黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グリコイベント配布精霊について
グリココラボ3種の家解放がきましたね。
去年の終わりごろに始めた自分としては、すべてやったことのないイベントなので石回収、図鑑埋めも兼ねて1ゴールド解放のうちに進められるだけ進めようと考えていますが、複数とっておいたほうがいい精霊はいますでしょうか?
ざっと配布精霊を見てみたところ、ときどきデッキ投稿等で見かけるのはアイスの実と私だよアーモンドグリコくらいなのと、自分は0Tチェイン精霊と火のダメブロは持っていないので、使う場面はありそうですが、それ以外については限定精霊もそろってきてレベルも200を超えた今、図鑑埋めだけで終わりそうな気がします。
特に結晶化もないようですし、全部1体ずつそろえれば十分でしょうか?
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (9)
ラヴリですね 初手からチェンプラ1が使えるのはかなり良いです
チェンプラ1と言えばアルルを思い出す事も多いと思いますが、ASが特攻なのでもっと強い特攻(スザク3キワムなど)をデッキに入れているならば入りづらくなるので、こういう時にラヴリが使いやすいと思います
他はアーモンドグリコくらいで良いと思います
後はミッション埋めをやる程度で良いかと 更なる進化もなかったですし…
ダメブロないなら、ペンプッチン2体くらいそろえても良いかも。
後は、プッチンワンくらいですかね。スキル反射無視一応ついてるし…
話は違いますが、ハカセは取っておきましょう。心眼持ちの見破りあまりいませんから…
-
shino Lv.24
ダメブロは精霊自体少な目な気がするので、水の配布の精霊(ただ、Lでも400なので、ガード併用しないと微妙なきも)とブレイダーガチャで出たクオンくらいしか持ってなくて ペンプッチンは600までで自分の手持ちでは活躍の機会もありそうなので、作りたいと思います! ハカセ、ステータス見てみましたが、SSですけどステータスそこまで低いわけではなさそうなので、心眼もあるということで役立ちそうです。 難易度低下結晶とか精霊とか持っていないので…。見落としていた精霊でした。ありがとうございました!
-
低浮上継続中級者 Lv.50
ラスク様が言われるように、急いで取る精霊はいないと思います。復刻なので、いつでも出来そうですから・・・一応、取るとしたら、私だよ・ラブリ・ペンプッチン・アイスの実・ハカセをお薦めします。デザートンはASは良いですが、SSが微妙で使いづらいですね。 私の今のお薦めは、スモモのドロップボスです。今までに無いくらいどの精霊も優秀だと思います。プッチンワン取るのだったら、テオラ数体つくる方が良いし、単体ブーストのヒノクルマ・連弾のラディーヌ。ラディーヌに関しては、攻撃300UP結晶も魅力だと思います。 少し話違いますが、水の600ダメブロ欲しいかったら、バシレイデ作ったらどうでしょうか?こちらもアビスコート解放したらいつでも作れますよ!!
-
shino Lv.24
いつでも、と思っていると、いつまでもやらない可能性がありまして。サタ女の家解放前の無料復刻で、PTA結晶とギブンくらいは作っておけばよかったのですが、中途半端になってしまっているので、ガトリンイベントもハードまでコンプ(週末に最後にスローンくらいは何体か作ろうと思っています)した今、スモモイベントも期限までかなり余裕がありますから今のうちに集中してやってしまおうかと。 スモモはもちろんラディーヌの結晶つくる予定です。 バシレイデは真覇級を安定して回れそうな精霊を確保して、24時間という限られた時間の中でなるべくウィズに時間を費やせそうな時期を見て一気に集めるつもりです。(といって、なかなか手を出せないかもですが)やるとなると結構ガチでやらないと気が済まないタイプなんです(笑)
絶対役にたつのは正直ラブリのみです。as回復ss cパネ付与はステ低かろうが汎用性が段違いです。
他は私だよとプッチンプリンがダメブロなければ有用(二枚あり)です、アイスの実は私使ったことほぼないのですが、妹と合わせると軽減率がとんでもないことになるのは多分計算されていると思います。
-
shino Lv.24
やはり、0Tチェンプラは便利そうですね。 これまで速いターンでチェンプラ使える精霊があまりいなかったため、チェイン精霊は使っていなかったのですが、最近チェインがたまった時のチェイン精霊の強さにはまり、なんとかいいサポート精霊はいないかと思っていたところでしたので。 そして、ダメブロは火はもっていないのですが、複数ありとのことなので、余裕があれば2体目狙っていきたいと思います。 ありがとうございました
