質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きなクイズジャンルは?

 今回「漢字」が追加されたことにより、避けていた「計算」を外すことができました。
 わたしはこれで苦手ジャンルを全て排除することができましたが、プレイヤーによっては「文系」や「ニュース」が苦手、「芸能」「アニメ」は得意という人もいますよね。
 趣味嗜好によって違うでしょうし、年齢によっても違うでしょうけど、みなさんはどれが好きでどれが苦手ですか?

これまでの回答一覧 (23)

ニュースを外すのはありない

問題読まずに4択から正解を選べるから素で2秒未満狙える
マケーシュラを速攻発動できていいことづくめ

他2件のコメントを表示
  • アクトメア Lv.3

    ニュースは楽ですよね でも結構外してる人がいるようで、若い人にとっては70年代とか厳しいのかもしれません

  • ひろぴろ Lv.3

    横からですが、ニュースは基本は楽なんですけど 相撲問題(答えの4択使いまわしで問題文変えてるタイプ)が覚える気が起きず外してます。  

  • ひろぴろ Lv.3

    横からですが、ニュースは基本は楽なんですけど 相撲問題(答えの4択使いまわしで問題文変えてるタイプ)が覚える気が起きず外してます。  

はい、理学部卒のおっさんが通りますよ。
理系はもちろんもう6年近く解き続けてますなw
でも文系も決して嫌いじゃない。計算は、昔そろばんを・・・やっておけばよかったななんて。
漢字はまだ試走段階なので、3色にも躊躇せず手を出して今のところこのざまですわい。
ちなみに、「漢字」を入れる前は「スポーツ」でした。悪くはなかったですが、選手名とかはちょっとツライ
「芸能」と「ニュース」は自分にとって同じもの。一度ミッションのために久々に入れたところ、正解率90%なのに4択の人物を一人も知らないという地獄を見ました_( _´ω`)_ペショ

  • アクトメア Lv.3

    関心のないジャンルだと単色でも不正解の10%に入ることなんてよくあります(笑)

chame Lv101

好きなジャンルは苦手なジャンルです。

クイズが好きで苦手なものを克服したく苦手なジャンルを極力、選ぶようにしています。自分はアニメが苦手なので、常に入れてます。ステータス画面が凹んでもいいんです、できるようになればそれで満足です。
(魔道杯みたいな間違えれない、秒単位の時はニュースを選ぶチキンです。スライドクイズの英語だけは答えが酷いので、外すようにしています。)

今は漢字を入れて遊んでいます。新ステータス画面で散々なことを期待してるのと、クイズスタディアムが待ち遠しいクイズ好きです!

  • アクトメア Lv.3

    なるほど、クイズ好きのあるべき姿かもしれませんね 好きなジャンルばかり解いていると、これでいいのかな?と思うことはありますね

詩織 Lv10

学生の身なので、ジャンル選択を「理系」「文系」「雑学」「英語」「計算」「漢字」にしています。必然的に得意ジャンルがこれらになってしまって(笑)。私は計算好きですね。解答時間を止めておけば三色問題でも自信を持って解答できるところがいいです。漢字もお気に入りジャンルに仲間入りしそうです(*´∀`*)

  • アクトメア Lv.3

    お、現役学生さんですね 一番頭が冴える年代ですから計算も余裕なのでしょうね でもどれだけ問題解いても試験対策にはならんでしょうから、学業が疎かにならないよう黒ウィズはほどほどに(笑)

私も「漢字」の追加で微妙に苦手で複色だときつかった「英語」を外すことができ、現在のジャンルは「文系・漢字・理系・雑学・計算・アニメ」になりました。(降順で好き→苦手)
「アニメ」は分野によっては三色でも問題ないんですが、分野によっては単色でも駄目なのであまり得意ではありませんが、これ以上減らせないので仕方なく。

「芸能」「スポーツ」は興味がないせいか正答率80%以上の問題でも分からないことがあるので問題外。
「ニュース」は芸能スポーツ関係の問題が出るので避けたい。

「文系」「漢字」は好きだし得意なので、複色の際はまずこれを選びます。(でも何故か正答率トップは「計算」)

