ステブ精霊のSS1って、イベントで使う事ありますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ステブ精霊のSS1って、イベントで使う事ありますか?

私はまだプレゼントの16体をもらっておらず、選ぶ16体も確定してません。
イベントは毎回ちゃんとやり、魔道杯は累計上位もらうだけです(今後もそうだと思います)。
なのでイベントで活躍できそうな精霊を選ぼうと思っています。
ステブ精霊は1つも持っていないのですが、持ってる方にSS1はイベントで使う事あるか教えてほしいです。
現在火、雷はブースト精霊を持っていないのでアマンと元帥は入れようと思ってます。
しかし水はシエオラ、正月ツクヨ、フレイと3体あり、SS1はイベントで使いにくそうなので(HPが2000も下がってイベントハードとかでは壊滅しそう)リフィルは貰わなくていいかなと考えています。
ステブ精霊を持ってる方、イベントでSS1を使うか、またどんな風に使うか(序盤とかボス戦とか?)教えて下さい。

これまでの回答一覧 (16)

正直一部の手持ち潤い層じゃないと使いこなせないと思います。
ステブのステアップは攻撃は最大の防御戦法なので、中途半端な手持ちでは火力が足りずじり貧になってしまいます。
あくまで高速周回が出来る人には凄くいい精霊なだけで、イベント攻略での優先度は低いです。

SS1の使い方ですが、
①単純な火力アップ
序盤から押しきれる場合は初ターンから。
②HP調整
自傷スキルと快調スキル混合デッキの場合2~3戦目あたりで使用し、HP80%以上を維持する。
もしくは快調キャラの被弾後に使用。
③ブースト後、1問答えてorスキチャ→ステアップ
ボス戦の押し込みに。
ターン数がある程度かかるなら3戦目ブースト後1問答えて抜けてボス戦でステアップも非常に使いやすいです。

私は1ミリィを多用しているので②の使い方が多いです。
2、3戦目でワンパンできず被弾するので被弾後SS1で快調維持ですね!

ステブ勢のイベント使用は手持ち次第なので正直イベントに詰まるのでしたら他の精霊を推します。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。私の場合どちらかといえば防御型なので使いこなすの難しいかもしれないですね(^_^;)

typhoon Lv72

雷火ステブ元帥+雷光シンジくんを開幕でSS撃って
攻撃1000を上げるという方法をやることがあります。
(元帥HP△2K、ATK+2K/シンジHP+2K、ATK△1K)
パーティーを高チェインで固めて後半戦重視に持って
行きたいという場合の緒戦をしのぐ戦法。
普段はあまりやりませんが、初戦から攻撃が強く
HPがそこそこ高い(ノクトニアのような)ステージで
使う戦法です。
類似パターンでシンジ君だけ撃ってあえて初戦を
長引かせる(チャージクルスやダムザ等併用時)こと
もありますけど。8T経過したらブースト&スキチャ
&ステアップしてチャージ解放突破~。
昨今は高速完結の方が好まれるようであまり使われて
いないように思います。
水や火でも類似精霊がいればできると思いますが、
手持ちはいないので(以下略

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    やりますやります。敵の攻撃激しいから元帥とシンジでタイミングずらして使ったりして。

  • typhoon Lv.72

    一応調べてきました。火ヴェレフキナ&アムベル(クロマグゼロ)、水リフィル&リアラのコンビで同じことができそうですね。全部持ってませんけどォィ

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。私もリアラとかもってないのでその戦法出来ないです(^^;

ステブ精霊のSS1を使いこなすなら、まずは5体全て副属性の色まで揃えてなるべく潜在のHPアップの恩恵を活かせる様にします。
ボス戦に入る手前(理想は2戦目でブースト発動、1問答えて3戦目でステアップ発動の流れ)でステアップを使い、ボス戦開幕のスキルカウンターで与えられるダメージ量を増加させる目的で私は使っています。

水雷の精霊はSSのスキルも豊富で割と組みやすいかと思われますので(カウンター精霊も水雷の為)、選んでも損はないかと思います。
シエオラは自傷ダメージが多かったり、ツクヨはチャージが必要だったり、フレイは回答時間に左右されたりという点があるので、1番オーソドックスで早くレジェンドモードになれるリフィル(さらにオマケでステアップが付く)をオススメします。

