質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

潜在結晶の集め方

ウィズを始めて2か月ちょっと、レベルも200を超え、最初のころはコストダウンしかつけていなかった(つけられなかった)潜在結晶を活用し始めました。
ただ、始めて間もないこともあり、まだあまりそろっていません。
パネブだけはやたらたくさんありますが、HPアップや攻撃力アップ等も、割とよく使う精霊につけたままにしておくと足りなくなります。
正月レイドは100万Ptまで周回したり、今回の魔道杯も完走(さらに総合報酬とるところまで周回しました)するなど、できるだけ結晶を集めるようにはしています。
結晶を複数欲しいと思ったらやはりボスの結晶化でしょうか?
皆さんはどうしていらっしゃいますか?(ずっとやっているとそれほど不足しなくなるものなのでしょうか)
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (7)

笛っち Lv106

今は、過去のイベントの多くを魔道士の館で解放できますので、まず、そこでもらえる結晶集めがいいでしょうね。優秀なので。
ただ、ボスを結晶化したものはコストが高いので、そんなにつけられません。
なので着脱しながら回すのが良いでしょう。魔道杯をそこまでまわせるなら、ゴールドは余ってるはずです。
レベリングは相当されていると思いますが、コスト枠に余裕が出るたら、ボス狩りするくらいで良いと思います。
私もずっとやってる方ですが、魔道杯とバーニング以外ではHP、攻撃力アップはあまりつけてませんし、着脱していますので、一応足りてます。できれば全ての結晶を外すというコマンドが欲しいです。

他4件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    魔轟二人協力に挑戦してみたいので、ひとまずPTA結晶を取りに行こうかな、と考えてはいますが、イベントでも結構あるのですね。 今回はぞば級ーんを回っていたので通常トーナメントよりゴールド少ないかなぁ、とは思うのですが、200周はしたので当分は困らなさそうです。 やはり付け替えは必須なのですね。 確かに、自分の場合も(まだバーニングには手を出していません)イベントハードの覇級とかでなければ、結晶無ければクリアできない、ということはないかなぁ、と思います。 結晶全部はずすコマンド、あるといいですよね。 それから、デッキのページでも付け替えできたら便利そう、と思いました。 ありがとうございました

  • 笛っち Lv.106

    魔轟二人協力は一回だけクリアしましたが(4回目にクリア)なかかの鬼畜仕様でした。回復モリモリのデッキになってしまって、85ターンもかかりました(途中で相方が2回全滅) こちらを読んでもう少し研究しないとダメって感じです。 でも、挑戦し甲斐はありますね。 私がレベル200の頃は、デッキコスト215くらいで済んでいたと思います。今はLtoLに結晶があるのできついでしょうね。 アルティメットが解放されたら、ファイアーワークスをとってください。魔導杯用には、煌眼シリーズ。インフローレ、エクスマキナなども便利だと思います。でも、これ以上増えたら、憶えきれないなぁと思ってます(-_-;)

  • shino Lv.24

    高難易度の二人協力はまだやったことがないのですが、リアル友だち2人がレベル300ちょっとなので(自分がウィズを始めるきっかけになった人たちですが、二人とも最近はのんびりやっているようです)一緒に遊んでもらおうかと。 ひとまずキーラを入手せねば!と思ってはいますがクリスマスキーラは次のクリスマスまできてもらえないので、軽減どうしようかなぁ、と考え中です。 実はアビコとかでなければフル覚醒させるとコストは意外と220~240くらいでおさまっており、デッキコストが270くらいあるため余っていてそこに余った攻撃結晶とかつけて少し楽にならないかな、とか思ってしまうのです。 イベント結晶も細かいところ色々ありがとうございます! 復刻やら家の解放やらあったら取りに行きます。

  • 笛っち Lv.106

    リア友とできるなら、かなり有利でしょう。私の感覚だと、1,2、3‗1、3‗2みたいな感じで対策すべきところが違ってきます。私自身は状態異常無効化精霊を二体いれましたが、相方の状態異常回復と息をあわせるのがたいへんでした。 「やられた!」と思ったら、チェーン解除で助かったり。 なので、状態異常無効化は1体にして、なんでもコピれるアフリトの方がいいかもしれません。それなら上記の4パターンに対応しやすいです。 それにしてもレベル200でデッキコストが270もあるんですね。はぁ~~。驚きです(^◇^)

