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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
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精霊のインフレが始まった?

今回の総合精霊、反射無視はないですが強すぎますよね。皆様とは違って、お膳立て精霊が充実していない私ですら強いと思うレベルです。


それで思ったのですが、比較的緩やかなインフレを続けていた黒猫がいきなりこんな精霊を出してくるということは、今後出てくる精霊達はネイハレベルが基準となり、過去精霊達が一気にゴミと化し(言い方悪くてすみません。)新精霊がいないとクリア出来ない。なんていう事態になってくるのでしょうか?


皆様はこの件についてどうお考えでしょうか?
また、仮に上記のインフレが起こってしまった場合、今後も黒猫を続けていきますか?




これまでの回答一覧 (21)

インフレはサービス開始当初からずっと続いていると思います。
この手のゲームでは当たり前のことではないでしょうか。
通常エリアにしても、基本的にエリアが進むにつれて敵も強くなるわけですし、ブレイダーやアビスコードも当初は今の一番簡単な級をクリアするのも四苦八苦でした。他のイベントもしかりです。

SS精霊が登場し、さらにL。そしてLtoL。
これこそがインフレの証でしょう。

今回のネイハに関しては、初回3ターンだったりしたらめちゃくちゃになるかもしれませんが、初回発動が遅く設定されている上に、スキル反射無視もついていませんから、バランスは一応考えられていると思います。
それに魔道杯報酬は絶対に1人1枚しか手に入りませんし。
火力はすごくても活躍できる場が限られるのですから、急激なインフレというほどでもないでしょう。

自分としては、初代アリエッタ登場時が一番すごいインフレだったように思います。
特に複数持っているのといないのとで攻略が全く変わってしまいましたので。

  • 名無しさん Lv.18

    今回のインフレはさすがに急激すぎではないか⁉と思った理由が昔苦労したリュコス覇級でボスをほぼワンパン出来たことでした。 ですが、仰るとおり当初は一番簡単級も苦労しましたよね。 それが今では誰でも簡単(と言えば少し言い過ぎですが)クリア出来る時代になりましたね。 そして、活躍できる場所もたしかに限られていますね。 私が行ったリュコス覇みたいなスキル反射内容ならまだしも、どうにもならないものなら一気にパーティー壊滅してしまいますからね…。 試しに行って見た場所が場所だけにちょっと舞い上がり過ぎていたようです。 申し訳ありません。 初代アリエッタは確かに凄かったですね。 当時、運よく当たった私と持っていないリア友とはかなりの差がついてしました…。 そう考えればこれくらいのインフレは度々起こっていたものですね。

正直なとこ、10ターン以上かかるSSでインフレが進んでも、あまり苦痛に感じません。
5T以下の魔道杯御用達精霊が使い物にならなくなったらイヤですけど。

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  • 名無しさん Lv.18

    なるほど、ねこがみさま様はあまりロマン砲と呼ばれるタイプには魅力を感じないのですね? 魔道杯精霊がこのようなインフレの波に飲まれないのは私も願っております。

  • ねこがみさま Lv.53

    ロマン砲は好きですよ? ロマン砲がインフレしても、ゲーム性は損なわれないよね。って意見です。

これまでは「高速で」「効率よく」が重要だったのに対し、
ここ最近のセカンドファストの方々は「爽快感?」がテーマだと解釈しています(うまい表現が見つかりませんが)。

路線が違って、異なった楽しみ方ができ、幅が広がるのではないかと期待しています。

常にインフレは起こっていますが、実際に「どうにもならなかった」という経験は(おそらく)ありませんでしたし、これからも前向きに考えて楽しみたいと思います。

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  • 名無しさん Lv.18

    まめっち様の仰るとおりインフレではなく爽快感路線に変更しているといのも考えられますね。(私も表現が見つからなくそのまま爽快感という表現ををお借りしております。) 今までの高速反射無視精霊にプラスして、満を持してネイハという安全かつ爽快なダメージを叩き混ませられますし、より幅が広がったと考えれば楽しむ要素増えますものね。 まめっち様の前向きな考えを見習い、私も前向きに遊んでいこうとおもいます。