  • アクトメア Lv.3

    わたしは計算のせいできれいな六角形になりませんでした(笑)

芸能スポーツニュースはジャンル選択できるようになった時から外しています
どれもテレビ見ないとできませんからね
あと英語もちょっと変な問題が多いので漢字が出てから外しました

計算は2色でもちょっと考えればAS発動はできるので2色で出ても問題なく選べるという利点があります ただし並び替え問題は完全にスルーです
クイズじゃないから計算は嫌いという人もいますが、黒ウィズはクイズゲームではなくクイズRPGなので入れます

アニゲ2色3色はゲーム問題が出る事を祈りつつ選びます
文系理系はプレイヤーの得意ジャンルが文化系(芸スポ)に寄ってるのか、義務教育レベルですら2色だったりするのでありがたいですね

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    ×クイズじゃないから計算は嫌い ○計算はクイズじゃないから嫌い

  • アクトメア Lv.3

    「計算」を入れてる人って結構多いっぽいですねえ 複色ゲームなんて完全に未知の世界ですわ(笑)

you Lv68

私は「英語」「計算」「ニュース」「文系」「理系」「漢字」を選択しています。新ジャンルのものは比較的問題数が少なくて覚えやすく、文系と理系はセンター試験相当以上の問題はほとんどないので昔取った杵柄でなんとか解けるからです。(まあ普通に間違えますが・・・)

逆に外してるジャンルに関しては、「芸能」は全く解けない、「スポーツ」は全く興味がない、「アニメゲーム」は漢字導入前まで入れていたのですが、年代的に分からないものが多すぎたので漢字導入を機に外しました。

  • アクトメア Lv.3

    私も芸能界知らない、アニメ観ないって人間なので、レイドとかで選択されると解答順位が最後になります^^;

主婦でテレビ好きなので芸能いれてます
でもレイドのリーダーする時は芸能は外してます
苦手な方が多いの芸能パネルが出た時は申し訳なくなってしまいます

  • アクトメア Lv.3

    芸能押しさんですね そうならもうインテリ勲章も1位抜けも狙っちゃってくださいよ(笑)

アニメ、文系、理系、雑学、ニュース、漢字の6つですね
アニメは見てない、やってない物の三色は辛いですが三色でもわかる物も多いので採用。文系、理系も学生の頃を思い出しながらやればなんとなく思い出せる物もあるので採用。雑学、ニュースは記憶問題も多く時事問題等ニュースやクイズバラエティーを見ることが多いので得意ですね。
漢字は比較的得意なので採用、お陰で嫌いなスポーツが外せたw

外してあるスポーツ、芸能は全く興味が無く俳優や選手の名前、役柄、スポーツの種類がわからないし頭に入らないw昔あった結婚相手とか最悪でしたw
計算、英語は考えればわかる問題が多いですが回答速度が遅くなりがちなので不採用ですね。

  • アクトメア Lv.3

    わたしもドラマ観ない歌聴かないって人間なので芸能はダメでした

ニュース、英語、雑学、文系、漢字、は好きですね。
嫌いなのは計算、スポーツ、芸能です。(クイズじゃないと思ってる)

レイドでホストが計算を入れてるのに自分より回答が遅いと
入れるなよと思ってしまう時があります。

スポーツもサッカー以外興味ないし、芸能もテレビを見ないので。

  • アクトメア Lv.3

    確かに計算はクイズっぽくないですよねー ホストに限らず、クイズ選択した人が間違えると「おいっ!」って一人でつっこんでます

デフォルトの6ジャンルから変えていません
最初のジャンル追加の時に「変えたら負けだ!」と思ってしまったので…
一番苦手なのは計算です
計算が遅く、慣れていないので5秒以内で答えを出すのが難しい
漢字の画数を答える問題も同様ですね
今は雑学以外のところに星をつけることを目標にしていますがなかなか上手くいきません
新ジャンルは問題数が少なく、覚えてしまえば3色でも余裕と聞きますが自分はずっとデフォルトのままで頑張りたいです

