質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんとなくデッキに入れる精霊

私はなんとなく、とりあえず入れてしまう精霊がいます。火はズローヴァ&ルルベル、水はリヴェルド、雷はアッカ&ロッカです。別に他の精霊でもいいですし、変えようと思って変える時もあるのですが気付いたらデッキに入っています。
この質問をご覧になった方の中で「別に他に選択肢もあるんだけどなぜかこの精霊を軸にしてしまう」ものがありましたら教えて頂けませんか。
このむず痒い感じを共有したいのと解消するきっかけになるかもしれませんのでよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

とにかくゲームとしてというよりクイズを解きたいところに重点があるせいか、攻略が苦しくならない範囲では「連結パネル生成」精霊が居ますね。エクストラでも平気で使うw
今まで11種類精霊が出たようですが全部いるので何かしら使う
レグル&テーラ2枚使いは滅多にないのですが、画像のようにペトラ2枚使いはたまに出ますね
あー、水単属性の連結はまだ出ないのか・・・

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 連結はスキル溜めやすい、火力出せるとメリットは多いですもんね。言われてみると火闇枠はいつもロサロレ入れてました、これは盲点。 サポートの中でも問題数が増える以外にデメリットがなく、純粋に強いスキルだと思いました!ただ…バロロレアレク…君達だけは…使ってあげられなかったよ…

you Lv68

水・・・リュオン(EXAS)
10chあれば相手が何をしてこようが問答無用で殲滅していく執行騎士団長。潜在もめちゃくちゃ恵まれてます。

火・・・アレスちゃん
最近変身にハマってます。どこまでチェイン稼いで変身するか見極めるのが楽しい。SSでもEXASでも使ってます。

雷・・・プリフィカ(EXAS)
3色踏んだ時の爽快感が半端ないって。ちなみにメメリーは引けなかったので進化のおかげで助かりました。

リュオンと同じEXASのアリエッタやピノキオもよく使いますが、色毎にあえて分けるならこんな感じです。決まったパターンを持っておくと考えるのが簡単になるのでついつい頼っちゃいますね

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 くーー、一枚も引けてない精霊ばかりあげとってからに!団長は出た時からスキルも顔も話も人気になるために生まれたような男ですから推されるのも仕方ないですね笑 アレスちゃんも一人で2つの戦術を使えるというのは斬新なスキルですし、EXASも含めれば4種類のデッキ構築がありとても楽しそうな精霊だと思います。(正直超絶羨ましい!) 一撃の気持ちよさは雷水ケネスEXASを接待しまくるのが好きですね、エフェクトが見ていて爽快なのと調整すればボスを怒らせずに屠ってくれることもありました。 好きな精霊をぱっと入れて残りの精霊もサポートやアタッカー等役割ごとに入れていくと自然と同じようなデッキになってしまいますね。

火はジル、リザのコンビで水はほとんど単色しか使わないので3レッジ。雷はEXメインじゃない副色デッキの全てに袖振りがいますね( ̄∇ ̄)
僕は火は40チェイナーが複数いるのでジルリザは必須。水はエッタとぽっかみリザがいるのにくわえてサクトがいないのでレッジがスタメン。雷の袖振りは手持ちの副色のアタッカーが充実してるからですね。
多くの人はサポート系のキャラを「とりあえず入れとけ」枠にしそうですね(o´∀`)b

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 中々デッキが似ている…笑私はシリス君が二人いるので、シリスシリスジルリザズロベルは数々の高難度をぶち壊してくれました。やはりサポートの中でもジル、ガムシャ、ブルーノの配布の中でも最強クラスの精霊とリコラ型スキチャパネルは人気ですね。ステータスアップ精霊強化は人気が高いのに水のお父さんだけ影が薄いような…

ノーマルやハード序盤であればボス戦で蓄積聖撃てばそれで終わる事がほとんどなので、3属性の蓄積聖デッキがありますね
楽でいいです

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 蓄積はほんとにぶっ壊れたスキルでしたね… リュオン4と即時回復で覇級周回と聞いた時には意味がわからない程でした。 周回する時でもとりあえずクリアする時でもさっさと突破出来るので忙しい時でも余裕なのは素晴らしいですよね!

