黒猫のウィズについて質問してみよう。
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新人王ミルドレッドのマナ調整
ミルドレッドその他「HP20%以下のとき…」のスキル持ちの精霊はどのようにマナ調整されていますか?
新人王ミルドレッドのマナ調整がしたくて、色々見てたのですが、よく分かんなくなってきちゃったので、皆様がどういう風にマナを振っているのかが気になって質問させていただきました。
気軽に答えて頂ければ幸いです。
(コメントを返すのが少々苦手なので、コメントはお返しできないと思います。ご了承ください。)
これまでの回答一覧 (10)
まず、基本的には相性の良さそうな精霊に合わせたhpになるようにレベルを上げ(アタッカーであればレベルはMAXまであげます)、50%不調なら偶数に、それ以外であれば末尾を5にしています。本来なら、20%以下の効果が無ければhpは奇数になるようにするだけで良いのですが、一々考えなくて済むように5に統一しています。
新人王ミルドレッドは、レベルMAXの末尾5でよいかと思います。
基本的に末尾を揃えるのは、50%自傷を1回使った時に不調回復を適用させるため、2回使った時に1だけhpを残す為のものです。
ただ、最近のお知らせに『特定の条件下で割合ダメージを受けた際、hpが0になる不具合を……』とありました。この不具合とされているものは以前からあったもので、ダメージで考えた時に、敵の割合ダメージは小数点以下切り上げ、味方の自傷は小数点以下切り下げ(残るhpで考えると逆ですが)の為に起こっていると考えられます。『不具合』とされている為、末尾を5の倍数に揃えていないと、敵の80%の割合ダメージを受けた時に、20%以下の効果が発動しなくなる恐れがある為、末尾を5に揃えておいた方がよいのでは無いかと思います。
長々と書き連ねましたが、殆ど自己満足のものでしかありません。マナに神経質になり過ぎては、純粋にゲームを楽しめないこともあります。長文、失礼いたしました。
基本は末尾5か0になると思います。
8割削りや5割削り×2で発動させる場合は末尾5、AS自傷10%を2体入れて4T後に発動させる場合は末尾0にする必要があります。
状況によって必要な数値が変わりますので、後々調整できるように最初はあまり多く入れないほうがいいと思います。
私は当たってませんが、当てたら最初はマナ+10のままにしておき、必要に応じて+5ずつ入れていく運用をします。
不調や快調SSの場合はHPの末尾をどうするかというのはなかなか難しいですよね。
新ミルドは魔道杯での活躍もかなり期待できる精霊です。
魔道杯では自傷系の精霊や烈眼と合わせることも多いので魔道杯でも使いたいのであればそちらとの兼ね合いも考えなければいけません。
50%自傷SSを2回使う場合には末尾を奇数に。
10%自傷2体、3T目と4T目に烈眼発動させる必要があるなら末尾は0を避ける必要があります。
魔轟魔道杯の際には末尾を0にして10%と70%の自傷を使う方法がありました。
あくまで一例ですが何が言いたいかというと、末尾を何にしようとかならずメリットデメリットはあるということです。
一般的には5にしておくのが一番汎用性も高くいいと思いますが、あえて180くらいにしておくことでデッキや結晶の選択の幅が広がるのでいいと思います。
トーナメントの10%自傷×2×4を想定して195
自分が構築出来るデッキ次第かと思います【私は198です】
私は奇数調整とLtoL対策以外考えませんし、そこまでデッキ構築能力は高くないです。
私がミルド使用する場面を想定しているのは
開幕や怒り時に割合攻撃してくる敵
多段カウンターついでに一発
普通の大魔術によるダメージアップ
回復反転対策
ミルドの体力で大丈夫か?
です。
仮に4TSSで使うとして、
20%自傷を4回(シャリヴォル2体)行うなら、
末尾は0か5です。
10%自傷を3回、50%自傷SS1回なら、
末尾は0です。
50%自傷SS2回なら、末尾は奇数です。
持ってる精霊と相談ですね。
皆さまおっしゃるように、
マナを振りすぎず、あとで変えられるように
するのが安全策です。
私は原則無調整です。
以前は185前後で仮振りしていましたが、面倒なので、今は初期値以外はマナは振っていません。
マナを載せるのは、概ね次の時です。
①クエストでミリ残しが多発するとき、結晶→マナの順で積み上げ。
②デッキを組んでいるときに、マナ末尾の調整が必要な時。
①に関しては、HPが低くて少しでも耐性が欲しいときも、載せることかあります。
②については、そこまで高度な設計でデッキを組むことがないので、一度もやったことがありません(^^;
質問者さんがどれくらいの熟練度かはわかりませんが、マナについてはデッキを組むときに考えればいいかと思いますよ。
先に調整しておいて、後からどうしよう?というような質問も良く見かけますので、実際に使うときまで余計なことはしない方が後悔しなくていいと思います。
ご質問は新人王ミルドとのことですが、持っていないので一般論です。
+185です。
末尾5が基本ですが、新人王ミルドはASが回復ではないため、AS自傷2体*4回の調整が使いやすいです。
魔導杯で活躍を期待して末尾0で。後から調整できるように少し余裕を見て+185です。
末尾5が一番使いやすいです
今回のミルドだと200です
ただ今後のLtoLが気になるなら190ですね
下1桁が5になるようにしておけばとりあえず平気だと思いますよ