  • まめっち Lv.13

    お返事ありがとうございます。 もちろん私もデータだけ見た時は不安でいっぱいになりました。 ところが実際に使ってみると、小回りの効くスキルや、序盤からチェインを積んでの高チェインアタッカー精霊とは土俵が違うといった感想でした。 お膳立てが必要、ターン数がかかる点において、もちろん好みが分かれるとは思いますが… とは言え、これだけ私達プレイヤーを期待と不安でいっぱいにさせた運営さんの責任は大きいものですね(笑”

退会したユーザー

???
私は持ってないですが、ネイハさんがいないとクリアが難しい!っていうクエストがでたら、考えればよい事では?

今のところ無いし、多分今後もでないと思うけど…

(というかネイハさんよりダムザさんが欲しい)

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  • 名無しさん Lv.18

    ネイハがないと、というより、ネイハ基準になった新精霊、新イベントが来るのか? という不安によりこのQ&Aを立てたのです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 同じコロプラさん運営の白猫で似たような事案があり、こっちにも来た⁉となりましたが その時も結局どうにかなったし、黒猫もどうにかなるのでしょうが… (ダムザさん8t耐えれば強いですからぜひともお迎えしてください。当たることをお祈りしています。)

  • 退会したユーザー Lv.83

    なるほど。ネイハ基準の新精霊は確かに気になりますねぇ~。今後くる限定の激化大魔術の倍率・T数・反射の有無には興味津々ですね!ただし、名無しさんの不安は問題無いと思いますよー。2016年にコロプラは、(まいみの時のように)「後から修正」という力技を編み出したので!(そして報告。お疲れガチャでダムザさんは降臨せず)

今回ネイハ得ることができました。
使ってみましたが、正直そこまでインフレを感じるほどではありませんでした。主な要因は下記2点でした。
1、他の方も仰せのように発動まで時間がかかる。
2、反射無視がない

1に関してはイザーク(ロストエデン2)を入れてみましたが
イザークが初回でも8ターンかかる上にHP60%削りなので、回復を積む必要がある。スミオ&トキオ(スザクⅡ)が妥当でしょうか

2は正に反射無視がないおかげでインフレされていないと感じました。低難度のクエストでは使う前には終わってしまう。高難度では道中でも反射が多く、6400%まで仕込むのが困難。
新カインは持ってないのでスキル解除はできませんが、しようと思うと20%までHPをうまく自傷で調整しなくてはならないので、デッキ構成が厳しいかと思います。

正直そこまで良い精霊があるわけではないので検証と呼べるほどの事はできませんが、数値的にはロマンがありますが、今のところそんなに出番はないかと思っています。

インフレによる黒猫の継続、引退については基本的には継続するつもりです。無課金なので、まだまだ使った事のないスキルが多々あります。そういう意味では課金されて多くの精霊を持っている方に比べれば、既にインフレがある状態です。しかしその分デッキを組む楽しさ難しさを味わえています。

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  • 名無しさん Lv.18

    まずは、総合おめでとうございます。 発動には時間がかかる&反射無視なしは運営の良心でしょうね、きっと。 私もサポートが充実していないので使う場所は選びますが、精霊が揃っている方には大きなインフレだなと思います(そんな人はネイハ必要ないのかな?)

