iOS版アプリ最新バージョンリリース遅延について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

iOS版アプリ最新バージョンリリース遅延について

先日は魔道杯お疲れ様でした>_<
さて、本日から白黒テニスコラボ開始という事でアプリ立ち上げてみると既にイベント公開になってる(GOOD!)ので、プレイしようとするとバージョンアップが必要。早速行おうとしましたが、私はiPhoneユーザーなのでお知らせとAPPストア見てショック受けましたT_T
私は不具合に対して騒ぐ方ではありませんし、コロプラではなくAPPストア側に問題があるのかもしれませんが、端末によってプレイ出来るタイミングに差が出るのは憤りを感じます>_<

そこで質問です。同じくiOSを使われている方はどう思われていますか?また、android使われている方の意見もあればお聞かせ下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (18)

瑚亜 Lv52

今回はiOS版の遅延なので
ユーザー数も多く影響が出てますが
レイドだとちょこちょここういうの起こってるんですよね

レイドはバージョンが同じでないと
マッチングできません。なので普通のレイドでも
android版、iOS版で時間差があったりすると
上手く部屋に入れません
イベントレイドが新しく始まる時は
大抵いっせーので始まりますが、それは
android版とiOS版だけ
これ以外にもあって、その人達は
バージョンアップが来るまで参加出来ません

今回は個人イベントなので、遅れても
特段問題は感じません。少し不利ではありますが
大体イベント期間は私にとっては十分と思える程の
期間ですし、それまでに終わらせれば問題ありません
それに比べてイベントレイドで遅れを取ると
精霊やポイント報酬を取り終わった人は参加しなくなり
レイドが過疎化します
早い人は1日でポイント報酬取り終わるので
日が経てば経つほど個人イベント以上に不利です

なので今回は遅れたのが個人イベントで良かったなぁと
とりあえず早くアプデが来ることを願ってます

他1件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私はレイドで影響受けた覚えが無かったので思いませんでしたが、仰る通りレイドで発生したら大問題ですね>_< そういう意味では通常イベントで良かったと思います。 また、iOSやandroidとは違うOSの場合、違った問題も出てくるのでしょうね。。。 ともかく、1日程度の遅れで済む事を願うばかりです。

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    私の盲点だったレイドの事や他のOSのお話をして頂けたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます^^本日午前中に心配してたアップデートがリリースされたので本当に良かったです!

しゃーなしです。気長に待ちます♪

元々イベントなんてはじまってない
ガチャだけイベント前に出してくれるなんてコロプラやるじゃん(棒)

…と思うようにしてます

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 面白い捉え方ですねw 私はイベント(ストーリー)→ガチャ派なので、駄目ですが^^;

iPhoneユーザーです。

今回のコラボは楽しみにしていたので、非常に残念です。

最近は、
1.スキルチャージの一方的な仕様変更
  (苦情により、一部の仕様変更となる)
2.術師マナの0Tクリアバグのサイレント修正とその対応
  (開始後、タスクキルで復帰すると0ターンでクリア状態と
   なり、マナを大量に貯めたユーザーにはお咎めなし)

等、少しばかり運営に不満を頂いております。

その中で、今回のイベントの遅延ですが、せめて、ユーザーに
対し、具体的な理由を明記して欲しいと思いました。

仮に林檎の審査が影響しているのであれば、この4年間、林檎の
審査が厳しいことは理解しているはずだと思いますし、見通しが
甘いのではないかと感じます。

イベントは出来ないけれど、ガチャは引けますって・・・

愚痴みたくなってしまいましたが、気長に待ちたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私も昨日の放送観て楽しみにしただけにリリースされてるが参加出来ない現状に憤りを感じる訳です>_< 運営への不満あげればキリが無いし、ゲーム自体楽しく無くなるので普段は思わないようにしてるますが、「事前アップデート→リリースの手法を取っていれば済んだのでは無いか」「そもそもこのコラボは人気復活させる為に企画されたのではないか」という考えもあるわけです>_< 今回はレイドでは無いし、1日程度でアップデート出来れば良いのですが。。。

