黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
フレンドについて
質問と回答
解決済み
H.B. Lv7

フレンドについて

ご質問させて頂きたいのですが、よくフレンドに連れて行きたい属性がいない事があります。
例えば火属性で行かなければいけないクエストで、フレンドが水と雷のみ…とか、非常によくあります。
フレンドを呼び込まない状態で勝てる時はまだいいとしても、キャラが死んでフレンドに変わった途端その属性違いのパネルブーストが超絶発動し、なぜか元のパネルブーストより強力になり邪魔でしょうがないです。
タスクキルしても希望属性のフレンドが出てこないことが多く、コロプラにも何度も言っていますが全く改善する気配がありません。
こんな時、みなさまはどのように対処されていますか?
ぜひ、ご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (21)

三百 Lv168

とりあえずの指摘として、パネルブーストについては実際に参戦してこなくても助っ人として選択した時点で効力が出ると思いますが。

> こんな時、みなさまはどのように対処されていますか?

この部分への答えは、「リセットを繰り返し、リセット操作に飽きたら諦めてほかのことをやる」
別のクエストにするとか別のゲームにするとか別の趣味にするとか…。

ちなみに、いま私がこの掲示板を見ているのは、ちょうどリセット操作に飽きたところだからです ^^;

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 パネルブーストはフレンドを連れて行った時に発動するのはわかっていたのですが、代わったとたんに高確率で発動しましたので… イベントクエストでクリアしないと進めない時には困るので、みなさまの意見をお伺いしたかったのです。 一時休憩するのがよさそうですね : )

目下の所、リセットを繰り返すしかないと思いますが、私はそれがめんどくさいので、なるべく副属性が自分のデッキの属性と合致している2属性の精霊を選ぶようにしています。
その場合、潜在のステアップも大抵2属性でデッキのステもアップしてくれますから。
万が一デッキの誰かと交代しても、本来の属性のパネルで一緒に攻撃出来ますし。
私はパネブはあまり気にしてませんねf(^_^;)

そういえば、エクストラで複色パネルに慣れたせいか、パネブの結晶もあまり使わなくなったなぁ…
デッキ属性の単色が来ない場合、2色・3色は出てることが多いので、それでなんとかなる、という気持ちになっているような気がします。

エクストラのお陰で鍛えられました( ̄▽ ̄;)

にしても、助っ人シャッフルは実装していただきたいですね。
主様がコメ欄に書いていらっしゃるように、3色まんべんなくチョイスされて上がってくるようにしていただくとか、選択してるデッキのリーダーと属性の合った精霊が1体は必ず出て来るようにしていただくとありがたいです。

とはいえ、
ノクトニアシークレットのように序盤でターン数稼ぎたい時など、他色のパネルを出させる為に敢えて違う属性の助っ人を選ぶこともあるので(後半は変換で対処してます)、助っ人候補は属性混合であった方がいい場合もあると思います。

属性がバランスよく候補に上がってくる仕様になると嬉しいですね(^-^)

他1件のコメントを表示
  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 エクストラ、もう随分前から諦めてしまっており、複色パネルは未だに苦手です。 それに慣れるのは凄いと思います。 クイズゲームなので、複色パネルにも慣れるくらい知識を増やさないとダメですね : ) がんばります!!

  • たくたろう Lv.56

    私も決して3色バッチコイ!ではありませんよ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ 勿論誤答することもありますしf(^_^;) でも前ほどビビらなくはなりましたw お互い頑張りましょうね!(๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧

助っ人は基本使うことがないのですが、誰かは選ばないとスタート出来ない仕様上、やむを得ず属性違いを選ぶときは、ひとまずパネブの効果の少ない精霊を選ぶようにしています

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 なるほど、パネルブーストが少ないものを選ぶと。 最近パネルブーストが多いキャラクターが普通なのと、潜在結晶でもパネルブーストを積んでいる方が多いので厳選してみたいと思います!

BJ Lv26

ひたすらタスクキルしまくります(笑)。
5〜10分続けても希望属性が来なければ
諦めて別の事をするか、
複属性に希望属性持ちか、
パネブ少なめで有益な潜在持ちを選びます。
(戦後回復や、心眼、チェインなど)

でも、一番多いのは別の事をやる、です(笑)。
少し時間をあけると切り替わるような気がしますので。
皆さん同じで、自分は少し気が軽くなりました(^^)

他2件のコメントを表示
  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 10回くらいタスクキルしても全く入れ替わらないことがあるので時間をおいて試すようにしてみます。 時間に余裕をみて進めるべきですね : )

  • BJ Lv.26

    候補に出やすいのは最終ログインが新しい人なのではないかと自分は考えています。以前、サブアカ(Lv差あり)を使って何度か試してみたのですが、サブアカがログイン前は候補に無かったのに、ログイン直後は候補に入ってきました。よって、ある程度時間が経つとログイン状況が変わるので、候補も変わるのではないかと予想しました。ただしこれは運営さんに確認した訳ではないので悪しからずm(__)m

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 僕もサブアカウント持っているのですが、サブアカウントログインしてもメインには出てこなかったので、ランダムなのか?と思っています。。 何とか調整していただきたいものです!

