【ゴールド】通貨価値の向上の夢
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ゴールド】通貨価値の向上の夢

以前した質問(プレボのページ数が何枚ありますか?)で多くの方が、ゴールドが999,999,999でカンストして使い道が結晶の取り外しとイベントの解放(解放するイベントがない方も多いようです)くらいしかないのが現状のようです。

八百万4では、アイテムを交換するのには小判が必要ですし…

八百万Zでは、ドリンクの入手方法はルーレットでした。

ゴールドをクリスタルに交換して欲しいとは言いませんが、もっと何かに使い道があってもいい気がします。

実現はしないかもしれませんが、《ゴールドにこんな使い方があってもいいんじゃないか?》という提案や発想はありませんか?


※国債が増え続け、その返済の為に紙幣を増刷して、円の国際的な信用が失われると円の価値が急落し、ハイパーインフレが起りティシュペーパーを買うのに同量以上の紙幣が必要になる未来があるかもしれない…

そんな話を聞いて、黒ウィズよりはマシかなと思ってしまいました。m(__)m

運営次第と言えばそれまでですが、運営の方が見ているかもしれません。

おかしな質問かもしれませんが、こんな希望があるというのがあれば聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (13)

ゴールドが余っている人は、多分素材も余っていると思います。
そんなところで、強化本やマナプラスに交換できたとしてもありがたみはないでしょう。
けど、強化本やマナに交換出来たら嬉しいという人も居るし、合成するのにゴールドが足りなくて交換なんて余裕はないという人も居ます。

そういうことから考えると、ゲーム進行に影響する使い方は避けるほうが良いのではないかというのが、私の考えです。
他の方が仰っていたような、ゲーム進行に影響しない、壁紙やBGM、ボイスなどのダウンロードに使えるというのが、限界ではないでしょうか。

個人的な位置づけとして、ゴールドは初期の過剰な進行を抑制するためのブレーキだと考えています。
ドラクエでも、いきなり強い武器や防具が買えてしまうと、レベルアップとステータスのバランスが崩れます。
買いたくても買えない、だから頑張るというのもゲームの設定の一部だと思います。

ゴールドが限界地を超えている人は、合成や進化にゴールドが使われているという事を意識していないことと思います。
私はまだ3億を超えたところですが、通常の進化や合成では不自由を感じなくなりました。
困ったらプレボから出せばいいし、これから先ゴールド不足で悩まされることはないでしょう。
そんなものです。

ゴールドは一つのハードルと考え、ある程度溜まるようになれば、ハードルが一つなくなると考えればいいと思います。
初期の頃に困っていたゴールドというハードルが無くなったと考えれば、額なんてどうでもいいことです。
強化素材しかり、進化素材しかり、それぞれのハードルを越えるのがゲームの一部であり、その額や量はハードルを越えてしまえば意味はないと考えれば、垂れ流されたゴールドも気にならなくなると思います。

他1件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。なるほどと思って読んでいて、そうだなぁと思いました。他の方の回答ももっと聞いてみたかったのですが…参考になったを押そうとして、「ベストアンサー」に選ぶを押してしまいました。ベストアンサーは皆さんにお任せしようと思っていました。回答は納得できるもので、BGMや壁紙、ボイス、PV?の購入に使えたらいいなと思いました。みなさま沢山のお答えありがとうございました(╹◡╹)♡

  • くりちゃん Lv.145

    恐れ入ります。後退気味の回答なのにベストアンサーをいただいて困惑しておりました。他の方のほうが有益なご意見をいただいているようなのに、恐縮です。またご縁がありましたら、有益な回答ができるように頑張ります。

退会したユーザー

経験値本と交換できたら最高。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。私は経験値本と交換出来たらとても嬉しいです。レベル700の方は次にレベル800が解放された時にすぐにレベルMAXになってしまいそうではありますが

将来のハイパーインフレもゴールドの活用もあまり現実味がない気がしますが、ゲームに使えるものを購入出来るようにすると、ゴールドを持っている人と持っていない人で格差が生まれてしまうので、ゲーム自体にはあまり影響しない所で考えてみました。

①好きな精霊のMOVIEが買える。
(「ポケモンX・Y」で自分でMOVIEを作って公開出来るというのがありましたが、それはキャラが多すぎるので)人気のキャラクター(元帥やアルドベリク、アリエッタ、キューマ、ガトリン、嘘猫、ガトリン&ロアなどの10秒ほどのPVが買えるとか、みんなでゴールドを投票して目標値に溜まれば作成しますとか。(投票券になってしまいますが…)

②ゴールドでLINEのスタンプなどが貰える
ゲームとは全く関係ないので難しいとは思いますが、、、

③レイド時のコメントを買える。
これもあまり現実的ではないですが「わん!」とか「ニャーは禁止」とか、「嘘にゃ!」&嘘猫のイラストがでるとか

④ドラクエの道具屋みたいに薬草や毒消し草、や封印解除などが買えるようにするといいかもしれませんが、違うゲームになってしまいそうです。

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。プレイ時間が長い方や魔道杯で上位に入る方は凄く沢山ゴールドを持っているでしょうから、アイテムだと爆買いなどで格差が出てしまいそうですね。

  • ゆったり Lv.13

    レイドのコメントめっちゃ欲しい!! 回復アイテムが貰えるのもいいなw 攻略が変わってしまいそうだけど。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    嘘にゃ!はウケました(笑)