急いで複数確保するような精霊はいません。
グリココラボは永久復刻になりましたので、もし必要になったらその時に取りに行けばいいだけです。
-
ラスク Lv.153
「期間限定になるかも」という発言の後に検討していただいて、結果的に「常時解放」という決断をとったものだと判断していましたが、少し考えが浅はかだったかもしれませんね。申し訳ありません。
-
shino Lv.24
ありがとうございます。 ほかのものに比べて、コラボものはいろいろありそうですし、キャンペーンやっているうちに進めたほうがよさそうな気がしましたので。 いつでも開放できる!と思っていると役立ちそうでも手つかずのままになってしまう、というのをサタ女でひしひしと感じているので(PTA結晶がまだです)。
アイスの実と私だよはとりあえず確保、挙がっているラヴリはミッション報酬なんで、やっていれば普通に取れますし、他におすすめしたいピーク&プレミオもミッション報酬。
水の見破りが足りなかったこの頃の私はハカセを複数取った覚えがあります。水妖精デッキでも作ると潜在でかなり強化されそうと当時思ってました。まあその後使わなくなりましたけど。潜在に心眼があるので便利っちゃあ便利な精霊ですね。この手のはどうしてもデッキ投稿には上がりにくいので。クイズに自信あるし、精霊をおく枠がまだ少ないというのであれば1体で全然平気だと思いますが。
-
shino Lv.24
ありがとうございます。 見破り精霊はいつもカナメを使っていますが、回復よりも火力をとりたいこともありますので、場合によってはハカセを使うのもありなのかな、と思いました。 ラヴリ等、ミッション報酬でも有用な精霊がいるのはいいですね。
無理無理複数作るなら
ハッピースイーツカーニバルの
デザートンですかね
ASは連撃
SSは自傷50%のセルフエンハ
火闇なのでアタッカーとして競合沢山いますが…。
個人的にはペンプッチンだけは絶対に取っておくことをお勧めします。火の配布500ダメブロは幼ルルベルがいない人は無いとかなりキツイ場面がありました(実際これ取ってなかったせいでクリアできなかったクエストありました)
あとは汎用性でラブリ、ピンポイントヒットにかけてアイスの実と私だよさんです。
私だよさんに関してはわざわざ環境を整えてまで使う性能ではないし、アイスの実は継続ターンが短いのでどっちもうまく当てはまらない限りは強くないです。
私の場合、それ以外はスキルやステータスが埋没状態なので図鑑埋めですね
-
shino Lv.24
スモモの配布でキヌが回復無しのHP、攻撃ステータスアップだったので、割合削りが来るとか出なければこれからはキヌでもいいのかなぁ、と思ったりもしますが、図鑑埋めもあるのできっと全部作ることにはなるとは思いますが、ペンプッチン、ラブリ、アイスの実は優先したいと思います。 やはりダメブロはあると難易度変わるようなクエストもあるんですね。 ありがとうございました!
-
melgy Lv.16
確かにキヌみたいな優秀な配布も増え、スイーツカーニバル初開催時と比べるとステータスやスキルも大分質が良くなっていますよね。無いと絶対にクリアできないという感じではなくなってきていると思います。ちなみに私がペンプッチンいなくて後悔したのは覇眼戦線2の絶級、イリシオス・ゲー戦です。ボス戦は連撃持ちばかりで九死一生すらさせてもらえない地獄で私は結局サブクエをクリアできませんでした。ペンプッチンがいるだけで完封試合ができるステージでした。 こんな目に二度と会わないためにも配布は絶対に集めましょう。
火の妖精デッキを組むのであればグリココラボⅢの9-4でドロップするプッチンプワンを二枚くらい作っておいても損はないと思います
SS止まりの精霊ですが妖精なら20%回復ですし反射無視のに大魔術も撃てますので火力の足しにもなります
お知らせには家にて常時解放と記載されてるのでじっくり攻略する方が良いと思います!
取りに行く精霊は自分なら全て…と言いたいですがレジェンド進化する精霊は使える場面も多々あると思いますので入手する価値はあると思います!
バレ限定ガチャも控えてますのでお互いに栗収拾頑張りましょう(^o^)/
ありがとうございます。 やはり使いそうなのはその辺りになってくるのですね。 アルドベリク(セレ限)がいい進化をしてから結構使っているので、0Tチェンプラがいると火力が上がりやすそうでいいなぁ、と思っていたところでしたのでラヴリは活躍できそうです。 図鑑2800報酬が早く欲しいので(今は1600ほど)、コンプは目指します。
アーモンドグリコ(私だよ)をついさっきGETしました。 道のり(ミッション)は、、長いですよ。。。