  • やまびこ Lv.14

    福属性統一ですか・・。水雷は銀アイとか水ミルドがあるので、活躍させられる気がしてきました(^^)

瑚亜 Lv52

ヴェレフ所持してます
イベントでSS1使います
高速周回を目的として、ではないですが
初戦でSS1を使い、ツクヨでHPアップしてます
そしてボス戦でブースト使うって感じですね

イベント重視なら別にステブ勢は選ばなくて
良いと思います
イベント毎回やってるのに火と雷のブースト
持ってないと言うのもおかしな話ですが…
そしてブースト精霊はプレゼントで他に
選択肢ありますよ
雷ならカノンやアサギとか

元帥とアマンを所持しています
イベントハードなどは慎重にいくことも多いので
初見や安易には使いませんがノーマルでは初手で使い
サクサク進んでいきます
またSS2のブーストはボス戦では必ず発動しています

魔道書や素材狩りでも使っていますし是が非でも
手に入れたいカードだと思います

DYJ Lv148

火力精霊が揃ってればブーストからそのままss1でボスの攻撃もらわず押し切ったりしますね。

使ってます。

一風変わったデッキですが、覚醒アデレードとあわせて使ってます。

ステータス攻撃2000アップ、HP2000ダウンは厳しいですが、このデッキは最初の6ターンたえれば、一回15~17万火力が出で、オルタメアの鉄壁ループをつかえば、のろいが来ない限り確実に勝てます。

他にも、画像みたいに回復を重視したデッキも使ったりしてます。


要はイベントでつかうなら、

1、殺られる前に殺るデッキ

2、長期戦覚悟で超火力の切り札で一発KOデッキ

のどちらかになる、ということです。
あくまでも僕の個人的な意見ですが。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。結構いろいろな使い方があるんですね!

ゆや Lv24

ステブss1使います。

私は陸式で元帥のss1を使ってます。結晶詰めばリフィルでもいけるかと思うんですが今の私のレベルじゃ届かず・・・。お陰で5ターンデッキ組めましたよ。

主に魔道杯で使いますね。イベ覇級で前に攻撃力下げるのろい来た時もヴェレフキナ活躍してましたし。

運良くステブは三属性全て来てくれて私は凄く助かってますよ。

ラスク Lv153

それだけのブースト要員の選択肢があって尚且つ今後も魔道杯に大きく手を出すつもりが無いなら、リフィルⅡを性能目的で狙う価値は確かに薄いですね。

予め述べておくと、ステブは3色持ってます。
イベントではSS+殴りでボス戦を1-2Tで終わらせる際に、たまに使います。
それよりも出番が多いのはレイドでの高速周回におけるホストデッキです。紅白大猿、真覇終焉、ゴジラなどにおいてホストがステアップをかけて6T以内のクリアをするパターンが編み出されています。
いつでも高速部屋を立てられるホストの権利を得やすいのは中々美味しいです。
最近はブーストの効果値の低さがやや気になってますが、クロデブの結晶によってある程度解消されそうです。
トナメをやらないにしてもレイドの高速周回部屋のホストの権利を得たいなら、リフィルⅡを含めてしまっても良いでしょう。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。たしかに高速周回のホストではステブがよく使われますね。私もイベントレイドはするので、あれば便利そうですね。

p.p.p. Lv163

私はリフィル2しか持っていませんがレイド、協力以外では普通に使用しています。
一応デッキ書きますね。
リフィル2、グリユッカ、水着エリス×2、ソラヒカです。開幕ステ打っても全員hp5000前後維持出来ています。以前は同様ので、グリユッカをソラヒカ×2で使っていました。
なので、きちんと複属統一することで問題にはなりません。(一回だけ、桃イベでダメな所ありましたが。)
但し、極端な低hp高atkとのセットは当然無理です。
後ステブ精霊の優先度は多分リフィル2がtopです(杯視点ですが)。理由は以前の杯にてリフィル2やマドロック(火)とチェルシーを利用したデッキが活躍出来ました。火は劣化ですが配布のパルフェがいます。雷のマドロックは初動の問題で劣化版にすらなりませんでしたorz
なので、アモン、元帥も同様だと思います。やはりステとブストセットは酷いです。

