質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

HP調整のメリットとは

みなさまこんにちは。

最近ホットな記事にHP調整があがってましたが、未だに多段精霊を持たない私には正直ピンときませんでした。。。
自傷SSが2回使えると言いますが、それありきでデッキくむのも果たしてそこまでメリットはあるのか?と自問の日々です。

精霊がそろってないからこう思うのですかね?
なんとなくですが、HP調整してますーって言うのが上級者への入り口のような気がして、気になってはいるのですが、面倒でつい全振りしてしまいます。笑

皆さんの「こんな風に役に立つよ!」という回答によってはマナに対する態度を改めようと思いますので、ぜひぜひご教示ください。

勿論、そんなの必要ねえ!というご意見もあれば聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (13)

黒くり Lv141

mykさんも既にお気付きの通り、100のマナ強化が戦力に大きく影響することは少ないと思います。
とりあえず100前後で奇数にしておけば、当面は大丈夫です。
私の場合は190前後の奇数にしていますが、別に150前後でも大きな違いはないと思います。

面倒ですが、まずマナ調整の原理を理解しておいてください。
自傷によるダメージは少数以下が切り捨てられる、相手からの割合削りはダメージが切り上げられる。
自分が生き残るためには、最低1以上の体力が必要、スキル発動の以上(以下)は、その値を越えて(未満)では発動しない。
これを基本に、具体的に計算するのが間違いありません。

自身が自傷を持たない精霊は、デッキの内容や相手の挙動によって調整値が変わります。
マナ調整はあらかじめやっておくのではなく、デッキを組んだときに、そのデッキのコンセプトに基づいて調整するのが、面倒ではありますが、一番効果的であり、一番悔いが残らないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答、ありがとうございます。予めしておくのではなく、都度調整するということになるほどーと思いました。やるなら徹底的に活用ですね。ただ、私は性格的にそこまではやらなそうな気がしています。笑 でもそこまでやらなきゃ結局役に立たなそうですよねーうーん。。。

  • 退会したユーザー Lv.13

    回答下さったみなさま、ありがとうごさいました!様々なご意見、ためになりましたー。私は今のところ無課金で、ガチャを引ける数も知れているので、戦略のための選択肢を残すためにもまずはフルにしてしまうのを止めるところから始めてみたいと思いました。ベストアンサーは、見えていなかったところを気づかせて下さった方に。

ラスク Lv153

単純な話、50%削りを1回よりも2回使えて悪い話はありません。だから、いざというときに2回使えるようにしている、それだけのことなんです。
奇数調整が伝わり始めた頃は多段カウンターはもちろんなく、ただ単純に「50%自傷をHP全快から2回行えるようにするため」ということだけが大きな目的でした。しかし、20%以下で絶大な効果を発揮するSSが出始めてから段々目的が「不調効果を発動させるため」という目的にシフトしてきているように感じます。
また、多段カウンター以外にも不調時に絶大な効果を発揮する精霊が多数います。(例:キュウマ、バレリンカ、新クオン、アーモンドグリコなど)

今はマナを正真正銘自由に振ることができる時代です(本当にありがたい(泣))。今は思考停止でフルマナにしているそうですが、それを思考停止で奇数調整にすることをオススメします。
今すぐ重要性を理解をする必要性はありませんが、それを理解をした後には(頻度は低いでしょうけど)かなり役立つはずです。
イベントを普段ほとんど全てこなしている、魔導杯(トーナメント)を熱心にやる、イベント周回において自分なりの最速パターンを出したい、ということであれば強く勧めます。

「奇数調整で損をする場面は皆無」です。が、場合によっては「偶数にすることで損をします」(=手持ち的に可能だったはずの戦法が不可能になります)。

よく「いや、損したことないし」という方がいます。
しかし、それは「損をしたことに気づいていない」だけだったりするんですよね…。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。不調効果、あまり役立てられた試しがありません。笑 でも、色々戦略の幅も広がって楽しいかもと思い始めました。面倒がらずに気をつけてみます!

