新人王アシュタル無い方用デッキ!…みたいな
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新人王アシュタル無い方用デッキ!…みたいな

愚痴に近いのかもしれませんが、特に今魔道杯の攻略デッキ紹介で多く見られて、改めて痛切に思ったことがありまして…

こんな経験ありませんか?

「あ!新人王アシュタル無い方用デッキだって、キタコレ!!!」
と喜んでいたら
「ん…?4周年サクヤ?それもねぇよorz」
といった展開

嬉しいのはわかりますが、
「〇〇無い方用デッキ」
この一言、要りますかね…?ましてや「それ、無い!」と持ち上げて「そっちも無い…」と落とされると、なんというか残念な気持ちは増してしまいます。もちろん情報を求めて来ている身分で偉そうなことは言えないのかもしれませんが…ね。

そうした、「投稿について思ったこと」をご回答下さい。また、ご覧になった方は今後の投稿に活かして頂けると幸いです。少なからずの投稿をしている自分も参考に致します。
くれぐれも冷静に。名指しや乱暴な言葉はお控え下さいませ☆

これまでの回答一覧 (23)

三百 Lv172

気持ちはわかります、同意できる部分はありますが…これは言っちゃダメなやつではないでしょうか。


・投稿デッキがアシュタルだらけになる
↑アシュタルの性能が課題にマッチしているからこうなります

・世間の一部に「アシュタルデッキうざい」という空気が充満する
↑アシュタルを持っている人でも問題提起をする人は居ましょうが、基本的には持っていない人がこれを形成します

・【それに応えて】アシュタル不使用のデッキを投稿する人が現れる

このとき「アシュタル不使用です」の看板が掲げられるのは当然の成り行きです。
今回の魔道杯について「アリエッタ不使用です」って投稿する人、居ませんよね。

かつ、よくマッチするカードを故意に外してそれでも課題を突破できるデッキにするには、相応の性能を持つ(≒限定)カードが起用されるのも当然でしょう。



質問者様の示された問題を論点整理すると、

・特定のカードの不使用を掲げるべきでない
・特定カード不使用と言いながら別の特定カードを使用したら意味がない

こうだと私は見ました。
前者は、特定のカードを持っていない人の要請で掲げられるものに対して、要請した人が自ら文句を言っている形ですから、これが支持を得るのは難しいのではないでしょうか。
後者は…解決策は配布縛りしかないですよ。
しかも、取得の難度が高い配布カードについて同じ指摘を受けたらどうしますか。
突き詰めれば「自分の持っていないカードは使うな」と言っているのと同じことになります。
自分勝手に我儘言うだけならともかく、これを一般化するのはやはり難しいのではないでしょうか。

そんなつまんないことで不愉快になるのなら、逆手に取って愉快な投稿をしてみたいものじゃ…「嘘猫不使用です」ってな具合にのう…

もう前回ユッカミライで荒れまくったから、持てる者持たざる者の問題は放っておくに限る…
大体においてデッキ投稿者は「これでいけましたよ?」という素朴な報告なのですが、持たざる者はそれを「これでいけましてよ?」と読んでしまい、「あらそうざますの、オホホ、うちはそれ持っておりませんが使わない方法で突破したいと思っておりますのよ?」と卑屈になるパターンが多いのではないかと。まだこうやってはっきり言えるならまだしも、自分が持ってない精霊を使ったデッキにヒスを起こして通報しまくるようになるともう病気ですわ…ああはなりたくないものでございますわね。

KEEN Lv41

すみません。無い方用デッキという文言を気にしたことがありませんでした。投稿主さんはどうかわかりませんが、私のような無微課金勢はそもそも適合デッキが見つかる方が稀有だと思っているので流し読みです。変に嫌な気分になりたくないならそういうスキルは身に着けるべきだと思います。
本当に新人王アシュタルだけが揃ってない課金勢の人にとってはありがたい一言なのではないでしょうか?

本題の投稿について思ったことは、毎回善意の投稿に対して(冷静にとは仰っているものの)荒れる原因となる様な質問が絶えないことが悲しいと言うぐらいです

退会したユーザー

???
ふつーうに○○がないデッキなんだなーとしか思わないのですが…

しかも名指しはだめだよーと言いながら、自分自身で文章中でディスるとかイミフすぎる…

そして最後の5行はいらないよね?
みんな大人でバカじゃないんだし、活かすかどうかなんて個人個人で勝手にします。

言葉使いは丁寧なんだけどなぁ…
なぜにこういう質問の人は、上から目線の人が多いのかね?