hisanak Lv45

精霊のHPが高く、属性免疫以外は割と何とかなる純属性のデッキを組むことが多いです。
そのため、各色の純属性強化をよく使います。レッジ 、ファルサ、リタ、アリス、サクトですね。
お守りとしてたいてい入っています。

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 純属性強化は各属性一枚ずつはなんとか引けていますがあまり使えていませんでした。しかし総合で強いアキラ&ノアやエネリー、ネイハやレメモにサーシャやリュコスなど十分戦える配布が来てくれたおかげで耐久よし火力よし対応力よしのデッキに成長していきました。 色々な組み方がありますが純属性は根強い人気ですね。ステータスアップなくてもみんな10000/10000越えてくるもんなぁ…

WAS軸で攻略することが多いです。幸いなことに水.火.雷の全てのWAS精霊とチェイン犠牲強化精霊を持っているので。
私はイベントのハードとエクストラは同じデッキで攻略するので、WAS精霊とチェイン犠牲強化精霊に加えて、解答削り(水ならカナメかルシェ、火ならアッカ、雷ならプルミエかヤネット)も入れてます。解答削りやチェイン犠牲強化しやすいように、チェインを作る特殊パネル変換精霊も入れること多いです。

WAS以外で攻略する方法もあるのに、何故か毎度毎度WAS。
だから高評価の精霊なのに私にはまったく使われない精霊も多数います。

  • モクニ Lv.45

    解答ありがとうございます。なるほど、wasですか。私はアリエリとルミスはいるのですが如何せん他に入れられるサブがおらず宝の持ち腐れに… お気に入りの編成が完成してしまうと他の精霊を手に入れても使おうと思えなくなってしまうのは仕方ないことなのかな…

必ず入れるわけではないですが、困ったら
とりあえずデッキに加えるのは、以下の通りです。
 ・アクセラレータ(火の連撃持ちが少ないので)
 ・クレティア(パラメータが平均的に高く、また弱体化が魅力的)
 ・クロムマグナ夫婦(雷属の残滅大魔術が少ないので)

後、純属性強化、ステータスアップ等、メンバのパラメータの最大値を上げる能力を持ったキャラは毎回入れています。

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 殲滅大魔術は道中でうてばスキル反射持ちのボスにも効果を持ち越せるということで出た当初から話題になり、トナメでも無尽蔵の活躍を見せた強スキルですね!困ったら入ってる精霊、水酸化ナトリウムさんのお気に入りが覗けてよかったです!

火:ラグール
火のサポート役が極薄なので精霊強化を使うならだいたい入れちゃう(ズロベル裏山、おっと本音が)
水:水火ウリシラ
水精霊強化はほとんど持ってるけど気づいたら組み込んでる
雷:総合エリカ
単色デッキではほぼ採用、融合は組むメンバーによるがだいたい入ってる

ですかね。
特に融合デッキはステ型の融合強化を1枚も引けてない、かつ特定の複属性からしか出せないのでうーうー言ってます。

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 水火ウリシラ!言われてみれば入ってる!というか単色ウリシラもよく入ってる! 回答を拝見するまで一切よぎることもなかったウリシラが真の気付いたら入ってる精霊かも…? エリカ…忘れられない…残り3万足りなくて負けたことを…初代ネイハも3万足りなかったですし、雷の強い精霊をよく逃していました(トリテンも…) ズロベルは保管庫に余っています笑 凱旋ででもどうかゆごねさんに届きますよーに!

 自分は、EXAS使わないときでも何となくクレティア型ステアップを入れてしまいます!後はチェイン犠牲強化、40ch斬撃を入れることが多いです。

 後、枠が余ったら取り敢えずシュティーレ&イングラム入れることが多いですね。

 いろいろ挙げましたが、結局普段使いのデッキは好きな精霊で固めてますヘ(≧▽≦ヘ)♪

  • モクニ Lv.45

    返信ありがとうございます。 クレティアはEXASで運用すれば煌眼とも相性抜群なくせに普通に強いのでとりあえず入れとけがしやすくていい精霊ですよね。しかもSSでも足を引っ張ることがない… 強SSで殴り倒すのとシュティーレのえげつない回復、とてもバランスが良いですよね。 私の高難度初見パーティにそっくりでした笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×