  • あてっ Lv.31

    今現在は、究極の一撃を追及する趣味の範囲だと思います。 発動遅い=レイド向きではないですし、スキル反射解除の新カインHP20%調整するくらいなら多段カウンターの方が遥かに効率が良いですしね。

まさ Lv34

ネイハはHPが低いので高難易度クエでは介護してあげなければならないし、低難易度クエに連れて行く事も無いでしょう。
接待イベがそのうち来るかも知れませんが、こんなニッチな精霊が必須となるようなクエは来ないと思います。
また、最高火力を出すお膳立てが面倒なネイハはデッキ作成の際のファーストチョイスにならないと思います。
まあ、あったから比較的に楽にクリアできるクエがあるかも知れないし、今後出てくるかも知れませんが。

  • 名無しさん Lv.18

    確かにネイハを入れるとなると、スキチャ、ステアップで枠が埋まり一気に幅が狭くなりますね…。 そして場合によってはSSが反射のある敵に飛んでいって…となると面倒だしあまりデッキに入ることは少ないかもしれませんね。

岡田 Lv64

そりゃあ数字だけ見れば破格ですけども、スキルはあくまで実際に使うことを考えなくてはいけません。
過去の精霊が一気にインフレに置いていかれたらプレイ継続は考えざるを得ませんが、少なくとも激化大魔術によってそれが引き起こされることはまず考えられません。仮に反射無視がついていたとしても実用できる発動ターン数から逸脱しすぎています。

13Tかかる6400%より5Tで撃てる650%の方が遥かに優秀だと思います。

  • 名無しさん Lv.18

    JO様へのご返信が抜けていました。申し訳ありません。 同じコロプラさんの作る白猫で、たった一人のキャラによる急激なインフレが起きたので(結構前ですが)黒猫もこれを機に大幅なインフレが入るのかなと思ったのです。 しかし、仰るとおりこれは使いどころが難しい(選ぶ)のでそこまで脅威にはならなさそうですね。

正直「運営やっちまったな」と思ってます。
スキル反射無視はないものの、やはり最大6400%は
やり過ぎでしょう。

しかも2回目以降は2ターン周期とか、
常軌を逸しているレベルだと思います。
ひょっとすると下方修正が入るのでは?
と思っています。

修正が入ったら入ったで大変な騒ぎになるとは
思いますが(笑)

まあ、とりあえず今後のクエストの難易度が
ネイハありきで設定されるようなことがない限りは
黒猫続けるつもりです。

退会したユーザー

魔道杯報酬で新スキルが実装された事は過去に何回もありましたが、その後ガチャ、又は何かしらの報酬や配布精霊でも質の落ちたもの(言葉が悪くて申し訳ないです)がたいていもらえています。よく使われているのは無に帰すですね。
ごく限られた人数しか獲得できない精霊をベースにゲームを作るなんて事はまずないので、新精霊がいないとクリアできないなんて事態にはならないと思います。そんな事してしまったらサービス終了近いのかな、と勘繰ってしまうくらいには。

  • 名無しさん Lv.18

    もう既に他の方への返信で言っていますが、これを機に一気に新精霊の質が上がり白猫のような急激なインフレの幕開けではないかと思ったのです。 しかしこれはガチャではなく総合だしそこまで脅威にはならなさそうですね。

今回、運良くネイハをゲットできた者です。

確かに効果値は異次元ですよね……、きちんとお膳立てさえできればリュコス覇級もなんのそのって感じでした……(。-_-。)

でも、これがインフレかと言われたら…。例えばリュコス覇級だと、ただ高速で周回するなら、わざわざネイハを持ち出すより多段カウンターで一層する方が手早いですし。そもそも、今回の魔道杯で総合まで辿り着いた方々は、リュコス覇級やそれこそノクトニアポリスなんてとうにクリアできてるでしょうしね……笑

過去にロマン砲やロマン精霊と言われた高チェイン精霊すら、今となっては斬撃大魔術であっという間に着火できる時代なので…。そうするとネイハは、ちょっとどころかかなりのお膳立てと引き換えに最高クラスの火力を叩き出す新たなロマン砲枠という考え方もできるのかな?と思いました。

大体、ネイハのSSダメージ基準でボスを出されたら、下手すると黒ウィズをやってるプレイヤーの中でも25000人しかクリアできないかもってなりますし。その中でもさらに、精霊の揃っている一握りだなんて……そりゃあんまりです。