  • アクトメア Lv.3

    お、また初期設定のままの猛者の方ですね。それでもきっちり解答率上げているのはさすがです。わたしなんかジャンル変えまくって黒ウィズ運営に"負け"まくってます

私は英語ですかね。問題数が少ないため、間違える確率が低いからです。また、言語ということや義務教育でも学ぶのでやり易いことですかね。

  • アクトメア Lv.3

    今あるジャンル分けの中では唯一知ってると役立ちそうなジャンルですもんね。某類似ゲームアプリなんかもありますけど

好きなのは「理系」「文系」「雑学」ですね。この3つは「計算」や「英語」みたいに選べばほぼ確実に正解出来るというわけでは無いのですが、エクストラで踏むとクイズゲームをやってる感じになるのが楽しいですね。正解率が25%を下回っているような問題にキチンと回答出来ると楽しいですし、何より間違えてしまっても勉強になることが多いです。なので問題振り返り機能がかなり嬉しかったです。
逆に「芸能」「ニュース」は苦手です。そもそもいつもクイズ番組を見ているときも時事問題や芸能問題が苦手で答えられません。ニュースは答えを覚えれば即回答できると聞いたことはあるのですが、自身が生まれる前のことを聞かれることも多いですし、そこに行くまでに何度も誤答を重ねてしまいイベント攻略に支障をきたしそうで入れられていません。今度実装されるスタディアムで苦手を克服出来たらなと思っています。

  • アクトメア Lv.3

    複色パネルできっちり正答できるようになるとEXでは強みですよね。 ニュースは政治問題が出るのでわたしはわりと好きです。スタジアム機能面白そうですよね。楽しみです

〇好きな分野
・計算、漢字:子供の頃から計算と漢字は割と好きでした。
・理系:理数系科目はそこそこ得意でした。
・文系:義務教育で身に付けた知識は、今でも大体覚えてます。

〇嫌いな分野
・芸能:最近バラエティーとかあまり見ないので、よく分からないです。
・雑学:正直苦手です。
・アニメ&ゲーム:アニメは幽遊白書とドラゴンボールならマニアックな部分も自信ありますが、それ以外は全くダメです。
ゲームは、スーパーマリオくらいですね、まともに回答できそうなのは。

〇どちらともいえない
・スポーツ:野球ネタは自信あります。その他の競技であれば、例えば、〇〇オリンピックで金メダルを取ったのは誰か?とか、この中で〇〇(スポーツ名)の選手は誰か?等有名な物であれば回答できます。ゴルフやラグビーとかになると、正解率90%でも普通に間違えます。
・ニュース:アイドルとか歌、政治・経済ネタはキビシイです。それ以外は大体大丈夫です。
・英語:英単語を覚えるのが苦手だったんで、難しい単語が出てくると、まず間違えます。熟語や文法問題、後は中学レベルの英単語であれば、大丈夫です。

上記から、好きな分野4つと、勉強になると言う理由でニュースと英語を僕は選択しております。

  • アクトメア Lv.3

    アニメとゲームが一括りってのもよく分からないですよね。分野違いじゃんって思うんですが。 それを言い出すと雑学なんてなんでもあり状態ですけど、わたしはそれほど苦手じゃないんですよ。むしろよく選ぶかも

計算、苦手です。できるんだけど、どうしても時間がかかってしまうので。
芸能、スポーツも知識が片寄ってるのではずしてます。
漢字が来たことでアニメもはずせたので、あとはまずまず得意ジャンルとなりました。
中でも好きなのは、文系・ニュース・雑学ですね。

  • アクトメア Lv.3

    好きなジャンル、私と似てますね。雑学とニュースにあまり芸能系(ドラマの主演者答える系の)が入り込んでほしくないです。

芸能関係が一番苦手です。正答率90%以上の単色でも普通に間違えます。ニュースも芸能関係が出てくるので苦手です。

総じて「知らなければ答えようがない」問題は嫌いです。
同じ点ではアニメ・ゲームも得意ではないですが、そもそもこのゲームやっている時点である程度の知識はあるのでまだ大丈夫。
計算はよくケアレスミスをするけど、頭の体操になるのと同じ問題が頻出するので暗記で何とかなります。
英語、雑学、文系、理系あたりはある程度の知識と類推、消去法で2色、3色も楽しめています。