  • ベルンカステル Lv.12

    ↑スキルコピーの間違いでした。確かに事前アップデートしてれば、こういう問題は起きなかったでしょうね。明日以降とお知らせに出てますが、明日出来れば良いですね。。。

遅延したからといって補填に過度な期待してをダメです

不具合起きたから補填を寄越せではただのクレーマーとかわりはありませんから

特に騒がす続報を待ちましょう

まあどっかのゲームはなんでメンテしないんだ、補填が貰えないじゃないかとか言う人がいるゲームもありますし

他1件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私は運営にクレームを言いたかった訳でも多くの補償を求めたい訳でもありません。 ただ、新イベントがOSが違うだけでプレイ出来る者と出来ない者に差別された形になり、またいつまでこの状況が続くのかと思った時にユーザー間で話し合い(意見交換)が出来れば個人が黙って待つより穏やかな気持ちで待てると思ったからです。 続報を待つしかないのは事実ですが、今日中位にアップデートリリースされて欲しいものです>_<

  • かがりん Lv.71

    まあ今出来る人もターゲティングの不具合などで問題はあるため正常になったイベントを楽しめると前向きに考えればいいかと

私もバランさんと同じ気持ちです(T_T)
イベントがくるのを心待ちにしていた分
がっかり感は否めませんね、、、
ウィークリーも早めに終わらせて
魔力もイベントのために満タンにしてたので
余計に悲しい気持ちになりました、、、
早くアプデが来たら良いんですが、、、
あと今回の遅延に対する補償が
一体どういった形になるのか
非常に気になりますねぇ、、、

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私は魔力MAXどころかほぼ空だったので、がっかり感は私以上だったとお察しします>_< 問題はアップデートがいつ来るか分からない点ですよね。 1日程度なら良いけど、数日遅れて他の企画まで始動した日には目も当てられませんT_T 補償はクリや期間延長になるでしょうが、やり方によっては不満残りますね。。

農家 Lv44

Androidユーザーです。

今までも数時間遅れるとしたらiOS版でしたね。
ただ今回は同社とはいえ他タイトルとのコラボなのでAndroid版だけでも既定の時間に始めざるを得なかったのかな~なんて思っています。

友人とレイドの約束をして、いざ部屋に入ろうとしたらバージョン違い…なんて悲しいこともありました。
この辺りのやり辛さはどうにかならないものですかね…。

他2件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 仰る通り、白黒テニスコラボだった事でiOS版待たずに決行せざるを得なかった可能性はあります。 けれど、事前にバージョンアップ→リリースという手法は取れたはずなので言い訳にしかならないですね^^; それと、友人と遊ぶ場合、レイド程では無くてもイベントも困りますね。 イベント内容の話で盛り上がる事が出来ないのですから>_<

  • 農家 Lv.44

    事前にバージョンアップ→リリースが出来るようなスケジュールならもともとこういう問題も起きないというか…それだとむしろios、android共にアプデが来なかったりしそうですね。

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 魔道杯終了直後だった事もありスケジュール的に事前アップデートは不可能だった可能性は確かにありますね。 共にアップデート出来なくなるケースについては、OSによる不平等が無くなる上に運営の決断(リリース延期など)を迫れるのである意味その方が良かったとも取れます^^;

tako Lv4

折角のイベントなので皆んな揃ってよーいどんってのが望ましいですが、OSや審査の違いでままならないんでしょうね(´・_・`)
そういうものだと割り切っておきます
まぁ、自分はクウガすら終わって無いのでのんびり待ちます(╹◡╹)

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 確かにやむを得なかったという考えもあるかと思います。 それに、終わってないイベントやったり、常駐でやり込んで無いもの行いながら待つのも一興だと思いますw

Appleの審査に引っかかってるとの噂ですね。
黒猫は新イベリリースしちゃいましたけど、このまま審査通らなくて、何日も待たされたら、腹立ちますね。

まあ、1日遅れくらいまでなら許せる範囲かな。

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私は詳しい事分からないですが、問題点はアプリの最新バージョン整うのを待たずに新イベリリースしてしまった事ですね>_< いつまで待たされるかが何より心配ですT_T