プレゼントで元帥当たりました
イベントにも連れて行きますが、SS1は使わずブースト要員として使用しています
ただHP下がっても攻撃受けなければ問題ないのですから、クエストによってはSS1を開幕に使ってそのあとブーストも使い高速クリアを目指すというのもありかと思います
火力があれば答える問題も少なく済みますので、サブクエの全問正解や全問エクセレントも攻略しやすくなります



koin Lv66

やまびこさんの仰る通り、ステブは両刃の剣なので、HP↓自傷10%、場面を間違うと壊滅します。
私はイベントではないですが、Blader真覇級でAS回復無しのデッキで、ステブ使うモノを紹介してます。

しかし、リフィルはお選びになりませんか。
新キャラのレリッシュと相性が良かったですよ。水デッキにまた幅が出来ました。


水の複属エンハで主に使っていますね(複属エンハと、ステブ同色は水のみなので。火雷対火水、雷水/雷光対雷火やでも使う事が無いわけではありません)。
HP自体はヴェレフキナが最も高いですが、潜在底上げにより、
・リフィル ・アイ ・アイ ・アイで起用すると、リフィルHP6000くらい、アイは7000超えまで上がるので-2000はそこまで気にならないです。
10チェインが4T目にできて、以後タイミングを見てブースト、ステアップの順で大体使用してます。全員が単体ブースト級のダメージが出るうえで、SS魔術も撃っていけるので強力です。
また、今まではそうでしたが、レリッシュを入手できたので初回からのステアップで突破率も上がり、インベントラス結晶である程度の耐久も約束されます。
鉄壁がイチバンの難敵ですね…。

後はカウンターのダメージ量を上げたいときも有効です。
ボスがのろいを発動してくる直前に合わせてステアップも使っておけば、敵のHPをゴッソリもっていけます。
畳み掛けたいなら、次ターンで即ステアップ出来ますし。


余計な講釈たれましたけど、一つは底上げ幅と相談し、一つはタイミング。また一つ重要なのはヤラレル前にヤレルだけの火力を構築できるならば、ブーストのみならず、ステアップが大きな援けになります。

自分は先にSS2を使います
要はチェイン溜めてブースト掛けて威力マシマシになった所で、ステブSS1でダメ押しという感じです

しかし当然これをやるとHPがヤバいので、ハードでやるならSS1は使わないかも

三百 Lv172

あれ、以前にも4周年記念プレゼントの選択について質問されていた方のような…と思い質問履歴を確認させていただきました。
それで思ったのですが、要するに5戦構成のものを4TSSとかで抜けるような戦い方を全く志向されていないんですよね。
だったらやめたらいかがでしょう。
お考えのとおり、攻撃+2000HP-2000のSS1は明らかに高速攻略に適しているので。
ついでにヴェレフキナも外しちゃうとか。
ブーストだけなら先月の魔道杯のパルフェでいいじゃあないですか。

私は、イベントは最低一度は前情報を入れずにやってみることにしています。
その際に使用するデッキにはこの手のスキル構成の精霊は入れません。
でも、ドロップ狙いで周回を始めるときには入っていることが少なくないです。
だから、ふつうだったらお勧めしたいところです。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。やはり高速周回用なのですね。防御よりデッキの私にはss1は合わなさそうですね(^^;)

null Lv18

使うことはあります。
SSの都合上大体高速周回デッキです。

1:いきなり使うパターン1
 初手から使ってその火力でそのまま突破。

2:いきなり使うパターン2
 のろいが来るクエストで最初に使って序盤を早抜けし、のろいで解除してもらう。

3:最後の一押し
 ボス戦でブーストを使用、大魔術などと殴りでお供を片付けてからステアップして殴って終わりなど。乱数負け防止の意味合いが強いです。

4:HP調整
 例えばHPが1500/4000の時に2000ダウンすると1500/2000となり、50%消費スキルを使っても倒れなくなります。もちろんHPは危険水域に突入するのでそのターンで仕留めるか回復と組み合わせる必要はあります。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。2は思いつきませんでした( ゚Д゚)。先制のろいが来る所で使えるんですね!

アビスコードやブレイダーなどを火力マシマシで高速周回するときに使いますね。開幕で使うときもあればブースト後に使うこともあります。まあ激化登場後は助っ人で激化を借りたほうが早くなっちゃいましたが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×