はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第29回のテーマ
前回の予想の振り返りと生放送で攻略してみての感想です。見事に予想が外れてて面白いですね。
生放送の様子はこちら
前編(エリア1〜10)
後編(エリア11〜17)
予想の振り返り
推奨属性
前予想では「3属性満遍なく、要所は火」としましたが、実際には「3属性満遍なく、要所は雷」でした・・・。これは少し掠った感じでしたね。
新敵スキル
集合やスキルディスチャージパネルを予想しましたが、属性吸収と回復反転を主体に置いた敵構成でしたね。回復反転の代わりに光闇対策スキルを使ってくる的な予想は当たってましたが、それ以外は全くのハズレでした。
ギルマス
ルベリのページはこちら新スキルの搭載はないと言い切っていた分その通りで安心しました。しかし内容は全く当たらず。蓋を開けてみれば属性ガードでしたね。
これは長期戦が多いノクトニアポリスに合っているので、思考的には間違ってなかったですが・・・。
ノクトニアポリス攻略感想
ボリューム満点
シークレットを除くと17エリア
通常エリアといえば4ステージ×15エリアという感じでしたが、今回は各ギルマスのクエストがあったため2つ分のエリアが多く設置されてました。
ストーリー上欠かせない部分のため、このようなクエストもしっかり遊べてかなり良いですね!
▲全景はこんな感じです。広いですね!
難易度
総合力の序盤
エリアの前半からガンガン攻撃を仕掛けてくるあたり「新しいエリアにきたな」と感じられますね。ヴェルタではなかったノーデスのサブクエも出てきて、高難易度を求めていた方々は歓喜したかと思います。
対応力の中盤
新スキル「属性吸収」が出てきてからはデッキに複属性を入れるべきかどうか迷いました。回復反転も出てくるので光闇を使いつつターゲッティングで対応するなど、敵スキルの他にも対応力が求められるクエストが多かった印象があります。
長期戦必至の終盤
終盤では「鉄壁&力溜め」やターゲッティング不可の「パニックシャウト」など、火力押しできない場面が増えましたね。ガードやダメブロで粘って問題を答えまくって倒す!という少し昔を思い出すような戦法を取るのが正攻法でした。
オススメ精霊
申し訳ない、これは精霊ピックアップで
精霊ピックアップの記事ができました!下記からどうぞ!
精霊ピックアップ《ノクトニアポリス編》ストーリー展開(ネタバレ注意!)
結局戻れず・・・
攻略後ストーリーをじっくり読んでみて「やっぱりギルマスってかっこいいな」なんて思いました。あと、クォは悪役としてかなり存在感があったなと。
この先クォを越えるような「倒したい」と思わせる敵が現れるかはわかりませんが、今後は結局人間に戻れなかった師匠を元に戻す方法を得るために最後の四聖賢を探す事になるそうですので、その道中で強力な敵に出くわすのでしょうか。
最後の四聖賢
多分なんですが、ノクトニアポリスがあの状況になっても現れないということは、今現在クエス=アリアスにはおらずどこかの異界にいる可能性もあるのでしょうか?そうすると主人公のように魔法以外にも不思議な力を持った方なのかもしれないですね。
アナスタシアは・・・
あの終わり方だと確実に今後も出てきますよね。いつか報酬で貰えることを期待しています・・・!
あとがき
やはり黒ウィズといえば通常クエストは外せない項目だなと再確認できました。
ストーリー展開も面白いですし、新しい敵スキルも実装されますし、長期戦になればなるほどクイズ力も試されますから。
途中にも書きましたが精霊ピックアップでノクトニアポリスで活躍した精霊を取り上げる予定ですので、そちらもご覧いただければと思います。
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