アプデ入って勲章システムになれば苦手だった問題たちに挑戦するのも面白そうです。

  • アクトメア Lv.3

    勲章のやつ面白そうですよね。でも芸能、アニメは成績が悲惨になりそうな予感(笑)

退会したユーザー

画像の通りです
私は知識勝負のジャンルを選んでやっています
ニュースは外しました
ニュースの中に芸能に該当するクイズが入っている、ジェネレーションギャップのハンデで正解できない単色クイズがあるのが嫌だからです
昔の流行なんて興味無いです。興味あるのは趣味に関する話や好きな学問の話です
アニメ、芸能も同じく(昔の話を聞かれても分からない)
スポーツはマニアックすぎて嫌です

ニュースとかは形だけ記憶したら3色でも楽という話には一理ありますが、私はそのような覚え方は性にあわないから嫌です
覚えるなら「これはこのような理由でこの答えになる」みたいに理屈もしっかり覚えたいです

好きなクイズ
英語
英単語の割合が多めとはいえ、英検2級?レベルまでの範囲までクイズで出されるから割と勉強になります

文型
3色でも地理を答えられたら楽しい

理系
3色の理科の生物や地学なら答えられたら嬉しい

計算
簡単な計算を早くこなすことは単純に頭の体操になるのが良いと思う

漢字
意見はある(一般常識の範囲で大事な部首問題はまだしも、小学生にしか問われない画数問題は必要か?等)
難読漢字の読みや意味を当てるクイズが増えてくれるのが楽しみです

次に外す
雑学
もう少し細かくわけてもいいような気が?
恐らく今後仮に新ジャンルの内容次第なら外す(ファッションネタはマニアックすぎてやりたくない)

他1件のコメントを表示
  • アクトメア Lv.3

    確かにジャンルが変な問題が見受けられますね。文系に英語問題があったり、雑学に芸能や数十年前の出来事が入ってたり。クイズの追加に合わせてジャンルの精査もしてもらいたいところです。

  • 退会したユーザー Lv.17

    クイズのログから意見を出せる機能がついたらニュースにある芸能問題にあたるものの内容見直しや、漢字パネルの画数当てクイズを出す必要性について意見を出してみようと思います

なっち Lv124

芸能は、お笑いとクラシック(変な取り合わせ)は分かるのですが、俳優や最近の歌手などほとんど興味無いので単色も答えられません。
英語は過去、やたら文法や形式にこだわる時代の教育のせいで嫌悪感感じるのてパス。
アニメドラえもん以前しかわからないので論外。
で、この3つは即外しました。
計算は単色はほぼ、二色以上歯計算する時間ギリギリですね。
そんなこんなで、文系、雑学、理系、ニュース、の順に多分問題出れば選んでます。後はスポーツと計算。こちらは同列ですね。
漢字面白そうなので練習次第で後のどれかと入れ替え予定です。
やってみないとわかりませんが…

  • アクトメア Lv.3

    わたしはこれまでニュース、雑学、文系を優先的に押してました。6つの中でもどうしても得意不得意はありますもんね

選択ジャンルは文系・ニュース・計算・英語・雑学・アニメゲームです。
で、漢字INするのにアニメゲームOUTしました。
昔から横文字が苦手で暗記科目が比較的マシだったのでこのジャンルになったカンジですかねー。

好きなクイズジャンルはニュース・英語・雑学・(計算)・(漢字)です。
ニュース…暗記して選択肢で回答しやすい、身に覚えのあるニュースが多々あるので答えを知らなくても何とかなる。
英語…最近首を傾げる出題が多いですが、まぁ、暗記して回答できる範囲なので。
雑学…普通に知識として面白いので。
計算…複色パネルになると初見殺しが多いですが、実は暗記科目w覚えたら4択なんでどうにでもなるっていうw
漢字…まだこれからですね~期待してます(*^_^*)