今回の魔道杯はそれはそれは高ボーダーになって、70万Ptで落ち80万Pt積んでも安心できないような恐ろしいものでした。そう考えるとネイハは、努力と苦労と割ったクリスタル()に見合う面白い精霊だなあと。デッキ構築も捗りますしね。

長文失礼しました。大きなインフレなんていつか来るものでしょうし、その時はその時です!\(^o^)/笑

今回の総合は最大効果値こそ既存の精霊の2倍以上ありますが
インフレしてないとはとても言えないレベルですが、それでもいろいろと制約もついきてるので
インフレ具合で言えば、去年の反射無視大魔術と結晶が同程度の時期だったこともあって
個人的にはそっちの方がインパクト強いです

  • 名無しさん Lv.18

    もう当たり前すぎて忘れていましたが大魔術結晶も大きなインフレですね。 うっかり結晶付け忘れてトーナメント行って1位逃した。なんてこともありますので、結晶が一番のインフレかもしれませんね。

ラスク Lv153

ついさっき「https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/100045」にて似たようなことを回答しましたが、インフレは常に起こっていますよ。
その勢いが激しいかそうでないかの違いであって。

ノクポシクレに対するGPアルさんが最近の「これないと無理」に当たりますが、時間がたてば鉄壁ループを筆頭にどうとでもなるようになりました。

通常エリアはサービス終了まで永遠に開放していますので、実装時の環境に対して難易度を高めに設定していることがほとんどですが、(バーニングを除いて)イベントはそうではありません。所定の期間内(普通のイベントなら1か月、エリア型なら2か月以上)に時間(と場合によってはお金)をかけても大多数がクリアできないクエストを実装しようものなら非難轟々です(過去に黒ウィズ内でもありました)。
よって、期間が限られるクエストで理不尽なものはほとんど出ないでしょう。ドルキマスは長期間の開催を見据えての高難易度だったのかもしれませんね。

インフレ自体はこの手のゲームとして「普通」のことなので度が過ぎなければそれが理由で辞めたりはしません。
ただ、PC版や白猫のようになるとすればやめるかもしれません。

  • 名無しさん Lv.18

    最後に仰るように、これを機に白猫のようなインフレが始まるのかなと思ったのですよね。(PC版はわかりません、調べてみます。)

神速 Lv60

インフレで言えば既にかなりインフレしていると思いますが…

ネイハの場合は助っ人として使用しない限りは最高火力発揮までにかなり時間がかかります。最終的には反射をもろともしない火力ですが、初回や2回目の発動は反射を気にして使わなければ難しいです。
激化大魔術持ちが今後ガチャ精霊として出てくればまた変わってくるかもしれませんが、うまく調整してると思いますよ。

今後もインフレは続くと思います。おっしゃる通り新スキルや新精霊がないとクリアが難しいというような状態は少なからず出てくると思います。
ですが、あまり飛び抜けた精霊を出すとGPアルさんに対して多段式&闇吸収というような露骨な対策しかできなくなります。
そうなったらつまらないですよね。どうせ対策されるなら欲しいとは思いません。