アクティブなフレンドは旬のイベに行くので仕方ないと諦めて、頼らないデッキを作成します。

高い耐久性を持つ精霊強化【基本的に私の持つ精霊強化勢はインベラ結晶で継続回復も上げてます】が使える精霊をデッキに入れてます。
後は、チャージが必要なSS使える精霊【新サクヤや3アシュタル等の全体チャージなら尚良し】入れて空踏みすらも戦術に組み込む。
SSに回復効果があるのを【初代ルシエラやミクイベルカの大魔術や回転の早い回復SS】入れ、クイズに正解していれば、回復可能な体制にします。

因みに、助っ人の潜在効果は助っ人に選んでいる時点で発動してます【心眼持ちを助っ人に入れたら、自分のデッキに心眼いなくてもパネル正答率出ているはずです】

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 なるほど、死ななければ負けない、ですね! 基本1発サブクエ3枚抜きでパーティを組んでいるので、どうしてもフレンドが出ない時は試してみます!

とき Lv32

現在、アルテナ(水推奨)やウラガーンレイド(水推奨)が開催されているので、アクティブなフレンドは水であることが多いと思われます。
目当ての助っ人が来るまでタスクキルする手はありますが、今日は日が悪いので日を改めるか、この大きな流れに乗ってレイドやアルテナをする手もあります。

助っ人に代わった途端にパネルブーストがというのは、たまたまですね。マーフィーの法則です。助っ人を選んだ時からパネルブーストは発動してます。

他2件のコメントを表示
  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 イベントで水属性が多いんですねー。 早く、モンストなどのようにフレンド用のキャラ設定ができるようになってアクティブパーティのリーダー以外がフレンドに出てくるようになればと願いつつ、別のことをしてみます!

  • トゲゾー Lv.34

    横から失礼します。よく間違えてる方を見かけますが、ALTERNA=オルタナと読みます。

  • とき Lv.32

    あれオルタナって読むんだ…。恥ずかふぃー!

私の場合は「基本的に助っ人を当てにしていない」が大前提なので、だいたいは一番上にいる助っ人にしてることが多いです。

ご質問に答えるとしたら
1、助っ人を呼び込まないよう耐久デッキ(死なないを優先)
2、他色の助っ人が来る前提でパネチェン精霊を入れる
3、希望の助っ人が現れるまで待つ
のどれかにすると思います。

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 パネルチェンジの精霊はあまり使っていないので育ててみようと思いました! 他の方も助言してくださっているように、耐久パーティを作ってみます!

他のクエストに行くか、気長にタスクキルですね

ALTERNAで助っ人レッジ狙いだとか、単色デッキのために単色ステうp覚醒の助っ人狙いだとか、最善を尽くしたい時は大変ですよね
個人的にはフレンド全員から選べる仕様にして欲しいなぁと思ってます

Nobusun Lv58

諦めますねー

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 諦められるよう、イベントなどは早めに終わらせようと思いました。 メアレスまだ終わっていないので、早めに終わらせるようにします!

Mamimu Lv15

私はそんな時、目当ての精霊を持っているオトモダチとレイドか二人協力をします。そうすると比較的すぐにオトモダチが選択肢に出てくるような気がします。

これは本当に不便ですよね。早く改善してもらいたいものです。
助っ人を選ぶ時に、よく当たりガチャ精霊が1体だけ一番上にLv150で登録されていますが、あれを火・雷・水の各1体ずつ置いておいてくれればいいのにって思います。そうすれば少なくとも行きたいクエストの色が一体もないという事態は避けられるし、ガチャの宣伝にもなるし、運営さんもプログラムをちょっと変更するだけでできそうだと思いますけど。

そういう場合は、まずフォローリストを確認して、希望属性がいたらタスクキル続行、いなかったら諦めるですかね。タスクキルする前にフォローリストを確認する事が、時間を無駄に使わない秘訣と言えるでしょう。

どうしても辛そうな時は長押しリセットしてリスタートします。基本は支援効果も精霊交代もなしで勝つことですが、交代した時に残った敵に攻撃力をぶつけられるかで選びます。