BJ Lv26

iPhoneユーザーです。
今日は新イベントが出来ずガッカリしました。
白猫&テニスからきた新規ユーザーさんは
更にガッカリされた事と思います。

コロプラさんにも正当な理由がおありなのでしょうが、
ユーザーには関係ありません。
今まで幾度となくイベ延期や不具合で
ブーイングを受けてきた割には
ツメが甘かったですね。

後日補填クリスタルを配られるのでしょうか。
iOS版には是非多目にお願いしたいものです(笑)。

他2件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます。 私も昨日の放送観て楽しみにしただけにショックでした>_< 今回の件はAPPストア側による影響大きいようですが、事前アップデート→リリース手法取れていれば防げた事は間違いありません。 魔道杯終了直後だった事、現行アプリver2.6.1が5月24日にアップデートされたばかりである事といった要因もあると思いますが、仰る通りユーザーには関係ない話ですし、リリースのスケジュール決定に無理があったと言ってしまえば終わる話です。 ポイントは「iOS版アップデートがいつ来るか」に尽きます。 明日リリースされれば大した補償でなくてもあまり不満出ないと思いますが、日数がかかる程事態は悪化すると危惧しています>_<

  • BJ Lv.26

    お返事有り難うございます。事前にクリスタルを配り、カウントダウンして散々煽っていたのにコレ⁉︎と残念に思ったのと、そんな一大イベントだったからこそのドタバタなのだと想像してみたり。コロプラさんの底力に期待して、明日を信じて待つ次第です。がんばれ〜(´ー`)〜♪

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 仰る通り、カウントダウンと共にクリ配る趣向は良かったですが、不具合起きるとかえってそれが仇(期待度があがった分だけ残念)になった気がしてならないですね>_<

魔道杯お疲れ様でした。

私もiOS端末を使っているので、今回の遅延はとても残念です。
ただ原因はApple側にありそうなので、コロプラさんは責められないな。と思っています。

私の一番恐れていることは、今回ガチャで登場するお風呂バージョンが、ちょっと過激とかで、年齢のレートに引っかかってたりして、iOS版だけお風呂カードが無くなったりしたらどうしようの一点につきます!

とにかく、早くプレイできる事を期待して待つしかないですね。

他1件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 仰る通り、今回の件はApple側に大きく絡んでいるようです>_< ただ、事前アップデート→リリースという手法があったり、アップデート必要なイベントならスケジュールに余裕持たせるという対策は取れたはずなので運営に落ち度がないとは言い切れません>_< まあ、明日無事にアップデート出来れば良いですけどね^^; ところで、OSならびにユーザーによって特定のカードを所有(入手条件満たした上で)出来ないなんて事あるのでしょうか? もし年齢制限に引っかかるとしたら、同一カードの絵柄全数差し替え対応が妥当だと思います^^;

  • ちるちる♪ Lv.12

    そうですね。 iOS版だけ特定カードが無いなんて、不公平極まりないですよね。バランさんが仰る通り、全OSバージョン共に絵柄差し替えは妥当だと私も思います。ただ、Apple査定に起因してせっかくの絵柄が差し替えとかになるなら本当に残念です。 まあ、本当に絵柄が問題なのかは完全な私の想像に過ぎないので、早く何事もなくアップデートが実施されるのを待つばかりです。

ninomae Lv42

私はAndroidですが、真面目に一日くらいなら全体遅らせてもいいのでは?と思いますね。
それ以上かかるならえー!とは思いますけど、バージョン違いで友達とレイドできないとかも昔あったので個人的には同時リリースが好ましいと思ってます。
今回は3タイトルコラボだから開始はずらせなかったんですかね、と思います、

他1件のコメントを表示
  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私もまず最初に「一部の人しか出来ないのなら、いっそリリース自体(全体)遅延してしまえ!」と思いました。 それなら不平等が無いので不満に思う人はほぼいなかったと思います。 原因は仰る通り白黒テニスコラボだった事ですね>_< 事前アップデートの手法取っていれば避けられた事かもしれませんが。。