少なくとも誰かの役に立つ投稿なら、
非難する必要が無いです。

"みんなの"掲示板ですからね。

Nobusun Lv58

デッキ構成と結晶で略語が分からない時があります。
私が困るのはこれくらいですかね。

投稿数が増えすぎると見るのが大変です。
「・・・なしデッキ」のお話はそういう中、
サラ見のときに目に付くので有りがたいですね。

結果、別精霊が無いということも確かにありますが、
これは仕方の無いことのように思います。

退会したユーザー

今回の魔道杯で言うと、イベントの覇級全てにおいて自分が作れるデッキがありませんでした。(笑)

特に雷だとユッカミライ…(;ω;)
新人ミルドのパーティ。
まだチャンスがあったセト=アーリア…(持ってない)

他の属性でもそうですがガチャ限の珍しいキャラの代用が効くキャラが少ないので、身近なキャラだと嬉しいな~とかです(。_。*)

まぁ結局自分で作れって話になるんですけどね…( ´∀`)ハハハ

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。ほぼ死亡フラグたつデッキばかりです。持って無いので…( ̄▽ ̄;) 気にせず、回れる通常トナメを周りましょう。

  • 退会したユーザー Lv.11

    ですよね(。_。*) 自分無課金なんで人気のデッキはそうそう出来ないですし(笑)

まぁ…デッキ投稿者さんにはアシュタルは無かったけど代用できる精霊はあった、ということでしょうね(^^;
でも、試行錯誤はされたんじゃないでしょうか?

私は精霊よりも、『結晶がない、結晶つけられるコストがない\(^o^)/』という状況なので、どちらにせよ投稿デッキは活用出来ないのですが…

他2件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    私には特定精霊の有無より、結晶マシマシの方が参考にできません。横から失礼しました。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私は現実的に結晶マシマシは不可能という悲しい状況です(^^;あと、あまり結晶つけると後で面倒なので出来る限りつけたくないというのもあります

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ちなみに私のデッキは、もれなくコストダウン結晶マシマシデッキになります(笑)レベリング面倒で…(^^;精霊はあるんですけどね~

ninomae Lv42

質問者様の気持ちはよくわかりますし、同じように必要かな?と考えた時期もあります。
ですが、「~なしデッキ」という文言をあえて入れる必須はあると思います。
一つは情報として、なしデッキを探す人には勿論ですが、ありデッキを探す人には読み飛ばす目印になります。
二つ目に、「~なしデッキ、別限定必須」が増えると別限定を他の精霊に置き換えたデッキの投稿も増えていきます。
これも「~なしデッキ」が沢山投稿されて情報が増えたことや投稿者様がたの努力によって作られるデッキですので、情報源として「~なしデッキ」のタグ付けは有用だと思います。
三つ目は予想で申し訳ないですが、デッキ投稿者様のデッキ構築コンセプトが「~なしデッキ」なのではと思ってます。

デッキが組めなくてガッカリする気持ちはわかりますが、情報が多いにこしたことはなく、またタグ付けによって探しやすさも向上するので、「~なしデッキ」の文言は投稿者様のありがたい気遣いだと思ってます。

  • ninomae Lv.42

    二行目に誤字…必須ではなく必要です…。

べつに気になるというほどではないし、
頭にきたとかでもぜんぜんなく、
純粋に不思議に思っただけなので、
「ディスるな」「引きにいかないてめえが悪い」とか、過剰反応はできれば避けていただきたいのですが……。

「同じ精霊を複数使っていないので、構築難度は低いと思います!」
と書いてあって、見たら限定4枚のデッキだったときは、目が点になりました。
……1枚ずつなら、限定でも、皆持っているものなんですかね??
「構築難度」という言葉の意味が、よくわからなくなりました(笑)