エタクロバーニング絶級で面白い選択結果になったことがあり、せっかくなので参考までに。
私のデッキがほぼ雷単(完全にすると属性吸収でダメ)、先制回復反転を受けるのを織り込んだものだったとき、選べる助っ人さんには雷属性がひとりだけでした。その方を入れたところ、ASに回復がついていたために他の精霊がバタバタ倒れて行き、クリア失敗したことがありました。自分の作戦を妨げないことは属性揃える以上の意味があることがあるようです。

退会したユーザー

属性違いの人しかいなかったらほかのクエストとかをやります。
他の人の答えにもありますけど、時間を変えるかリセット繰り返すか。
そんなに気になります?
たぶんこれからもコロプラさんは変える気がないと思いますよ。

私の場合は
1、何度かログインを繰り返す
2、コメントを編集してフレンドに頼む(期待はしませんが、結構変えてくれる人います)
3、別のことをする(気分転換)
4、複属性で選ぶ
5、交代した時に役立つスキルで選ぶ

…です。
フレンドが1人でも変更している時は、終了後にコメント枠にお礼を書いたり、メッセージでお礼を送ります。
もし相互枠が余っているのでしたら、その時必要な属性をリーダーにしている人を一時的にフォローしたらどうでしょうか。レジェンドモードでは交代せずとも役に立ってくれると思います。

退会したユーザー

普段は他色しかない時も含めて適当に選んでます。
助っ人頼みの時は 20回位してでなければ諦めるパターンが多いです。
前に甥っ子(レベル2桁 フレンド少ない)の手伝いで 隣にいる自分の激化を反映させるのに10回程リセットした事や メッセージのやり取りした直後のフレンドサンの精霊を借りるのに20回程リセットした経験があるので それ位の回数にしてます。

希姫 Lv48

パネブは助っ人選択時に既に裏で発動してるので
時間をずらしたりとかしてタイミングを変えてます。
ぶっちゃけるとですね、
助っ人を連れて行かない
状態でクエストに行きたいことが増えてるんですよね・・・

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 確かに! 僕もそれは思います! 助っ人選択しないで行くという選択肢も欲しいですよね!!

p.p.p. Lv163

フレリセット機能は導入予定?ではなかったですか?
今は多くの人(古参)がフレを基本使わずにクリア出来るので、見ているのは同色、潜在のステボーナス、戦後回復だけのはずです。
私はなければ多色でも進めます。誤答で倒れて登場するならそもそもあれですし。

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 フレンド関係のアップデートがあると前に見た気がするのですが、いつのアップデート情報か探しても見つからなかったので早く実装して欲しいです! パネルブーストが少ない精霊を選ぶようにしてみます!

hidenasi Lv19

運営に言う行動力は凄いと思いますが…
わざわざあなたに嫌がらせをするほど運営は暇じゃない
わざとじゃない、確率の問題ですよ

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 何度も何度も運営に言っております。 フレンドが数名しか出ないなら、フレンド枠増える意味はないのでは?と。。。 せめて、三色はでるよう調整して欲しいと意見しましたが、みなさまも何とか対処されているようですので色々な方法を試してみたいと思います。 運も実力のうち、ということですね。

nohri Lv132

一応書いておくと、
助っ人の潜在は、その精霊個人のみに効果を発揮するものを除くと、チェインブースト以外はすべて効力があります。(チェインガードは不明)
パネブも最初から邪魔してきてます、だから邪魔です。
助っ人交代後の反映なら、誰も死ななきゃ解決してます。

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 フレンドに選んだ時にパネルブーストが適用されるからこそ、せめて同色が出てくれれば楽になるんですけどね…。。 他の方々もおっしゃられるように、別の対策で進めたいと思います!

shino Lv24

そういうとき、ありますよね。
自分の場合は、やりかけのクエストが複数のことがほとんどなので(現在は、メアレス3のエクストラ、エタクロもハードでボスもまだ最終進化までいっていないものが複数有ります)、おとなしく他のクエストを選ぶようにしています。
あとは、最近は単色が流行りですけど、複属性デッキで大丈夫な場合は複属性に合っている属性を選ぶこともあります。
火推奨→火水デッキ→水の助っ人
という感じですね。
パネブが発動してしまっても、一応ASは発動できるので、回復とかでしのぐことはできますから。

  • H.B. Lv.7

    ありがとうございます。 やはり複色デッキがいいですよね。 他の方々もおっしゃられるように、諸々回避策を検討しながらがんばってみます!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in 死界ハロウィン
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×