複数体狙ってガチャを引くかどうか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

複数体狙ってガチャを引くかどうか

魔道杯おつかれさまでした。
自分は年明けの魔轟魔道杯から総合狙いはじめ、幸いキー精霊が手元にいたためなんとか今のところは総合をとれています。

そこで、ある程度魔道杯をやっている方にお訊きしたいのですが、ミライやミルドレッドのような、魔道杯でかなり活躍が期待される精霊が出た場合、複数体狙ってガチャ引くことはありますか?
ミルドは1体だけいたのですが、今回ミルド2体デッキが結構あったので、予め狙って引いているのだろうか、と疑問に思いました。

覇級回れると楽だと思いつつ、陸式はハツセ狙いで引いていたら増えてしまったミライのお陰で3TSSデッキが組めるので、イベント覇級狙いでそこまでガチャやらなくてもいいのかな、とも思い始めてもいます。
今回の覇級は歯応えのある難易度で、火推奨では多段を使ったのでエフェクト長かったことを考えると陸式の方が効率いいのだろうか、と思ったりもしました。

普段の魔道杯の回り方(いつも陸式、とか、なるべく覇級のデッキを全属性揃える、得意属性の覇級のみ作る、総合狙い、トロフィー狙い等)と合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

瑚亜 Lv52

私は複数体狙ってガチャを引くことはありません
別に狙っている精霊がいてそれが出るまでに
複数体揃ってしまった、ということはありえますが
大体狙ってる精霊が魔道杯向けキャラなので
そういうキャラが複数体揃うなんて
私の中ではありません笑
覇眼ガチャもダブるのはマイアでした笑

狙ってる方は普通に狙って引いてると思いますよ
キャラの性能見て、これは2体欲しいから出るまで引く
って方見かけますし

私は魔道杯をトロフィー狙いで走っています
戦場は組めれば覇級、無理なら陸式です
魔力効率に関しては覇級に勝る所はないので、
とにかく覇級デッキを漁っては考えてます
時間効率は全然気にしてません
飽き性なので、回る回数をなんとか少なくしたい…
運が良いのか覇級を回れない魔道杯が今までに
2~3回くらいしかないですね…
トロフィーも狙ってからは逃してません

  • shino Lv.24

    なるほど。 自分は最近は総合狙い(報酬の精霊がほしい)でやっているのですが、一度くらいは5000位以内もとってみたいと思っていまして。 皆さん覇級を回っているのかなぁ、とかきっと精霊もたくさんいるのだろう、とか思っていたのですが、陸式でやれないこともないのですね。(もちろん、時間をとれる、とかあるとは思いますが) 確かに回る回数少ないには越したことないと思いますので、今はポイント1.2倍もありますし覇級回れれば、回数に関しては楽ですよね。 ありがとうございました!

DYJ Lv148

走れる時は全日取って走りたいのでそういうひき方をすることもあります。
ミライもミルドレットも複数引いたし、ユッカを複数引かなかったことをとても後悔しています。

ただ、総合取るだけだったら陸式で200回程度やればいいだけなんで
こういう引き方はしないと思います。

  • shino Lv.24

    ミライは3体いるのですが、ミルドとユッカは1体なので、特にユッカは複数いたらすごかったんだろうな…と自分も思っています。 もっていない人から怒られそうですが汗 総合以上はハードそうなので(デイリーの2000位以内はとれることもありますが)ちょっと難しいと思う反面、一度くらいはフルにやれるだけやってみたい気もしています。  総合狙いくらいであれば(割と手持ちもそろってきましたので)ガチャであまり魔道杯を意識しなくてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

総合狙いであれば複数枚狙って引く必要はありません。4日間で10時間程度あれば総合は取れるので
トップランカー、ランカー等は狙って引いてると思いますよ
残りは副産物の可能性が高いですね
今回の場合プラチナムボーダーが約500万、最高効率が6式だったため1000回にあたります。1周2分強で回れるため34時間程度最低でも必要なラインになります。
なので時間ある程度必要なため上を目指さない限りは複数狙って引く必要はないです

他1件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 最近ボーダーが上昇しているので少し心配になっていたのですが、陸式でも十分回れることを考えたら総合レベルであればそんなに無理しなくてもよさそうですね。 やはり時間効率を考えると陸式が一番なんですね。

  • パチのプーさん Lv.12

    今回の場合は6式でしたね 前回は覇級でしたけど

基本的に複数狙うことはしません。複数持っているのは1点狙い2点狙いした時の副産物です【ミューズの精霊強化と併用したかったので覇眼3リヴェータ追いかけたらアリオテス8枚マイア6枚ルドヴィカ5枚リヴェルド2枚セリアル2枚15チェインさん2枚等という闇落ちから引き当てました】【今回のLLでジミー欲しいと追いかけたらアマカドさんが2枚から4枚増殖。現在追いかけるか悩み中】
私はどのイベ覇級も安定しない時、5式回っています。6式5Tいけますが特効魔術×2使うのでエフェクト長いです。5式にはバレピピアが2枚【これもバレユッカ狙いの副産物】で問下げ潜在×2でほぼ単色しかなくパネル事故が起きにくい。単色の多段なので特効魔術や複色多段よりエフェクトが早いので6式の方が時間だけ考えると総ptが低くなります。