「~無し」の文言は個人的には全く気になりません。
精霊をニックネーム(某大型掲示板発祥のことが多い)
で記載してあるのは、不親切に感じ、気になります。

黒くり Lv141

言葉のみとすれば、「A精霊不要」と書かれていて、A精霊が使われていたなら詐欺ですが、現実にA精霊が使われていないなら、問題ないのではないかと思います。
それを見た人が「B精霊」を持っていなかったとしても、それは個人の事情であって、デッキ投稿主さんの責任ではありません。

例えば、キー精霊がAとBがあった場合、プレイヤーにはAB、A無、無B、無無の4通りの方がおられる訳で、質問主さんは、たまたま無無の方だったというだけです。
それを言い出したら、デッキ内の限定について、全部言及しなきゃいけなくなります。
それならデッキ内容を見る方が速いw

デッキ投稿については、重複投稿や類似投稿が取り沙汰されていますが、何れにしてもデッキ内容を確認する手間は必要なので、ある程度は容認せざるを得ないと思います。

投稿デッキで気になるのは、どれも結晶マシマシばっかりというあたりですかね。
キー精霊以前に、S結晶付けまくってコストが追い付くかいな!というのが、弱小プレイヤーのボヤキですww

イベ覇ともなるとデッキ構築難度が上がるのは当然だと思いますし、例え限定マシマシだろうと全部有意義な投稿だと思います。

挙げられた「アシュタル無い方用デッキ」も言葉の捉え方だと思います。
「アシュタル無い人でも組めるデッキ」
ではなく
「アシュタルを使わないパターンのデッキ」
が正解でしょう。
それをヒントにデッキを考えればいいんだと思います。

お互い様でしょう。
閲覧者も「閲覧について」考えたほうがいいと思います。

瑞生 Lv7

「〇〇無い方用デッキ」は分かりやすいのでむしろ歓迎です
他にも「大量の〇〇生かしたいデッキ」とかもたまにありますよね
コンセプトが分かりやすいし、運良く代替精霊持ってる人には参考になるでしょうからいいと思います

投稿で嬉しいのは各精霊の採用理由がコメントされているものです
初速が出るとか、何chで何連撃とか、攻撃力いくつくらいとか
具体的な記載があるとデッキ構築の際とても参考になります

困るのは精霊を変なあだ名で書かれているものですね
そういう方に限って画像も見え辛かったりして残念だったりします

個人的にこれまでで一番不快だった投稿は、前回魔道杯のイベ覇で散々既出のユッカミライ+多段デッキを掲げて「こんな神風デッキを暴れさせてあげられないので爪痕残します」とのコメント
ここはお前の日記じゃねえよ!て思いました
結晶でも並び順でも何か工夫があるならいいのですが、デッキ自慢だけならブログででもやっててほしいですね

nohri Lv132

それで代用できるなら類似スキル探してみようかなー
程度にしか思わないですし、
他を探したり諦めたりできるので気にした事ないです。

諦めたのはインベラトラスくらいですね(水のみ)
他はある程度どうにかなってます(トナメ含め)

お気持ちはお察し致します。今回は特にダメブロ突破をどうするか?
ダメブロ切れを待ってると最短でも7ターンですし、突破できる精霊は限られますし厳しいかったと思います。

しかしながら同意できるかというとそれは別問題です。
デッキ投稿はあくまでその方の善意によって成り立っています。むしろ「○○無い方」は無い方にとって重要なフレーズです。代替も持ってないよと言われても・・・他人がどんな精霊を持っているかは投稿者様にはわかりません。だからあくまで参考になればという一つのモデルケースでしかありません。

私はそんなに投稿見るほうではないですが、見るといつも感心というかすごいなぁと思っています。キー精霊の代替だったり、コストを抑えたり、全部ノータゲでOKだったり、私ではとても考えつきません。

ご自身の手持ちでどうにかしたいのであれば、投稿を見るというより掲示板のデッキ相談をしたほうが良い様な気がします。

イベントトーナメントや高難易度クエストには、大概キーカードが存在していて、それを所持していない場合は、その代用となる聖霊やキーカード無しのデッキを模索するしかありません。
実際にトピ主様もアシュタル無しのデッキを探していて、その投稿に目をとめたわけですから、そういう意味では「アシュタル無い方用デッキ」という一言は有用だったのではないでしょうか。
代用となる聖霊を持っているかとか、同じようなデッキを組めるかというのは、それとはまた別の問題ですよね。
ご自身が参考にできなかったからといって、「○○無い方用デッキ」という一言が必要ないというのは、ちょっと違うかなと。