  • shino Lv.24

    雷の状態異常無効は持っていないので(エステレラで苦労して入手したフラクタルと、今入手できるものということで八百万のカフクを作ったのみ)、状態以上回復で対応する形になりそうです。 リア友は、一応初期のころからやっているそうで、年末にノクトニアポリスもクリアした、と言っていたので精霊はそろっているはず…ということであまり足を引っ張らないようなデッキを組めるようになったらお願いしてみようと思います。 目の前で顔を合わせてやれば、離れた人とやるよりもやりやすいのかな、と思いますので。 トーナメントで壱式に上がるところまではデッキコストアップがミッションの報酬にあると以前こちらのQAを利用した時に教えていただいたので、ひとまずトーナメントクリアしていったらレベル209でコスト277まで上がりました。

由有 Lv167

結晶は着け外ししてます。1個しかない結晶も多いので、使いたい時に探すのは大変。
つけっぱなしにしているのは「その精霊でしか使わない」もの(無に帰すとか)と、経験値レイドの火闇2tデッキに攻撃200←これも攻撃200が余っているからです。

ボス結晶も1つは作りますが、コストが馬鹿高いので貰えるものはもらいます。
バーニングや図鑑報酬などでももらえます。

結晶化が始まる前からウィズってます。足りない!とは思ってないですが、あったらいいな〜ともおもいます。
レベル200位だと無計画に脱着しているとコストオーバーするしゴールドも枯渇しますので、ご利用は計画的に。

あまり的を射た回答でなくてゴメンナサイ。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 ずっとやってらっしゃる方でもつけはずしは結構されるのですね。 色んなクエストをこなしていくなかでこの精霊にはこの結晶つけておくといいな、と思ったものに関しては、ゴールドもったいない!と、つけたままにしておくことが多かったのですが、使用頻度が高いかつ必須のもの以外は取り外した方が良さそうです。 通常の攻撃力やHP結晶(SでなくてA+くらいでいいので)がもう少しあると、付け替えすくなくてすむのになぁ、と思ったりします。 イベントとかの、強力な結晶は1こしか入手できなくても仕方ないと思いますが。

大体の回答はもう出揃っているようなので2点だけ

1.ボス結晶化で得られるHP結晶、ATK結晶、パネルブースト結晶などは通常の同効果値の結晶に比べてコストが重めな事が多いです(例:クロムマグナ0の絶級ボスのソードデーモン結晶・ATK+300・コスト+20、通常のATK+300結晶・コスト+9)。
たくさん作ってもコストオーバーで付けられない!…と、なることがありますので作る際は結晶のコストも要チェックです

2.今後、結晶をたくさん装備するようになるとデッキコストが足りなくなる場面が出てきます。そのため、今回の魔轟三鉄傑イベント絶級ボスのスローンの結晶(HP-200しコスト-10)が役立つ場面が出てくるかもしれません。
コストダウンS結晶は現状数が少ないので、コストダウンS結晶をあまりお持ちでないなら複数作っておくといいと思います。

レイド完走、魔導杯完走を続けていると結晶の数は自然と増えていきますから気長に構えていれば大丈夫ですよー
これからも末長くウィズを楽しめるよう応援しています。頑張ってください!

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 確かに、ボス結晶はコスト高めですね。 ブーストは足りてるから、とあまり気にしてはいませんでしたが、酉の結晶も随分コスト高いとおもった記憶あります。 そしてスローン、HPマイナスがあってもコストダウンは役に立つということですね。 S結晶はたしか1個しか持っていなかったので、作ってみようかと思います。

岡田 Lv64

有用な結晶は数が少ないので基本的につけっぱなしは無理と考えた方が良いかと。必要な時に都度装備して使う形になります。
面倒なので私は本当にないといけない時以外結晶は使ってません。