  • shino Lv.24

    自分もハツセ狙いでいつの間にかミライ3体、ルドヴィカも欲しくて引いていたらリヴェルド3体になりました(笑) リヴェルドは自傷もあるので2体運用が限度かと思いますが…新人王はコンプ目指したらアシュタル3枚…確かに狙うというよりも引いてたら増えてしまう、というのはよくあることですよね。 伍式は苦労して陸式に上がった記憶が強いので、覇級が難しそうなときは陸式を回りますが(ユッカミライ+ハツセなのでカウンターエフェクトが少し長い)、下の級を回っている人もいるみたいですしいろいろ研究してみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

Nikky Lv18

大抵は、欲しい精霊1体を深追いしたら被って結果オーライ、と言う感じで、複数体わざわざ狙うことはあまりしません。狙うのは魔道杯向けの性能というより、そのキャラやイラストの好みです。

ミライは激化スモモが欲しくて追ったら2体被り、バレユッカもバレエリスを深追いしてるうちに被りました。覇眼3も、アリオテス追ったら全部被りました。
何故かいつも一番欲しい子がこないので、ガチャ運あるのかないのか分かりません。

ただし、新人王ミルドは性能見て意図的に2体狙いました。
結果、当たり前のように大火傷しました (;´д`)

  • shino Lv.24

    欲しいものをすべて集めようとすると被ること、多いですよね。 自分は複数狙いしたことがなかったので、皆さんはどうなのかなぁ、と思い今回質問しました。 以前、一点狙いは闇と、ウィズを勧めてくれた友人にいわれたのですが、やっぱり狙っていくとなかなか出ない!と大変なことになりそうですね。 ありがとうございます。

たまたまダブついた。ってのは別として。
1体の精霊を複数ゲット目的でガチャを引くことはあります。要は青田買いで、得しそうと気づいた人が自発的にする事です。リスクが伴うので、誰かに質問したり教えてもらった事をそのまま実行するのは、少し危うい事なの万人にはオススメはしません。
ですが、質問者様なら自発的にそれらが出来そうなので、チャレンジしてみるのも良いかもですね。

魔道杯は、、、もう少し経験(参加回数)を積まれてはいかがでしょうか?
恐らく質問者様なら、強くなるのにそう時間は掛からないと思います。とりあえず、総合報酬を毎回手に入れるのはそれ程ハードルの高い話ではありません。焦る必要は無いですよ。

今後ボード勢を目指すのかとか、自身の環境とか、いろんな事を総合的に考える為にも、時間と経験がある方が良いと思います。

良い黒猫ライフを!

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 ミライはここまで強いとは当時思っておらず、ハツセ狙いでたまたま増えていたり、1体だけいる新人王ミルドもガチャやっていたら出てきた、という感じなので、トナメ性能を自分で見極められるようになるといいですね。 魔道杯も年明けから本格参戦した感じなので、焦らずにやっていきたいと思います!

koin Lv66

トーナメント精霊を狙って引いた事はありません。

クエスト向きの精霊でデッキの幅を拡げられそうなものを狙います。
(過去、2体目までピンポイントで狙ったのはロストエデンのクリネアだけです。)
または、キャラクターで。
(イベント途中で欲しくなったら、再度ガチャ回します)

その過程で、トーナメント向きのも出てくれれば良いなぁ くらいにしか思ってないです。
8割くらいは欲しい精霊は最後まで出ないんで、結果、トーナメント向きの精霊も複数所持する事が最近では、多いです。

特に全体攻撃ASは少し前まではほぼ無視(プレボから出さなかったり、即保管庫だったり)していたので、大いに、ここのサイトで使い方を知る事が出来ました。

  • shino Lv.24

    イベントクエストだとHP多い敵も多いので、全体ASはダメージ少なそうだし、大魔術も効果値低いよなぁ、と自分の場合は思っていました。 なかなかほしい精霊は出なかったりしますよね。 今回の覇眼は、ルドヴィカ欲しいと思ってもなかなか出ず(快調攻撃とはいえ、水の全体ASが手持ちにいなくて)、リヴェルドが3枚になりました。 自分の場合は、イベントクエストは助っ人とか、最悪サブクエを分けてクリアとかも手段としてはあるので、工夫でなんとかなるのでは!?と少し思ったりもします。 ありがとうございました!

由有 Lv167

他に欲しい精霊がいて、それを追っていたら他が被っていた!というかんじです。まさしくハツセ狙いのミライ複数。
初めから複数体欲しくて引いたのは初代アリエッタと、子連れアルさんですね(←Zセイいなかったから)

覇級は手持ちで周れなかったら陸式行きます。魔力効率よくないけど、代わりに時速はでますので。
一応Lトロフィー目指しています。今回も取れました。
イベ覇がどのような構成になるのかはわからないので、覇級目的では引いていないですね〜

  • shino Lv.24

    皆さん、いろいろ欲しい精霊を狙っていたら被って、というのが多いみたいですね。 陸式でも上位を目指せる、というのは励みになります。 覇級だとターン数増えたりエフェクト多かったりすることを考えるとやっぱり時間効率はいいんですね。 確かに、覇級も毎回いろいろですから、直前のガチャ以外にも結構キーカードあったりして、(自分は火推奨だと最近の精霊しかいないので結構厳しいことが多いです)単純ではないですよね。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×