投稿デッキについて素朴な疑問です
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

投稿デッキについて素朴な疑問です

ひとまず一通りクリア後に、みんなどんなデッキで行ってるんやろなーと思い投稿デッキを覗くのですが、中に不思議なものがあります
限定だらけのデッキで結晶盛り盛りで、本当にそこまでしないと勝てなかったのかな?って

私も限定多めでクリアしていますが、最近のハード覇級はエクストラ前提のためもあってか非常に緩く感じています
(もちろん新規の方などにはまだまだ難しいでしょうが)

今回のアイドルキャッツのハード覇級も、はじめてエクストラ導入された覇眼3よりもさらに緩いと思います
ボス戦は、属性反転→無効ミクで対処もしくは単色で、連撃→4周年魔道杯報酬凱旋のロストエデンでほぼ対処可(連撃なので1回あたりのダメージが少ない)
結晶は盛らずとも、こんな感じにポイントをおさえればクリア可能と思うのですが…

批判ではなく本当に素朴な疑問です
そういうデッキは本当にそこまでしないと、勝てないデッキということなのでしょうか
(私は持っていない精霊についてはまったく知識がありません)


これまでの回答一覧 (7)

初日16時からイベントに取りかかれて、
なおかつ20時くらいまでにハード覇級クリアくらいのペースで回れたら
デッキや立ち回り挙げてたこともあります。
もちろん限定に結晶マシマシです。

一通りクリアまでは情報無しで挑みますが、
だいたいハード上級くらいまでは汎用で組んでるデッキで
(それこそ雷推奨はミライユッカで)
難なくサブクエもコンプ出来てしまいますから、
ハード封魔級以降ですかね、考えながらクリアするの。

今回のようにpt報酬があるようなイベントですと、
効率的に何十周も回らないといけないので、
結晶や限定マシマシでも
効率的に回れるデッキ作ってる方がいれば
ちょこちょこ参考にしています。

「これ持ってないと無理ゲー」みたいな
過去のアリエッタみたいなことは
最近なくなってきているのですけど、
多層バリアとかダメージウォールとか非限定には難しかったりするし
「やっとクリアできた‼」という達成感もさることながら
「ハイパワーで蹂躙してやる‼」という爽快感も
ゲームには必要だとは思います。

爽快感でいえば今回のガトリンがよかったですねぇ。
ぞばばばばぞぞぞぞばばぞばばぞぞばって感じで。
不必要でもガトリンにはATK300×2つけちゃいましたもん。

…なんだか脱線して来てしまいました、すみません。
無駄に長いですし、重ねてすみません。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私はガトリン2体積みで、とにかく道中敵をなぎ倒しまくるってのやってました(笑)すみません、私も脱線しました (^^;色んなプレイ方法があるんだなーと、回答を見て思いました。

  • エヌ井戸 Lv.62

    いえいえ、やっぱ「なぎ倒す‼」って楽しいですもんねー。今まで旧エッタ×2メインでの水複属性デッキからガトリンに変えてしまったので、爽快感は罪深いです。

デッキ投稿しない者ですが、人によると思います。

①結晶をつけっぱなしだったり
②クリアできなかったから調整で付けたり
③何となくかもしれません

他の方のコメントでデッキ投稿者さんの投稿の意図についておっしゃってましたが、それはそらりんさんからみてそう思われただけで、その人は
①クリアできたから載せただけ
かもしれないし
②他人の役に立ちたくて載せた
のかもしれないし
③なんとなく
かもしれません。

デッキを投稿する側も、見る側もそれぞれ事情が異なりますし考えも異なります。
あくまでクリアデッキを報告する場なので、最適化されてなくてもいいものだと思います。
例え乱数負けしていてクリアできない可能性があろうがそれは受け手側がそれを理解しないで鵜呑みにする方が悪いとすら思います。

サイトの使い方は人それぞれですので、自身の考えを主張するのは構わないと思いますが、万人には理解されないこともご理解の上で利用された方がよろしいと思いました。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    もちろん私自身の主観でそう思っただけなので、だからこうやって聞いてみたんです。つけっぱなしの場合もありそうですね。私には結晶盛る必要なかったけど、その人にはなんらかの事情で結晶たくさんついていた…と考えることにします

  • こはく Lv.55

    SSに関する結晶はほぼつけっぱなしなだけでしょうねw私はそうですし。特にインベラ。付けなくても良いものであれば付けても問題ないですしね。

DYJ Lv148

特に注釈は書かないですが自分の手持ちで最適化して(したつもりで)周回用パーティとして載せるときがたまにあります。

当然ですがちんたら周回したくはないので限定マシマシ結晶ガン積み、できるだけ時間短縮できるデッキにしてます。

他2件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あ、時間短縮なら理解出来るんです。それだけ限定だらけで結晶盛り盛りで、ターン数普通…ということは、それだけしないと勝てないデッキ(精霊)だっのかーと思った次第です

  • DYJ Lv.148

    そらりんさんの提示された解決策は相手の行動を知らないと出来ないですよね?相手の行動を見ないで汎用性の高い(≒限定が多かったり、結晶がついてる)デッキで突っ込んでクリアできたから載せてる人もいると思いますよ。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    なるほど、所見で行ってクリア出来たから…というものもありそうですね。ひとまずの『クリア報告』か…ありがとうございます!