ぶっ壊れを出してすぐ対策して…というイタチごっこになるような事態にはなってほしくないですね。もし、そうなってしまえば続けていく自信はありません。

p.p.p. Lv163

インフレといえば、インフレですが、新基軸の強さと見ればその通りで、インフレとは違うとも言えます。
まず、ネイハssを最速で打つ条件はネジヅカ兄弟ss2を使用した8t目です。ワクワクイザークは5と大きいですが、実際は無駄が出ます。
そこからボスまでに3回使用して初めて6400%を打てます。仮にネジヅカ×2(或いはスキチャ2精霊)で運用すると最速10tで3回可能で、ボス含め2t頑張れば発動可能です。
ですが、実はボス戦で2.3回目を打ち難いというデメリットがあります。3200%では中途半端に高くボスを倒せなかったり、雑魚を倒した後に反射を持っているボスや他のキャラに飛び火してしまうリスクがあります。でかい一発ではなく、でかい複属合わせると4発というのは結構いやらしいです。又リフィルと相性良い様に思うでしょうが、スキチャは二回目以降パネ付与なら1で良く、又2回使う必要はあまりないと感じました、でも現在スキチャ1パネ付与は雷にいません。
上記のように事故起こりやすく、スキチャを連発した方が良いので、ドルキ2元帥よりもドレスメアのが相性良かったり、cパネ系や自傷系の初手から火力出る物とも相性良くなかったりと、幅が広がる認識で良いと思いました。

一応覇級リュコスとお供をatk2000上乗せして打ったら一発昇天は確認しました笑)

  • p.p.p. Lv.163

    訂正、ドレスメア使うならネジヅカ兄弟、ワクワクイザークの方が早く、ステ完成させられて、4,5発目を連発可能で11t目でいけますね。

odds Lv13

確かに強いです。
使ってみましたが、あんな強いSSしておいてASも使いやすいし、攻撃力も高いので。
ただ、他の方が仰っていますので、僕からあえて言うのもなんですが、
発動ターンにスキチャがないと初回11ターンかかってしまうこと、スキル反射無視がないこと、の2つのデメリットがあるうえ、あくまで推測ですが、このスキル1つにボスのHPを合わせることはないと思うのでまだ心配する域ではないと思いますね。
ただこれにスキル反射無視が1つついちゃうだけで、完全なぶっ壊れ性能になるので、今後のガチャ限がどうなるかにかかってる気がします。
配布も使いやすいから好きな黒猫なので、もしそうなってしまったらとても悲しいですが、ぼくはこのゲーム好きなのでそんなことになっても、なんだかんだやってるんでしょうね…。
長文失礼致しました。

ネイハは最大火力が高いだけで、インフレするほど強いとは言えませんよ。実際反射+全属性ガード打たれるだけでかなり止まりますし、反射内容気にして打つほど簡単なクエストなら、そもそもネイハ使わなくてもよいですし。自分はネイハ取りましたが、よほど接待クエ来ない限りはデッキに入ることすらありません。あれ入れるくらいなら、雷水デッキの方が安定して早くクリア出来ますし。

TSG Lv3

現状では初回発動までが長すぎて使えません反射無視もないですし
ですがこれと同じことを8Tチャージ斬撃精霊も言われてたので後に評価されるかと

インフレは毎年これぐらいの時期に始まっていた気がします。新レアレティの開放でこの後に加速して、って言う流れだったかなぁと思います。オウランディとかアユタラが、実装時はきつかったけれど今はだいぶ楽にクリアできますよね。このままインフレして、ノクトニアもきっちりデッキを組みなおさなくても楽にクリアできるようになるのは当然の流れかなと思います。
限定はある程度の追進化も毎年してくれてますよね?(ソラヒカとかやり過ぎなのもいますよ,ホント)

 インフレはあまり心配していません。

 新精霊や特定の精霊がいないとイベントの最高難度がクリア出来ない場合、所有していない人はかなりのストレスです。そのまま対応策を取らないとユーザーが減るので、運営側は近い性能を配布するでしょう。

 また、過去の精霊がゴミ化は、L to L等でケアしているので、経過を待てば戦線復帰することも多いです。

 ただ、最大6400%で通算100万以上のダメージを叩き出している動画を見て、私も質問者さんと同様の不安を覚えました。

 あとは、アンサースキルでの攻撃がそれに対してあまりにも弱いな…と思ってしまいます。

コロプラも儲けたいだろうし強い精霊どんどん出し続けるだろ。
ある程度までいったら引退者続出でサービス終了。

nohri Lv132

過去精霊のLtoLをしてるんだから何も問題ないと思います。

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