Atyacha Lv24

必要ないと思います。
ログイン400日程でレベルは255です。HP調整はしていません。
まず50%削りを2回連続で使うことがありません。
多段は一つも持っていませんが、クオン等の20%以下で絶大な効果を発揮する精霊はいます。しかし、それらが活躍するクエストでは敵の割合攻撃でSSを最大限活用できたり、能動的に発動させようとしても80%よりも多く削るか起死回生等でなんとかなると思います。
これまでHP調整しておけば良かったと思った場面は一度も無いですが、HPが一桁だけ残って生き残ったことなら何度かあります。
面倒ならわざわざやるほどでもないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。コナンコラボのあたりで始められた方でしょうか。同期かもしれません。今見てみたら373日でレベルは230でした。そして、調整しない方なのですね。わざわざ調整してなくても、クリア方法は万ほどあることの方が多いですものね。

必要ないです。
私はウィズ歴3年半、図鑑も6000埋まってるので精霊はそこそこ揃ってます。
HP調整してませんが、全てのクエストをクリアしてますし、レイドで多段ホストもやってます。
攻略記事にデッキ投稿もありますが、HP調整をフル活用した緻密に計算されたデッキを見たことないです。
自分の経験、人が投稿したデッキを見た経験から必要ないですね。
今後も調整する気はないです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。しない派の方のご意見も聞けてうれしいです!むしろ精霊が揃ってくるほど、強引な不調発動や多段発動が必要なくなってくるのかもしれませんね。

もし多段を引いたら、そのすごさに驚くと同時に、マナを全振りしたことに後悔する日が来ますよ。ソースは私です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。やはり、そうですかー。レイドでゲストデッキが組めるときは多段の部屋にお邪魔したりしますが、あっという間ですもんね。やっぱりフルにするのだけはやめてみようかなぁ。。。

  • へーき Lv.16

    面倒と言っても月に何十体も限定引くわけではないですし、使える配布も数体程度ですので個人的には振るマナが181~190がオススメですよ。精霊のHPの末尾が5になるように調整します。 何181~190かと言うと、更なる進化(俗に言うL to L)によって、Lv.Max時のHPの末端が変わってしまった場合振り直せるからです。 少なくとも、調整することによって困ることは無くなります。 私は多段カウンター持ちのミルドレッドの体力が偶数なので、自傷2回からのSSを発動できなくていつも歯がゆいです。もちろんそれが無ければクリアできないなんてことはないんですが、あるなら使いたいですよね

皆さんが書かれている通り、イベントもトーナメントも調整していないからクリアできないということはないでしょうね。

調整しない人はラスクさんが記載されている通り、損してても気がつかないか、気づいていても気にしないか、なのでしょう。

一応、イベントトーナメントでロベルトの自傷大魔術2連発が大活躍したことがありました。
当時は後悔した人がたくさんいたと思います。
また同じことがないとは限らないので、そういう時、後悔したくないなら調整することをおすすめします。

気にしないなら、必要ないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答、ありがとうございます。やっと魔道杯にまともに参加できるようになってきたところなので、気になりはじめた時が始めどきってことなのかもしれませんね。さらなる強さをもとめて・・・マナ調整、始めてみようかなと思いました。

HP調整なんかしたことないけどいまのところクエ全部出来てるし問題ないと思う まあスキル連発自慢でもしたいなら別だけど

  • 退会したユーザー Lv.13

    クリアだけなら、いくらでも方法はありますよね。正直ターン縮めたいと思うのはトナメとウラガーンのような周回系位なので、必要に迫られてる感じがしないのもやらない理由の一つです。

つい最近の魔轟三鉄傑魔導杯のイベント覇級で、イーニアの多段を使う機会がありましたが、そこでHP調整が役に立ちました。

その時は奇数ではなく偶数調整(正確に言えば1の位を0)することでAS自傷分の10%+SS自傷分の70%で20%以下に持っていくことができ、多段発動で最速ターンを出せたりと、思いもよらない所でマナ調整が功を奏しました。
しかも総合が熾烈な争いだったので、本当に調整に助けられたと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。まさに仰るとおり、最近魔道杯に参戦しはじめたので、効率やら最速というのが気になり始めたのです。普段は割とまったりプレイ派なのですが。

myk様はじめまして

私も精霊は揃っていない素人です。昔は何も考えないで全振りしてましたが、右上の検索から(マナ調整)で入れると過去の質問で出てくるのを見てなるほどと思い最近は190で止めています。

役にたっているかを実感できるほどのスキルも精霊もいませんが、逆に200振る恩恵も感じていません。
増やすことはいつでもできるので一応止めてます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    はじめましてー。ご回答、ありがとうございます。そう言われると、今のところ付与したら戻せない仕様である以上、今後「やっちまったー!」と思う日が来ないとも限らないですよね。。。今まで何も考えず振ってましたが、次から途中で止めてみようと思います。

