通常クエストを優先すべきでしょうか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

通常クエストを優先すべきでしょうか

始めて4か月ながら、皆さんの助言や、最近の強力なガチャ&配布精霊もあり、ノクトニアポリスまでやってきました。
イベントも、エステレラ以降はハードまでコンプ、復刻もぼちぼち進めています。メアレス2復刻のときは、ノーマルで頑張ってボスを最終進化させたのだなぁ、と始めた頃を懐かしく思いました。
新イベントやミクの復刻(どちらもまだ途中です)に加えて、家のイベント開放が4Gのうちに色々進めたいところではありますが、可能であればひとまず通常クエストをノクトニアポリスまで終わらせて、ルベリまで入手しておく方がよいでしょうか。
SSは特攻大魔術ということで場面によっては結構使えるのかな、とは思っています。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

まず、家解放は、お金に糸目さえつけなければ、いつでもできます。
優先順位は最も低いと言っていいでしょう。

次にミクイベは、セレモニーが終ってもまだ1週間あります。
なんとかなると思います。
クロスディは、もっと先までやっています。

経験からお話しますと。

イベントが途切れることはないし、期間限定だからついそちらを優先してしまいがちでになりますから、何かきっかけがないと、通常クエストってまずやらないです。
自分は、去年のクリスマス直前に、「ルベリとらな!」ってあわててノクトニアポリスやったクチです。
(ヴェルタはなんの時だったか。。。
魔力半減だったかな??)

ですので、ルベリの性能はみていませんが(すみません)、「やってみようかな」と思ったときが、通常クエストのやりどきです。
普段のイベントに比べてけっこう長いし飽きてしまうので、タイミングうんぬんより、モチベーション・やる気・イキオイが大事なように思います。
一度済ませておくと、またセレモニーやらクリスマスの頃、精神的にラクになります。

通常イベントのようにボスドロップのための周回もないし、1週間あればきっと大丈夫!
わたしは、「やってしまおうかと思った、今」やられることをオススメいたします。
がんばって下さい!!^^

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 そうなんですよね…何かしらいつもイベントやっていて、昨年11月なかばから始めた自分は、復刻(ゴールド解放ではないもの)もほとんどやったことないものばかりになってしまうので、イベントに気をとられているといつまでたっても通常クエストができなくて。 クリスマスのときは結構進めたのですが、その後はかなり放置気味、メカガトリンやってみたいと思い、ひとまずキーラ目指して頑張ったものの終わらず、今に至ります。 やろうと思ったときがやりどき、ということで、頑張って進めてみたいと思います。

最近やっとこさノクトを終わらせた者ですがセレモニールベリを手に入れたいならもうサブクエは成る可く無視で勢いでやってしまった方がいいですよ!1回集中途切れると中々やりたくなくなってしまいますしw使ってみて思いましたがセレモニールベリは使う所はそこまで多いとは言えないです。使える所では使えますが。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 6-5終了までは割と苦戦することなく(年明け以降のガチャのお陰です)進めていますが、いずれ厳しくなってきてサブクエも無視せざるを得なくなるかもしれませんが、がんばります! おそらく、セレモニーがある!という状況から抜けると通常クエストをやらなくなってしまいそうですし

アユタラ解放時にアユタラに入ったのに、ヴェルタクリアしたのが昨日の自分が通りますね

ノクポはHP高い敵が多く、現在のクエスト最終エリアなだけあってサクサク進む事はないです
現在ノクポのどこら辺なのか、ウィズはどれくらいできるのか、それを踏まえてギルセレ終了までにクリアできるのかを脳内会議で話し合ってみてはどうでしょうか
ぶっちゃけギルマス系で持っていないと厳しいのはメカガトリン2用のXmasキーラくらいなんで、ルベリは是が非でも取りに行く必要はないと思いますが…今後どうなるか分からないですからね
ひょっとしたら週末の魔道杯に必須になる可能性もありますし