閲覧する側にとっては、投稿デッキの大まかなコンセプト(○○無しデッキ・配布のみ・サブクエ無視周回用etc…)のような記述があった方が、自分の手持ちや目的に合ったデッキが探しやすくて良いんじゃないかなと思います。

Fohn Lv44

そのステージでキーになる精霊を外すということはそれと釣り合うように他の精霊で調整しなければならないので限定が入るのは当然じゃないでしょうか?
代用枠も持ってないと文句をつけるにしても手持ちなんて始めた時期、ガチャ運、課金環境で左右されるんですからそりゃ当然です 参考に出来るほどの縁がなかったデッキのことグチグチ言ったところで投稿した人もキー無しで抜けれるように考え込んでるんですから今回のような質問はその人たちがした努力の否定にしかなりませんよ
質問者さんもデッキ投稿されてるみたいですけどそのデッキが限定入ってて参考にならないとケチつけられたらどう思いますか?
代用に限定を使うなと言うなら試しに次回の魔道杯でキー精霊外したデッキを投稿してみたらどうです?

koin Lv66

あろうが無かろうが、関係ないです。
自身に必要な情報は投稿の多寡に関わらず、必要ならば見つけ出せる目はあるので、、、。
5体の精霊欄にしか興味はないです。って言っても、私も余分な文言足しますけど。

実際こいつ<壱>は未使用でも、あっち<弐>も未所持ってのは過去幾度も経験してますが、それは己が責であり、他に原因を転嫁は出来ません。
重要なのはダメージの作り方のなので、複数の情報源から自分にベストなデッキを構築します。

私も投稿する側の人間としては「なしデッキ」、1つは、
「持ってる人」の自己顕示の部分があるとも思います。しかし持っているからこそダメージの作り方を知っているで、情報は感謝に値します。もう1つは、
「持ってない人」が苦心して貴重なソースを記してくれているので、最もベーシックな部分が解読出来ます。なので上位精霊にも置換し易い場合が多いので、有り難いの一言に尽きます。


一見の価値は十分にあるんじゃないですかね。
攻略に必要は無くても勉強になります。

moccos Lv14

高難易度のデッキはほぼ限定で出来てるものだと思うので、
揃ってたらラッキー程度でサラサラっと流し見してます。
復帰組で休止してた間の限定はほとんど持ってないからってのもありますが。

○○もないけど××もないねん
とガッカリしております

shino Lv24

ぱっと見た感じ、わかりやすいからいいかな~と思っている派です。
始めてもうすぐ6か月なので、半年より前の限定ガチャ精霊はそもそも持っておらず、組めないデッキも多いですから、組めるデッキあればラッキーくらいに思ってます。
それよりも、一部のキー精霊が入っていると違反通報されている、ということに疑問を持ちます。
ミライユッカに加えて今回はミルドレッドデッキも結構通報されていて、寂しい気持ちになります(自分はミルドは1体しかいないので、雷推奨でしか使っていませんが)

よし Lv8

皆さんの回答を見て衝撃を受けました。
ほとんどが特に気にしない派の方ばかりなので。
皆さん心が広いのか自分が狭いのか…。

自分は質問者様と同じ気持ちになったことがあります。
 「〇〇ない人用」を発見しても、その内容は3つくらい前のイベントの時のキーカードを使用しているので、あの時もそんなのなかったのだから、そりゃ今回も作れないでしょう...とがっかりします。

無課金だからどうしても所持精霊は限られていますのであきらめていますが、おっしゃるとおり、「〇〇ない人用」のフレーズは、いらないなぁと思います。


ただ投稿の中身云々というよりは、そもそもここの投稿形態が見づらいんだと思います。
皆さんが思い思いに投稿してますし、ご自身の備忘録的に投稿してる方もいるんではないかと。
個人的には、使用精霊ごとに投稿する場所を変えてもらえたりすれば、こんなストレスを最初から感じずに済むんでは、と思いますね。
まぁ、どんなカードを使用するのかは攻略者の数だけ種類があるので、むずかしいとは思いますが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×