結晶盛り盛りは、もしかしたら、普段から付けっ放しなだけで、必要だから付けてるのばかりとは限らないじゃないんですかね。
何かで使用する用に組んだ固定デッキに含まれてて、いちいち外すのが面倒くさいとかもあるでしょうし。

正直、批判ではないと言ってますが、特定人物に言ってるわけではないだけで、けっこうなディスりだと思いますよ(笑

相当に疑問がおありだからわざわざ質問まで立てたのだと思いますし、他の回答者さんのご意見にもシックリいかないみたいですから、デッキ投稿者名をタップすればその方の投稿に直接コメント書けますから、本人に聞いてみるのが一番ですよ。

同じ精霊はあるけど、潜在結晶が同じものを付けられないんだけど、潜在結晶がないとクリアは難しいか?

とでも聞けば、相手も嫌な気分にはならなくない?
って、俺が書いてしまったらバレるか(笑

他3件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    本気で思っていますよ、結晶そんなにたくさん要るの?!って(^^;仮に真似したくても、絶対出来ないなーとも思います。ある意味、それだけ結晶盛れるコストとつけっぱなしに出来る数の手持ち結晶が凄いな…と思っています

  • トゲゾー Lv.34

    ただ言えるのは、攻略班でもないのに、誰が好き好んで他人のことを考えてデッキを組むか?ってこと。単純に自分がクリアしたから投稿しただけで、深い意味もないと思うよ。どんな結晶を不要だと言ってるか分からないから何とも言えないけど、初クリア時くらいは、大抵の人が過剰気味に結晶積んで行くんじゃないかなぁ。と思うけどね。まぁ、デッキの組み方は人それぞれの考えでやってるんだから、そのデッキを組んだ人の意図は誰にもわかりません。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    すみません、私自身はひとまず結晶無しで突っ込むタイプなのでわからなかったんです。もちろん私のやり方に過ぎませんので、結晶ひとつとっても色んなやり方があるんだなーと、参考になりました!ありがとうございます

  • トゲゾー Lv.34

    きっと逆の考えの人なんだよ。 そらりんさんみたいな、足りなかったら付け足していくタイプではなく、多めに持って不要なら外すタイプなんじゃないかな。いい例えとも思えないけど、旅行行く時、足りなかったら現地で調達すればいいから荷物は少なくって人と、足りなかったら不安だからとあれこれ持って荷物がやたらに多い人といるじゃない?これに似てる感じかな。俺は、結晶無しで突っ込んであれがあったら行けたなってやり直すのが嫌だから、最初は過剰に積んで行くんよね。で、外すの面倒だからそのまま周回ってパターンかな。外す時は、違う色のデッキで使う時って感じね。ま、深く考えずにっ!

ピュアポイントやボス精霊を集めなきゃいけないので周回する必要がありますし、エキストラでやるとしたらなるべく解答数減らしたいので、限定モリモリ結晶モリモリデッキも参考にしてます。
まぁ、限定モリモリにしてるのに12Tとか掛ってるのはもうちょっと練ってから投稿して欲しいかなーとは思いますけどね。

あと欲を言うなら、初心者用のデッキと周回用デッキで分けて検索したいですけど。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    もう、そうしないとその人はクリア出来なかったんだと考えることにします(^^;さすがに12ターンはかかり過ぎですね…

由有 Lv167

クリアできれば、限定五体だろうが、結晶盛ろうがいいのでは?

投稿してくださった方はそれでクリアされたのでしょう。もしかしたら、結晶は不要かも知れないけどね、保険としてつけておいた、みたいな。

わたしは基本的に結晶の付け替えが面倒なので、結晶なしで行ってダメなら攻撃+とかHP+とか…
ハード覇は陸式デッキをちょっとアレンジしただけですね。

持っていない精霊に対する知識がないのであれば、投稿者さんがSNSをやっていたら、直接聞いてみたらいかがでしょう?
他人の評価より、直接伺う方が建設的ではありませんか?

