3分毎の魔力回復のカウンタリセット
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

3分毎の魔力回復のカウンタリセット

魔力を消費するクエストを開始するときに、魔力回復3分計がリセットされますよね、たとえばQ&Aには

魔力回復について
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/127180

という質問があって、少なくとも9月の魔道杯まではこの仕様だったはずなのですが。
BoNO2を高速周回していて気付いたのですが、リセットされていないような。
BoNO2以外のプレイで確かめてみましたが、とりあえず素材の森の魔道書でどうもリセットされていないようでした。

新UI導入のアップデートから(?)リセット無くなったんでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

返信だと改行ができないので、別回答にて失礼します。
トルリッカ1-1を突入後即リタイアで検証してきました。
魔力消費3、突入後即リタイアに掛かる時間は15~20秒という条件

検証①
①残り魔力28で突入
②リタイア後魔力25
カウンタが残り10秒(2分50秒経過)で突入
③リタイア後魔力23になってました。
カウンタリセットされていれば魔力22のはずなので、カウンタはリセットされず、22から23に回復したものと思われます。
④魔力23でカウンタ2:45のときに再突入
カウンタリセットされ魔力20となる

検証②
①魔力23で突入
②リタイア後魔力20、カウンタが2:00のときに再突入
③リタイア後魔力17、カウンタは1:45となったためリセットされず
さらにカウンタ1:00のときに再突入
④即リタイアのつもりが誤って再挑戦、再挑戦後に即リタイアで魔力11、カウンタは0:30となり、カウンタリセットはされず

上記の検証から考察すると、最初の魔力消費から魔力が1回復する3分以内なら、何度やってもカウンタリセットにはならないということではないでしょうか。
これだとDYJさんの「2回に1回リセットされない」というのも、ラップタイムが3分以内であれば説明がつきます。

他1件のコメントを表示
  • OKT Lv.1

    2年程前に運営にその件で問い合わせた事があります。「リセットがデフォルト(仕様)です」という返事でした。リセットされないことについては回答に触れられ無かったです。多分、回答されているこんちゃんさんのような特殊仕様はあると思いますが、基本的にはリセットっていう認識をお持ちいただいた方が良いかと思います。あまり参考になる回答じゃなくて申し訳ないです。

  • 三百 Lv.172

    回復が起こらないうちに再度魔力を消費した場合はリセットされない、魔力が1でも回復した後はリセットされる、こういうことですか。魔道杯等で、1分半以上3分未満のラップを刻み続けるプレイヤーの場合、リセット有りと無しが交互になるわけか…。こんちゃんさん、検証していただきましてありがとうございました。これがファイナルアンサーだという気がしますので、あと24時間程度で質問を〆たいと思います。OKTさんのコメントも運営側の認識として参考になりました。

先のQ&Aでベストアンサーを貰った者です。

主に魔道杯のとき、誤等やながら作業によるスキル手順の間違いなどでクリア不可能となった場合にリタイア→再度魔道杯突入とするとたまにカウンターがリセットされていないことがありました。

恐らくですが、前回魔力消費から次の魔力消費までの間隔が短いとカウンターがリセットされない場合があるのではないかと思います。

1回の魔道杯のラップが3分ちょっとで、クリアした場合の再突入では起こったことはありませんが、リタイアから再突入が1分ちょっとのときはカウンターリセットになりません。

カウンターリセットされない猶予がどのくらいか正確にはわかりませんが、経験上1分半くらいでも大丈夫だったことがあります。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    自分で全く納得できていなかったのですが、この説明でだいたいわかりました。調べ方に問題があったのか…。この方向で確認しなおしてみます。

  • DYJ Lv.148

    これだと大体2分半はカウントリセットされないはずです。調査の参考になれば。

素材の森のカメオン覇級で確認しましたが、
リセットされていました(version3.3.0)。
添付画像の右がクエスト選択直前、左が選択直後で、
回復まで1分ほどだったのが3分に戻っています。
なので、仕様変更ではないと思います。
他のゲームではだいたいリセットされないので、
改善して欲しいところではあります。

他1件のコメントを表示
  • ガディ金瀬 Lv.44

    写真の左右の説明が逆でした…

  • 三百 Lv.172

    画像拝見しました。先日の魔道杯まではたしかにこうでしたが…。もう少し調べてみます。

DYJ Lv148

その時計見て大体の魔道杯のラップを把握しているんですが、
基本的に2周に1回しかリセットされなかったりは既にあるので、今回の三百さんの体験もその範疇に入るのかも。

  • 三百 Lv.172

    「基本的に2周に1回しかリセットされなかったりは既にある」初耳です…。そうだったのか…。もう少し調べてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×