苦手ジャンルは理系・芸能・スポーツ・一部のアニメゲーム問題です。
理系…高校一年の化学の最後の授業が終わった途端に教科書放り投げた話する?
芸能…テレビ見ない、皆同じ顔に見える、アイドル興味ないの三重苦を背負った自分には超難問ジャンルなんですぜorz
スポーツ…まttttったくわかんね!
アニメゲーム…これこそ知識の幅がめっちゃ必要な気がするのですが。ちょうどアニメにはまっていた時代の問題が出たら3色だろうがどんとこいなのですが、単色で安心して踏んだらワンピースの問題とか…ね…。ワンピース見た事ないんですよ…。辛うじて主人公の名前と声優さんを知っているくらいで。。。そして横文字なので覚えられないっていうorz

自分の苦手ジャンルをガンガン答える方は本当に尊敬します。
ちょいちょい野良レイドの難問部屋にお邪魔して勉強していますが、全然覚えられませんねw
クイズ手帳が楽しみでなりません(*´▽`*)

  • アクトメア Lv.3

    得意ジャンルで複色を答えられるか・・・ サブクエに全問正解条件があると強みになりますよねー スポーツは野球しか知りません(笑)

今は文系•理系•芸能•雑学•ニュース•漢字です
そもそもニュースは英語と計算以外のジャンルを広くごちゃ混ぜたみたいなものですから、生まれる前の時代の時事問題もある程度いけますしね

アニメは好きなんですが偏りが激しいので、今回の漢字追加でリストラ。英語は嫌いではありませんが上記ジャンル程自信が無いのでリストラ。計算とスポーツはマジで苦手なのでリストラしました
計算抜いて理系は有りなのは、理科(特に化学)は得意だったのでそこを狙って入れてます

  • アクトメア Lv.3

    ほほー、わたしと同じ「理系」と「計算」がセットになっていないパターンですね。わたしもこれまでは「6番目に答えられそうな設問」という理由だけで「計算」を入れてましたから、今回外せてせいせいしました

今のジャンルは「アニメ」「文系」「理系」「計算」「雑学」「漢字」にしてます
「スポーツ」「芸能」が単色でも難しいので最初に外し、得意ではない「ニュース」「英語」を今回で完全に外しました。
「計算」「漢字」は得意なので、複色の際は真っ先にこれを選んでいます。この2ジャンル以外は知らないとわかりませんが、この2つなら知識が無くてもその場で考えれば良いのでとても助かっています。

  • アクトメア Lv.3

    計算は単色ですら5秒以上かかることがあるんで、特に魔道杯で選択するときは変な汗が出ます

ジャンルは初期から変えてません。
得意はアニゲ、文系、理系ですかね。
スタジアムきたら変えるかも

  • アクトメア Lv.3

    えー!初期設定のままですか それもすごい

前回ニュースと英語と計算が追加された時に、一番苦手だったアニメゲームを速攻で外し、ニュースを入れました。暗算が苦手なので計算は入れることはありませんでしたが、英語が面白そうだったので理系を外して英語も入れました。
なのでニュース、英語、芸能、雑学、スポーツ、文系の6ジャンルだったわけですが、どれも好きなジャンルだったので漢字が新しく追加されて悩みました。だって漢字も大好きな分野なので、入れるためにはどれかを抜かなきゃならないですもんね。7ジャンル選べたらいいのに・・・。
結局、文系を抜いて漢字を入れましたが、まだ迷ってる最中です。

他1件のコメントを表示
  • アクトメア Lv.3

    ほほー、文系を除きましたか。漢字できる人なら近しい分野だとも思うのですが・・・ わたしも計算は避けてました。他の設問と違って計算パネル押すときは、脳みその別の回路を意識的に動かさなくてはならないような変な緊張がありましたし(笑)

  • にくきゅう Lv.8

    正解率の高さがニュース>英語>雑学>芸能>スポーツ=文系なんですよねー。ニュースと英語は新ジャンルだったため問題数も少なかったため正解率が高いのだと思われます。今後、漢字を入れることによって、漢字も正解率高くなると予想されます。 今は文系を抜いてますが、スポーツを抜いた方がいいか悩み中です(でも、どっちも捨てがたい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×