10億で10連ガチャ1回。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。そ、それくらいならば期間限定で認めてくれても、いい気がしますが、逆に言えばそれほどゴールドが有り余って使い道がない状況とも言えて、どうにかならないものかと思いますね。

nohri Lv132

進化時にゴールド数倍で素材を使わないとか…。

他の質問で回答した内容と同じですけど
「所持ゴールド消費して威力の上がるSS」
の実装が待たれるところですね
ASでもいいですけど

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。お金好き?のアニメや漫画のキャラクターを想像してしまいます。お坊っちゃまくんとか、忍たま乱太郎のきり丸とか、峰不二子とか、ナミ(ONE PIECE)、境界のRINNEの六道りんね、おそ松さん、貧乏神のカフク、桃鉄のキングボンビー…こち亀の両さん、なかなかコラボは難しそうですがゴールドの額で攻撃力が上がりそうなキャラもいて考えると楽しいです。

フレンドに譲渡する機能があれば良いなと思ったことはありますね。
知り合いが始めたばっかりのときにゴールド足りなくて進化できないと嘆いていたので、
こんなに溢れかえってプレボにも腐るほどある自分のゴールドをあげられたらなと思いました。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    そうですよね。始めた頃はゴールドや潜在能力解放やマナが不足していて、一定の所までくると最初の大変さがなんだったのかと思うことはあります。誰かに黒ウィズを勧めてもレベル200くらいにならないとレイドに入りづらかったりするので、分けてあげられるといいなと思います。(術師や魔族のマナは足りないのでゴールドで買えたらいいなと思いました。)

進化精霊買えたらなぁ…とは思います。

素材エリアや協力バトルで昔よりは集めやすい環境ですが、ユグドラシル(S+)が現状一回一枚だったり
協力バトルで部屋たてても集まらない時もあったりで
進化素材の中で一番枯渇しやすいのであったら良いな、と。


まぁ、神樹覇級作ってくれればそっちのが効率良さそうですけどwww

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。協力バトルはなかなか部屋に集まらないですよね。集まったと思っても、何回も繰り返したくはないですし、通信エラーになったりします。買えたら余計に集まらなくなってしまうかもしれませんが…神樹が足りなくて、メイトガチャをずっと回していたこともありました。

3億で10連ガチャ1回。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    いったん削除したんだけど、ニュースフィードから消えるだけで、投稿そのものは消えないのか……(´・ω・`)。 まちがえたのでスルーして下さい。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。金額が10億から3億に変わってますね。(笑)

自分はまだカンストしてませんけど魔導杯のたびにストックが増えていくのでこの分だと次かその次くらいにはカンストしそうです。

正直魔導杯を回れるようになったらもうお金いらないんですよね。

個人的にはクイズが好きでこのゲームをやってるので、新しいクイズ形式開放とか超超高難度開放(エキストラよりえぐいがクリスタルザクザク)とかやってほしいです。

単色の4択とかもう飽きました。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。エクストラよりエグいのはちょっと、心にゆとりがある時しかやる気がおこらないのですが…(正解率25%以下の問題ばかりとか、正解率一桁の並び替えクイズとかは心が折れそうです。)でも、魔道杯の総合を取ろうとすると何問同じ問題を解いているんだろう?と思ってしまい作業感覚になってしまいます。確かに魔道杯を回れるようになると二次曲線のようにゴールドが溜まって行きますね。ギルフェスやウィクリーのミッションにならなければ、金貨ポットクエストもしなくなりますね。ゴールドの使い道の話ではないですが、高校生クイズとのコラボじゃないですが、レイドのように5人で(精霊のスキル関係なしで)超難問を正解率を競ったり、連続正解数を競ったりするイベントがあったら面白いかもと思いました。円グラフがガタガタになりそうですが…

shigu Lv11

八百万4の小判交換システムのように、通常ゴールドで進化素材精霊や魔道書を交換できるようにして欲しいです。
「精霊をお金で買うのは設定的に…」という考えがあるかもしれませんが、せめて魔道書だけでも…とお願いしたいです笑

ゴールドでクリスタルを買えるのは流石にアレですが、ゴールドの消費によって魔力を回復するようになってくれたら嬉しいなーと思いますね。

あとは、メイトを買うとか…ですかね?あまり必要ないですが…

どちらにしろプレボ何百という数貯まっているので何かしらの用途は実装して欲しいですね_(:3」∠)_

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。メイトガチャのシステムと上手く両立出来るようにして、魔道書や進化素材を買えるようななるといいのですが…(話が逸れてしまいますが、メイト繋がりで…応援する時に全ページ一括で応援のボタンがあればいいなと思います。)現実の世界ではクリスタルとか、課金される方もされない方もお金が有り余ることは、多分ないのに、ゴールドがプレボに有り余って使い道がないのは切ないです。すみませんm(__)mグチになってしまいました。

好きなタイミングでゴールド消費して、効果付与や敵全体に攻撃
とか良さそうw
SSでも良いし、イベントでも良いかも。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。ゴールドを消費するイベントも何かしらあったらいいなと思います。使い道がないゴールドを散財するような…八百万Zのカジノでミニゲームが出来るとか。プレイヤーもドリームを手に入れるとか…黄金を掴みしドゥーガ師匠(エイプリルフール)イベントとか、

実現は薄いけれど、
語るのはタダだし良いよね! なつもりで参加します。


喰牙RIZEの呪装符(任意チェイン加算)は好きでした。
同時に20チェインでダメージupASとか、「ロマン砲」が活きるので
ロマン砲新精霊の開拓に繋がると個人的に楽しい気がします。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答え頂き嬉しいです。ありがとうございます。10チェーンや20チェーンでAS発動の精霊で自分でチェーンを作れない、(八百万4のミコトなど)を持っていてもチェーンプラス出来る精霊がいないと使いづらかったりするので、呪装符があるといいなと思ったりもします。ゲームバランスが崩れないように使用制限も必要になるとは思いますが、いざという時にだけでも使えるといいなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×