  • shino Lv.24

    なるほど。 HPアップあたりですと、入手するとつけたくなってしまうのですが、やはりあまりつけない方が管理は楽そうですね。 ありがとうございました

なっち Lv124

いやいや、二ヶ月で総合は、凄いですね。私も総合までには、一年半は、かかりました。ボスの結晶は、余り必要なしです。鑑賞用にされてる方も有りますが、実際には+200以上の(出来れば300) いわゆるS位有れば良いのでは。ボスでは、酉とソードデーモンのパネブ3、攻撃3を使う位です…インヴェストラーまで、行ってません。私見ですが、ボスの結晶化よりは、イベントの結晶を、優先されるのが良いと思います。

  • shino Lv.24

    配布の有用な精霊と、年末年始のガチャのお陰ですかね。 キュウマが頑張ってくれて、ぞば級ーんですが200周以上しました。 もともとゲーム自体は好きで、最近他にやるゲームもなかったからかな、とも思います。 イベント結晶、作りたいと思います。 ありがとうございました!

結晶は魔道杯、イベントが基本となりますね。ボスの結晶化は自分の欲しいのなら集めたらいいですし、そうでないなら作らない方が時間効率がいいと思います。
常駐で作るべきなのはノクトニアポリス5-4のボス結晶(多段魔術+3)、同じくシークレットのインベラトラス結晶(精霊強化ファストスキル1、精霊強化にHP10%回復追加、ダメージ強化+50及び、効果1ターン追加)、テネブル結晶(犠牲魔術人数×40)、サタ女のPTA(回復反転無効)と通知表(経験値20%アップ)くらいですかね?
ただ、テネブルL3は周回面倒ですから、暇な時にやるくらいがいいと思いますね(^_^;)

館解放がまだですが、覇眼戦線2の煌眼、凛眼、烈眼は強いですよ(^-^) 解放されたらすぐ取った方がいいですよ(o^-')b !

しかし、開始2ヶ月で総合報酬とれるとは…すごいですねf(^_^;

  • shino Lv.24

    もうすぐオゥランディをクリアするところですが、インベラトラス、よく聞くのでいつか入手できたら…と思います。 覇眼戦線、解放されたら取りに行きたいと思います。こちらもよく聞きますので… ボス結晶も、コストとか他のイベントとかの様子も見つつ、結晶自体は入手手段が限られるものだと思うので余裕があれば作ったほうがよさそうですね。 日曜日は一日中ウィズやってました汗 石割ったりもしたので、ここまできたら意地でも取る!と、最終的に82万ちょっと積みました。 ただ、もらえるものは欲しい、と頑張ってしまったのですが、効果値6400になるとさすがに火力すごいです。 ありがとうございました!

odds Lv13

ボスの結晶化はあまりしてないです。
ゴールドは少し無駄ですが、ちょこちょこ付け替えたらいいかなーって思ってるので、今回のイベントで言うと、ゲスタイガーとかコン・センサスとかを結晶化させて貰える結晶(ATK100upやコスト-2等)は何個も持ってるので結晶化はさせてないです。
ただ、ゴールド的にもパネブ結晶とかはつけたままにしとく方がいいと思うので、単純に結晶の数を増やしたいのであれば土日にボスを集めて結晶化させることをお勧めします。

結晶化以外で言うと超魔道バーニングタワーですね。
僕もそんなに結晶は持っていなかったのですが、超魔道バーニングタワーをクリアできるようになってからは効果値高めの結晶がかなり集まった印象があります。
あと、ちょこちょこ魔道杯報酬やレイド報酬、イベント報酬ですね。
特別なイベント結晶はできる限り集めておくことを強くお勧めします。
アドヴェリタス結晶を持ってないことで僕がどれだけ苦しめられてきたことか…。
長文失礼致しました。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 コストが高めなアビコとか入れないと、今はコストが220~240くらいと、277のコストにたいして余り気味なので、Atk100アップとかでも数があったら付けたいと思ってしまって。 実際のところは結晶は余っていないので、コンセンサスの結晶作ろうかと考えているところです。 コストとも相談して、土日に集めてみます。 バーニングタワーはまだ挑戦難しそうですが、いずれはとりたいと思います。 イベント結晶、攻略でも結構出てきますし、個人的には難易度低下があったらエステレラ攻略が楽になったんだろうか!とすごく悔やんだので(始めたばかりだったため、いまいちイベントの遊び方を理解できていませんでした…)、今後は取りこぼしのないようにします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×