  • ninomae Lv.42

    一部は先にできました、なんて言われなきゃわかりませんからねぇ。予定日にリリースできないのがきっとまずいんですよね。遅延で折角のイベントに水をさしてほしくないですし、楽しみにしている人のためにも早くアップデート来て欲しいです。

普段は一通りイベントやってからガチャを引くんですが、今回はイベントが出来ない(遅れてる)と言う事でやる事が無くガチャを先に引いてみました

結果、70連限定無し+騎士団3連となり、イベントガチャ2回分我慢して溜めてたクリが吹っ飛びましたw
遅延が無かったらこんな事にならなかったかもしれない!と逆恨み中ですw
まぁ、自分の引きが悪かった&終わってから引いても一緒かもしれないので仕方ないですけどね;;

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私もイベントやってからガチャ引く派なので同じですね♪ ガチャに関してはお気の毒としか言いようがありません>_< ガチャを引く際、人それぞれの引き方(縁起担ぎ的な)があると思います。 私も普段と違う引き方した時は限定0になる事良くありますので、今回は引かずに待つ選択しました^^; 今回のガチャを追撃か撤退するか分かりませんが、次引くガチャは限定多めに出ると良いですね^^ それと、1日程度で無事アップデート出来ますように>_<

30連してセラータ2枚という結果の為、それどこではごさいませぬ…!Σ(-᷅_-᷄๑)

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    おっと失礼、どう思うかでしたね…確かにちょっとヤキモキします。クリ拾いを早くしたいのでw

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私はイベント後にガチャする事がほとんどなので早いアップデート望みます>_<

feder Lv20

Amazonアプリ使ってると、よくアップデートが一番最後だったりしますね。ただAmazonコインを使って安く栗を買えるんだからそれくらいしろってことだろうなぁと思って特に気にしないようにしてました。
なのでiOS使っている方で開始時期が遅れたりしたら腹たつだろうなと思います。

カズ Lv6

私は、iPadでやっているので、アプデが遅れるお知らせ見た時は少しがっかりしましたが気長に待とうと思います。
今回はガチャが結構熱いようなので、先に引こうか迷っています(いつもはイベント後にガチャを引くので...)。

sarasa Lv23

iPhoneユーザーです。
今回のコラボを楽しみにしていて喰牙のミッションもフルコンプして準備万端だったので本当にこの遅延は残念でなりません。
林檎審査が厳しいのは今に始まったことではありませんし、事前の準備をしてくれてればこんなことにはならなかったのになと思ってしまいます。
長引くようであればクリスタルでの補償の他に家でのオルハ解放やギルフェスなどを希望したいですね(やることないので)

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 私もイベントミッションはフルコンプして万端だったので「何で!?」と思いました。。 仰る通り事前アップデート→リリースという手法も取れる(過去に実績あり)はずなので運営に非がないとは言い切れません>_< 遅延中にオルハ開放やギルフェスとは面白いですねw アップデート後はともかく、出来ない状態で開催なんて事が出来るとは思えませんけどね^^;

iPhoneユーザーです。

白猫は昨日今日とアップデート出来てるのに、黒猫が出来ないって何でやねんって思いました。
黒猫の担当がやらかしたんじゃねーの?って勝手に思ってます。
だって、アップルの審査が厳しいのだとして、そんなの今回に限ったことじゃない訳だし、少なくともかなりの前からイベントリリース日は決まってたはずですからね。

と、ガチャの出が悪かったので八つ当たりしてるだけですけどね(笑)

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    回答ありがとうございます^^ 白猫の情報も有り難いです。 iOS版アップデート待たずにリリースした理由はまさにそれ(黒猫のiOS版だけ出来ない)なんでしょうね>_< そして、事前アップデート→リリースという手法もあったのでAppleだけの責任とは言えないです。。 先行でガチャ引かれたのですか? 私は引かずに待機を選びましたが、先行で引いた方は普段より限定の出が悪いようですね>_<

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×