他4件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    そんなに結晶要りますか?と聞くのでしょうか…なんかケンカ売ってるようにとられそうで怖いです^^;

  • 由有 Lv.167

    (;゚∇゚)アハハ 「真似したいけど結晶でコスト重くて、コストオーバーデッキになるのです!削るとしたらどれでしょう?」とか、いかがでしょう?

  • つきこ!! Lv.31

    そらりん様 ちゃんと読んでますか?知らない精霊を尋ねれば?と書いておられますけど?

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    つきこさん、なぜそんなに攻撃的なのでしょうか?(^^;参考にしたくて知りたかったら自分で検索しますけど、私自身は手持ちでクリアしちゃってますので参考にする必要もないです。ただ、素朴に疑問に思っていただけなのですが…

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    由有さん、機会があったら聞いてみますね!

私はデッキ構築が下手です
ですから、同じ様な能力の精霊がいれば、
上位な精霊を選びます
クリアする確率が、高いでしょうから。
そうすると、限定である確率、高いですよねえ
そうやって5体選ぶと限定マシマシになっています

投稿するデッキはそもそも
自分のために組んだデッキですよね
ならば、"強いもしくは限定"が多いのは
しょうがないと思っています
結晶だって、有効なものはまず付けて。
(私はつけはずし問題であると楽なら着ける)

実際、出来上がったデッキから
削っていくものがあっても
それで自分がクリア出来たなら、
手を加えることも少ないと思います

他10件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    うーん…限定だらけなのはいいんです。ただ、限定だらけなのにさらに結晶盛り盛りで、でもターン数は普通…というものもよくあって、そのデッキを使うには結晶盛らないといけないのかな…?ということです(;^_^Aでも、そんなデッキだとコストも高いだろうから誰が参考に出来るんだろうな…とも思っています

  • つきこ!! Lv.31

    なので、私はデッキ投稿したことないです。きっともっとスッキリしたデッキあるんだろうなーと思うので。現時点、デッキ投稿に審査がある訳じゃないんですから、気にしてもしょうがないじゃん。と思っています。ただ、内容の重複したデッキや、再現性のないデッキには辟易してますし、流れていく、秀逸なデッキは勿体ないと感じています

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あくまでも自分のために組んだデッキなら、わざわざみんなに見てもらう前提のデッキ報告に投稿するよりここのSNSで残しておくことも出来ます^^;やっぱり誰かの参考にして欲しいから投稿されているのだとは思いますが、見る側としては(私自身は参考にはしませんが、参考にする立場に立ったとして)、よくわからないなーというのが本音です…

  • つきこ!! Lv.31

    自分のために組んだもので、誰かの役に立つかも、と、投稿していることが基本だと思いますよ?SNSはまた違うと思いますが?

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    すみませんが、なんだか非常に攻撃的にお答えになっているように感じるので、とても怖いです(^^;そんなに聞いちゃいけないことだったんですね…

  • つきこ!! Lv.31

    攻撃的?www

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あ、ご存じないんですね (^^;人は、とにかく疑問符だらけで言われると(例・ああじゃないの?こうじゃないの?)、尋問されているような不快感を感じるんですよ

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    横入りするのどうかと思うけど、「人は」じゃなくて「私は」にしといた方がいいですよ。少なくとも私は不快に感じないです。もしそれで「人でなし」扱いされるとしたらその方が不快です。●個人的な意見を普遍的なものとして扱ってしまう誤謬はよくありますが、そのことも踏まえて「その結晶盛り必要?」という問いにも普遍解がないと思うので私は回答は差し控えますが。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ルクス・エテルナさん、あなたが不快に感じないのは当然です(^^;第三者ですから。ただ、当事者としては私の思うことは否定されているようでかなりきついですよ。人でなしではなく、ただのちょっとした心理学です。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    いや、たとえ私があなたの位置にいて疑問符だらけで言われたとしても(つまり第三者でなかったとしても)、私は不快には感じません。自分が否定されている、詰問されている、と感じる度合いには個人差があり、心理「学」と言える普遍的なものではないのですよ。●はたから見ていて、他人の言い方を「攻撃的」などとずけずけと言って自分が被害者であるかのように演出するやり方は、むしろ自分の主張を不利にしてしまいかねないと思いますので、今後お気をつけられた方がよいと思いますね...

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私自身が不快に感じてしまったことは、さておけとそういうことですね (^_^)わかりました。私は別にここで不利になろうがなんだろうが、現実にまったく影響ないのでかまいませんし、私自身被害者などと言う発想もないのですが、これ以上ゲームに関係なくまた第三者であるあなたと論争が続いても仕方ないので、不快に思わないことにしますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×