なおクリアだけで良いので、クリコンしまくるという手もあります

  • shino Lv.24

    今のところ、7の途中まではサクサク進んでいるのですが、やはり先に進むにつれて厳しくなってきますよね…。 暇があればウィズをやり続けるくらいはまっているので、ひとまず頑張ってみたいと思います。 クリスマスキーラはとれていなくて、期間限定だと(翌年またイベントは開催されるのでしょうが)やっぱり気になってしまうんですよね… ありがとうございました

nohri Lv132

ドロップ100%の間にゴールドをカンストさせました。
イベント4G期間は放っといて良いと思います。
先にノクトやってみるのはアリだと思いますよ。

一部サブクエ無視してもいいなら
一週間あれば時間的には可能なはずです。
デッキ情報も溢れてますし。

ただノクトニアは総じて連撃がモノを言うイメージでした。即死攻撃を放つ鉄壁が印象深く。
そこら辺の対策は考えておいた方が良いです。

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    ちなみに2-4は配布のスキルコピーで延々ダメブロを、1-4は配布のドレジアで軽減しつつルドヴィカの遅延と凛眼でやり過ごしました。前半は敵の攻撃がきつかったです。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 ダメブロは火と雷はいるのでうまく使っていきたいです。 まだ4-4までクリアしたところなので、鉄壁は出てきていないのですが、鉄壁はなんとなく苦手意識があるのでしっかり対策していきたいと思います。

  • nohri Lv.132

    がんばです

退会したユーザー

期間中までにノクト攻略はかなりきついですよ。多分魔力消費しないと思うので暇なときにやる程度で良いと思います。

SSが特攻なのはセレモニーでして...つまりこれを取るためにはあと8日でなんとかしないといけないんじゃ...
それができるかどうかですね...
急いでいくなら、場合によってはクリスタルを割って進める覚悟も必要になるかと思いますが...
手持ちに回復反転対策、ダメブロ、精霊強化、などの手駒が十分そろっているのならば、ノクトニアを進めるのもアリかとは思います。
また、ノクトニア進むくらいになると、金余りになりますから、家の解放なんていくらだろうがあんまり気にならなくなるように思います...

他3件のコメントを表示
  • 235 Lv.10

    セレモニールベリは今回を逃すと次回は(来年あるかどうかはわかりませんが…)来年の今頃になるので、どうしても欲しいのであればノクトを進めるべきだと思います。 ゴールドはレイド等で嫌でも溜まっていくので今安いからという理由で家からクエストを解放する必要はないと思います。ただ、始めて四が月ということなので、過去に配布されている優秀な精霊を取るためになら解放するのもありだと思います。

  • 235 Lv.10

    回答ではなくコメント欄に書いてしまいました…ごめんなさい。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 一応複属性光闇はそれなりにそろっており、ダメブロも新クオンとルルベルはいます。 水はバシレイデはまだ作っていないので、水は少し弱めですが、クレティア+斬撃の攻略なども上がっているので、うまく切り抜けられればと。 まだ5までしか進んでいませんが、今のところダメブロのおかげですんなり進めています。 一応ダムザとかもいますし…。 まだ図鑑が2800ほどで進化させていないものも結構あるので、意外とお金がまだあまり余っていないんですよね…。 今週末の魔道杯もまた総合狙いで回る予定なのでまた少し増えるとは思いますが。

  • shino Lv.24

    235 さんもありがとうございます。 クリスマスベルナデッタを逃して結構後悔しているので(回復付きのクリネアは持っていますが、HPがクリネアより少し高めかつ種族的にはベルナデッタの方が有利かな、と思いまして。リタとかヒョウも作ってはいます)、取れるならとっておけるときに取ったほうがいいですよね。 ひとまずスザクと覇眼、ロストエデン2は結晶集めも兼ねてボスまでコンプしました。USGとドルキマス2(エルナはとりあえず作りました)は早めにやったほうがいいのだろうな、とは思っています。 メアレス2も最初にひとまず1体ずつ作っただけなので、オルタメアは結晶含めてもっと作りたいとか、いろいろやりたいことだらけです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×