ウィズには20%以下で強力なSSを使える精霊がたくさんいます。有名なのが多段カウンター精霊ですが、それ以外にも効果値を上げたり伸ばしたり。(バレンタインリンカやテルミド等)

自分はバーニングタワーの際、レイドパシレイデとコノハのSSで50%自傷2回を使用し、ダメブロパシレイデのHPを1にしようとしたんですがコノハが死んでしまい「これが奇数調整しておくべきってことかー!」と身に染みました。
そのときはでもコノハがHP500のL潜在もちだったので、スキルの順番変えたら大丈夫でしたが(HP潜在持ちなら先に使えば偶数でも50%自傷二回で死にません)
あと最近なんですがイーニアの多段発動させ、かつノーデスクリアために一部の精霊の九死が発動まで粘りました。奇数調整していればこんなに大変じゃなかったのにと後悔。

これを経験してから今は手間がかからず、マナプラスを調整できるようになったのもあってHPは奇数に調整するようになりました。
クリア方法が多種多様二存在するウィズで絶対奇数にしなきゃダメ!とは思いませんが奇数にしなかったがために後悔したことはあったという経験は色んな方がされてるんじゃないでしょうか。

HP1の差で死ぬ死なないというのはなくHP結晶で調整できるので、とりあえず奇数のほうが後悔しないと思うんです。
今後、どんな精霊が出てくるかわかりません。
マナリセットとか強化リセット機能があれば嬉しいなぁと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。バーニングタワー、パズルのようにSSを組み合わせるのが楽しいですよね!今まで気にしてきませんでしたが、戦略の幅が広がることを願って、取り敢えずフルにするのはやめてみようかと思います。

全く何も考えず、全部199マナにしとけばいいのでは?

調整必要が出た時だけ、そいつがフルマナで奇数になるキャラなら、1マナ追加すればいいだけなので。

楽ですよ、調べる必要も、あーだこーだ事前に考える必要もないし。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですね、面倒と言わず手前でとめておくだけでも、後に選択肢を残せますものね。

三百 Lv172

累計ログイン日数200日報酬を貰ったばかりのまだまだ素人ですが。
始めた頃は軽く遊んでいただけで「攻略サイト」を見る気が全くなかったのですが、精霊を進化させた後のデッキコストがわからないため迂闊に進化させるとデッキに入らなくなるのにイライラしたためこのサイトを見るようになりました。
見始めてすぐ覚えたのが「マナを+200振るのは危険」ということ。
当時は理屈がほとんどわからなかったのですが、「振らないほうがいいらしい」ということは頭の隅に置きました。
その後、「異国情緒(略)」を得ましたが、そもそも「カウンター」の意味がわからず(←スキル攻撃をしてくる敵を見たことがなかったから)、HP20%以下とかなんだよこれ、馬鹿じゃねーの、と思っていました。

いまでは水推奨レイドの主力です。
私は身内4人でレイドをしますが、自分のデッキは全体自傷50%のガウローン2体が脇侍です。
あ、異国情緒は仏様じゃなくて神様か…。
マナ振りによる末尾調整は必須ではありませんが明らかに有利です。

でも実はガウローン全然効いていないんです。
異国情緒のターンの直前に90%割合攻撃が来るんで。
ということは末尾調整も要らないんです。

末尾調整をしなくても50%自傷2発による多段ができないだけのことですよ。

もちろん私はこれからも末尾調整は続けますが。
ってか、+200振らないで+180程度にしておけばいいだけの話だと思うんですが。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。不調条件って、元々は受動的に満たすことを考えて作られたものでしょうし、たしかに戦略的ではありますが、無理に起用せず使えるところで使っていくのもありですよね。

nohri Lv132

専用の記事へのリンクがトップにあるので見たらいいです。
考えるのめんどくさいなら全部190〜99にするべきです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。確かに、10くらい減ったとこで大して差は出ないですものね。いくつか記事を見て、奇数・偶数・末尾が5など、奥が深すぎると思いましたので、先ずはすべて振らないことから始めてみようかと思います。

  • nohri Lv.132

    HP低いアタッカーは100くらい振ってあげても大丈夫だと思いますよw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×