XディライブのASCENSIVE結晶について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

XディライブのASCENSIVE結晶について

今回のミッションで手に入るこのASCENSIVE結晶のブーストの効果値25upって一体どれくらいのものなんでしょうか?全体と単体のブーストの場合のどちらでもいいのでどなたか詳しい方おりましたら教えて下さい!

これまでの回答一覧 (7)

DYJ Lv148

どれくらいのものって、ブーストの効果値が+25されるものです。
ダメージがどれくらい上がるかは他のバフや精霊の攻撃力によるので一概には言えません。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    そうですね。ブーストは精霊の攻撃力依存でしたね。単体ブーストよりも全体ブーストの精霊につけるのがいいのかなぁ

どれくらいと聞かれると困るのですが、2016GWテスタメントのSS2の場合だと、通常15%消費の1500%ですが、結晶を付けると20%消費の1525%になる理解でいいかと思います。
2015GWのハクアのSS2であれば、通常10%消費の200%ですから、15%消費の225%です。
与ダメージは攻撃力により変わりますので、計算してみてください。
結晶をつけた精霊でブーストをかけたあと、精霊タップで効果値を見ると、数字的に見られるので、ご自身で確認するのが一番間違いないと思います。
結晶ですので、つけてなくなるわけでもありませんので。

あと、ご承知だとは思いますがSSに<ブースト>と書かれている精霊以外には効果がありません(その前に、つけることができないかも)
まだ取得していないので私は確認できません。
机上論でごめんなさい。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    はたしてテスタm…GWゴリラにブーストの効果アップは必要か?って話になりそうですね。あれ、元から火力が高いですし。 そうなると全体ブースト精霊につけるのが良さそうですね。ヤエとかステup&down勢のブーストの効果値アップで魔道杯の周回が楽になるかも?

shigu Lv11

ショコラフォレスト魔道杯のイベ覇3戦目で、ダメブロ3万を貼る敵(火)がいたのですが、
ハツセ・ミライ・ミライ・vtユッカにヤエブーストが入るとミライの攻撃で3万オーバーが確定で出るのに対し、シエオラブーストだと高確率でダメブロを超えられませんでした。

ヤエとシエオラのブースト効果値の差は25。ヤエ不所持で苦しんだ記憶が新しいので、痒い所に手が届きそうなこの結晶は魔道杯においてはかなり有能なのかなと思います。

逆に、自傷ダメupのデメリットもなかなか痛いので長期戦には不向きかな、という印象です。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    やはりこの結晶は魔道杯向けですか…ただメアレス1ミリィみたいな快調アタッカーにはヤエのブーストのSS1自傷が25になるのでそういうのは注意が必要ですね

キミ Lv10

メインの使う場所はトーナメントになるかと思います。
今までヤエなどのブースト使いつつボスを大魔術で倒すと言ったパターンで周回したときに乱数次第でミリ残しが起きる体験はよくあります。そういった場面でのミリ残しを無くす効果があると言えるでしょう。
しかし普段使いではダメージ値も乱数で上下するので効果値25はあまり実感できないかと思います。それよりも自傷5が結構厳しい感じになるので、クエストには向かないかと。
参考までに持論でした。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    乱数で陸式やイベトナメ覇級の1ターンでも増えると1位を逃しかねないので乱数を消せるというのは大きいですね

単純に考えてみましょう。
全体ブーストでは、この結晶を付けると一体につき1.25倍されます。
それが5体分に換算されるので、例えば一人当たり1万のダメージを与えられるデッキなら、約12500ダメージ分増の効果が期待出来るという事…。
勿論、平時で1万以上のダメージを与えられる攻撃力高いアタッカーで固められてるなら、そのダメージ差も顕著になります。

しかし、ブースト結晶は何故効果値たった25なんでしょうね?
インベラトラスは無条件で50なのに、ブースト結晶はHP消費5%アップというリスク付きです。
ちょっとバランス的に疑問を感じてしまいます。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    あれですかね、下手に効果値を高くするとダメージインフレが加速しかねないので実験的な感じですかね。この結晶は魔道杯向けですねやっぱり

単体ブーストにつけても効果薄いですね。つけるなら全体ブーストにつけるべきです。5体で合計125%アップになるので体感的にはデッキのアタッカー1体がL化してるかしてないかくらいの差はあると思います。
また、自傷が5%増えることによって、構成次第では多段カウンセラー等の不調時効果アップのSSの発動条件を満たしやすくなる可能性がありますね。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    快調とこの結晶の自傷ダメージupは相性悪いな…と感じてたんですが不調アタッカーとは相性良さそうですね

  • こんちゃん Lv.99

    カウンターがカウンセラーになってましたね。予測変換押し間違えました。失礼しました。

nohri Lv132

少なくともゼドーやリバティーには
付けたところでだから何程度の上がり幅かなーと
思いますけどね。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    この結晶は単体につけるのはちょっと……って感じですよね。ヤエとかにつけたら魔道杯とかでいかせるのかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×