質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Stain Lv5

進化素材集めの一工夫

4周年キャンペーンも終わり、進化素材のドロップ率も正常に戻りました今日この頃。
私は月末時点で全部40枚以上ストックしましたが、気付けばss+のカメオン以外どれも在庫切れで今は森に入る支度を整えている有様。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、素材エリアで進化素材を狩る際ですが、みなさん何か気をつけていることなどありますか?
私はルーティンワークになりがちなのでモチベーションの維持も兼ねて、
小説やタブレット片手に周回して、魔力切れになったら消費なしの過去イベントを消化したり、
わざとクロマグ結晶や星詠み結晶をつけて三色を踏んでから問題確認後SSで突破などしています。

みなさんは何か素材狩りにこだわりやコツなどをお持ちですか?
何か小ネタなどお持ちでしたら教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

このゲームの素材集めがだるいなら正直他のゲーム出来ないと思いますが。素材に関しては凄まじく楽ですよこのゲーム
まあそれは置いておいてカメオンや魔道書、樹やエーテルなんかはレイドが一番手っ取り早いです

あとは小まめに応援して小まめにメイト引く事ですかね。偏りが出るのですがギルフェスミッションやウィークリーミッションで偏りを埋めてればそうそう切れること無いと思いますよ

Sakuya Lv15


大した工夫でもないですが、推しの精霊や普段イベント等の攻略に持っていけない精霊を連れていったりしています。

台詞つきのキャラだと「この子こんな面白いこと言うのか~」とか新しい発見が出来てちょっと得した気分になります。

少しでも周回回数を減らせるようにドロ率アップ結晶を持った精霊(メアレス1のピュアメアなど)を入れています。
他には、トリエテリスやペトラなどの経験値アップ持ちやゴールドアップ持ちも入れて、わずかではありますが「塵も積もれば…」の精神で臨んでます(笑)

あとは、素材エリアを周回する時の工夫とは違いますが、そもそも素材狩りに行かなくてもいいように、こまめにフォロワーを応援してメイトガチャを引いてます。フォロー100人応援するのに1分ぐらいしか時間とられないので、素材エリアより時間効率はいいです。欲しい素材精霊が出るとは限りませんが。

素材エリアの周回自体は作業になってしまってます。

種族縛りとかSSのみでクリアとかくだらない縛りをして遊んでいます

進化素材は度々配布されるので意識して集める事は最近は少なかったのですがこないだウィズセレ精霊が一気にLL進化開放された時に雷のカメオンが無くなってしまいました。

ドロップ100%の時にちょこちょこ集めてましたがやはりマンネリになりますね。

う~ん何だろう、コツ…。
私はパソコンでこのサイト見ながらとかyoutube見ながらですかねー。
次にやるクエストの攻略を見ておくとか投稿デッキを見に行ったりして次に備えつつ。
小説や漫画も良いのですがいつの間にか手が止まってしまうので…。
問題ジャンル結晶付けて凹んだグラフの修正を狙うのはどうでしょう?

  • Stain Lv.5

    図鑑埋めに栗ガチャのはずれも進化させるのですが、貧乏性なので「いつか使う日がくるかも」とL進化させ、「エーテル勿体無い」とエーテルではなくカードで潜在解放してるからきっと素材不足なんでしょうね。ええ…… まごうかたなき貧乏性なので。 次のクエの検索はいいですね! 周回候補の選定や対処デッキ構想などなど色々捗りそうです。

進化素材はお正月やお盆等にある「魔力半減、ドロップ率100%」の期間に、半年分の目安として各100個を目標に一気に集める事にしています。

どうしても通常期間で素材集めが必要(今のウィークリーミッションなど)の場合、大魔術艦隊の出番ですね。

でも正直、ウィークリーミッションの為に、何種類もの素材を各5周するとか、本当に苦痛でしかないので辞めちゃおうかなと悩み中。。。

他1件のコメントを表示
  • Stain Lv.5

    私は割と素材不足が発生する方なので逆にこの味噌はありがたいですが、確かに作業ゲー感否めませんよね。 昔は魔道書の経験値が10000強で1.5倍キャンペーン中のみ現行の15000程度になっていなしたが、いつの間にか1.5倍で固定化してますし、素材ドロップ2倍も近々定着してくれないかなと期待してます。

  • yuio Lv.47

    へ、変態だー!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×