始まったばかりということもあるのか、単色でも5人とも答えられないということがときどきあり、2色でも通常問題を選ぶべきかと悩んでいます。(最近はエクストラもありますので)
こちらのサイトのまとめも見てはいるのですが、自信をもって回答できるまでにはまだ至っていません。
みなさんはどうしていますか?
イベントパネル踏んでますか?

これまでの回答一覧 (10)

とき Lv32

安心して下さい。作品を知っていても驚く難易度ですw
やり始めはイベントパネル踏んでいましたが、答えられない問題も多くあったので、このところは避けて歩いてます。そしてここ数戦は誤答が怖いので見破りやパネチェン積んで行ってます。
ただ、人が踏んでくれるのは期待してますし、答えられくて失敗してもしゃーないしゃーない、ナイスファイト!とは思ってますw

  • shino Lv.24

    あ、そうなんですね!>難易度 見破り、パネチェン有り難いです。 制限時間ギリギリまで皆回答しなくて我慢比べ状態のこともしばしば、自分もわからないので先に選ぶ勇気が出ず、最初に回答してくれる人は本当にナイスファイト!です。

ジャンプ連載開始当時から読んでいたので、当然イベントパネル踏むのですが。単色でラオウがコウケツに言ったセリフは?とか、マニアック過ぎます。解るけど、こんな問題あり得ないですよねぇー。でも、今後も積極的にイベパネル踏みます。流石に単色以外は踏む勇気無いですけど。

Lv17

イベント問題は今までも知らねえってなってもそのうち覚えていけたので今回も地道に覚えていこうかと思ってます。
とはいえ今回のって選択肢の言葉が紛らわしかったり読めなかったりで難易度は高いですねww
レイド仲間で答えてくれる人がいればいいですが・・・
見破り持ってったりなんかして頑張ってます

  • shino Lv.24

    誤答が怖くてなかなかイベントパネル自体踏めないのですよね。カウンターデッキなので自分のデッキには余裕がないうえに誤答の影響が大きくて。結果、イベントパネル踏まない→覚えられない→覚えられないから答えられない→イベントパネル踏まない、のスパイラルです(笑)確かに選択肢が読めないと覚えづらいというのは一理ありそうです

アニメをビデオレンタルで1回見ただけでは、単色でも到底太刀打ち出来ない難しさに打ちのめされました。
なので、自分では極力イベパネル踏まないようにしています。地雷になりかねない(;ω;)
見破りを積んで、レイドにお邪魔しております。

  • shino Lv.24

    マニアックな人向けということですかね。ほとんど知らないミクのときはもう少し答えられたのですが、今回は本当にわからず… 自分はカウンターホストをやることがありますが、見破りもちだと本当に助かります。 ありがとうございました

退会したユーザー

ホスト時は他ジャンル結晶持たせる(イベパの確率が固定だったら意味ないけど。。。)
ゲスト時はなるべく踏まない、イベパより文理雑2色を優先して踏みます。どうしようもない場合は他の人任せにしています。

3Tデッキなので4万pt+デイリー栗回収とイベ問題全回収どちらの方が楽かと言われたら圧倒的に前者なのでイベ問題は未回収です。

  • shino Lv.24

    結晶!確かに今復刻やってますから、効果が少しでもあればそれを入手するのもひとつの手ですね。自分は6Tカウンターホストをやりますが、3パネルがイベント問題になってしまって、残りの1パネルをひたすら解く、みたいなことがありましたので… やっぱり2色パネルの方がよさそうですね ありがとうございました

由有 Lv167

ジャンルにもよりますが気持ち的には
通常2色>北斗単色

ただ、北斗単色は8割り方、空で答えられる相方みたいな人もいますからね…
北斗単色選んでしまうかなぁ

わたしも問題集みて少しお勉強しようと思ったんです。でも、北斗問題は人名・技名多すぎて。流れで覚えられない。ユリアの形見はネックレス、みたいな問題なら印象にのこるんですけど。
北斗に興味がないので、多分これからも覚えないです。
4万ポイント溜めたなかで、北斗問題の避けられっぷりは結構笑えました。

セラムンとか巨人とか、マクロス、エヴァはもう少し覚えられたのになぁ〜
老化かもしれない orz

  • shino Lv.24

    中には本当に好きですぐわかってしまうひともいますよね。そういえば、自分も芸能3色のクラシック音楽問題はほぼ即答できることを思い出しました。逆にタレントとか芸人は単色でも本当にわからないです 答えられる人が一人くらいいるんじゃないか?という希望を持っていると誰もわからない、ということがそこそこあるので本当に悩みます。 確かにイベント問題は結構避けられてますよね。 自分もなかなか覚えられず、苦戦してます

退会したユーザー

イベパネルは答えられないからジャンル結晶をつけて部屋を立てて当たりにくいようにしています
興味が無い作品だから覚える気にもならないし、単色パネルで間違えてスキルがたまりきらずクリア出来ないのが嫌だからです

イベパネルを答えられないのに踏むゲストは来ないように祈るのみ

他1件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    ジャンル結晶、自分は持っていないので今回の復刻の機会に手にいれたいと思います。 作品に興味を持てないと辛いですよね。イベントパネルより2色の通常問題の方がよさそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    イベパネルより2色の方が楽です 興味のないor知らない作品の単色パネルでさえ、苦手ジャンルの三色と変わらないからです

瑚亜 Lv52

イベントパネルは極力避けてます

shinoさんがおっしゃるようにカウンター部屋だと
1問のミスで全員退出なんてこともありますよね

私は一旦、どれ?とコメントで聞いてみます
そこで答えが返ってくれば、そのパネルを踏む
返ってこなければ
理系・雑学・文系であれば2色を
それ以外であればイベントパネル単色を踏みます

全く縁のなかった作品のコラボだとツラいですよね
私もカンペを見たり、他の方が答えてくれるのを
見て答えを覚えようとしますが中々覚えられません
やっと正答率90%くらいだったら
なんとなく答えられるようになってきました
お互い頑張りましょう…

  • shino Lv.24

    最初に組んだカウンターデッキのときに、イベント問題で誤答→5問正解でないとスキルがたまらず、さらにヤエにブースト結晶をつけていて継続回復の効果値が足りないから発動できない…というようなことがありました。 一応みなさん6T目まではいてくれたのですが、カウンターできずにリタイア、ちょっとイベント問題がトラウマです(笑) 自分も理系と文系、雑学は2色でもそこそこ答えられるので、そっちを選択しようかと考え中です。 お互い頑張りましょう!

退会したユーザー

イベントパネルって選択の一つにすぎないですからな
別にこれが答えられなくとも致命的なまでに支障はないと思いまっせ
なんなら回答速度犠牲にして便乗してもいいわけで
その場合誤答でも一人じゃないから安心(?)ですw
間違ったらごめん→ドンマイでノーサイドっすよ

  • shino Lv.24

    イベント単色2枚、2色(雑学と文系あたり)2枚でイベント問題選択、誤答でカウンターできずにリタイア、ということがありまして。 地道に倒すデッキならいいのですけど、テンプレだと誤答が致命傷になったりするので、悩みどころです。 ありがとうございました

見破り積んでます!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

積めないテンプレの場合は、通常2色>北斗単色で、極力避けていますね。
近々、どこかで問題集ひろってプリントアウトして手元に置くとかのカンニング行為でもしようかと思ってます(笑)

  • shino Lv.24

    見破り、心強いですよね。 2色問題の方がいいかな、と自分も思っています。 ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×