ディートリヒ軍ハード1 朽ち果てた古城の攻略解説です。敵のパターンや攻撃について解説しています。
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『ディートリヒ軍』1(ハード) 基本情報0
クエスト情報
基本情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
1-1 | 20 | 約2200 |
1-2 | 20 | 約2200 |
1-3 | 20 | 約2200 |
1-4 | 20 | 約2200 |
サブクエスト一覧
1-1 | 8回以上or全問エクセレント 種族:戦士&術士だけ 1体も倒れず |
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1-2 | 8回以上or全問エクセレント 種族:戦士&術士だけ 1体も倒れず |
1-3 | 8回以上or全問エクセレント 種族:戦士&術士だけ 1体も倒れず |
1-4 | 8回以上or全問エクセレント 種族:戦士&術士だけ 1体も倒れず |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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クリア報酬 | コンプ報酬 | |
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1-1 | 世界樹S+(火) カメオンS+(火) カメオンSS(火) | ハイ・エーテルグラス |
1-2 | 世界樹S+(水) カメオンS+(水) カメオンSS(水) | ハイ・エーテルグラス |
1-3 | 世界樹S+(雷) カメオンS+(雷) カメオンSS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
1-4 | カメオンSS(火) カメオンSS(水) カメオンSS(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は雷
チェイン解除・封印を使う敵に注意
このステージではチェイン解除やチェイン封印を使う敵が多く出現する。チェインアタッカーを使用する場合はチェイン解除やチェイン封印を使ってくる女兵士を真っ先に狙おう。
スキル反射の内容に注意
1-2と1-4はボス戦で敵がスキル反射を使用してくる。1-2のスキル反射の内容は封印、1-4は死の秒針という内容なので状態異常無効や状態異常回復といった対策をとった上で遅延などのスキルを使っていきたい。
登場する主な敵スキル
1-1ボス戦 | チェイン封印 チェイン解除 ダメージブロック |
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1-2ボス戦 | スキル反射 割合攻撃 亡者の怨念 ダメージブロック |
1-3ボス戦 | ダメージブロック 回復 チェイン解除 多弾式カウンター |
1-4ボス戦 | スキル反射 ダメージブロック 雷属性ガード |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 状態異常回復または無効 チェインガード |
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重要度【低】 | 遅延 継続回復 全属性ガード |
ノーデスがあるので回復重視で
サブクエストに「1体も倒れずに」があるため、アンサースキルの回復はしっかりとできるようにしよう。徐々に回復や軽減などのスペシャルスキルがあればノーデス攻略をさらにやりやすくなる。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する左 | 中 | 右 | |
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種族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 |
HP | 約40,000 | 約50,000 | 約40,000 |
左から倒そう!
中と右のダメージブロックは効果が切れる瞬間が存在するが、左のダメージブロックは一度張られると切れることがない。8000と効果値も高いので、張られるまえに倒してしまおう。
雑魚敵パターン(2戦目以降)0
※以下のパターン以外も出現する可能性がありますボス戦攻略
1-1 不穏な古城0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 |
HP | 約80,000 | 約140,000 | 約120,000 |
攻撃 | 3体に約800 | 単体に約1200 | 全体に約800 |
スキル | チェイン解除 | 先制単体攻撃 単体ダメージブロック(10000) | チェイン封印 |
行動パターン/行動周期
左 | チェイン解除→3体攻撃 →以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制単体攻撃→以降ダメージブロック →単体攻撃×3の繰り返し | 毎ターン |
右 | チェイン封印→全体攻撃×5 →以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
行動前に左を倒せる場合
- 左→右→中の順に倒す
ここまででチェインが溜まっているならチェイン封印はさほど怖くない。チェイン解除を使う左を行動前に倒してしまおう。
SSも含めて火力が足りない場合でも、遅延で対処することが可能だ。
行動前に左を倒せない場合
- 右→左→中の順に倒す
チェイン解除、封印と立て続けに受けてしまうので、チェインの効果を受けることができない。
チェイン封印を繰り返し使う右を倒して、早めにチェインを溜められるようにしよう。
中だけになればさほど苦労はしない。
1-2 不気味な空0
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 |
HP | 約130,000 | 約200,000 | 約150,000 |
攻撃 | 3体に約300の3連撃 | 単体に約1000 全体に約1000[1300] | 全体に約800 |
スキル | 先制割合攻撃(約50%) | 亡者の怨念(約5000/約?) 怒り(1体倒れると?) 単体ダメージブロック(15000) | 先制スキル反射(全体100ターン封印) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制割合攻撃→3体3連撃 →3体3連撃→以降繰り返し | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃(亡者の怨念)→全体攻撃 →以降繰り返し 怒り時:単体ダメージブロック →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制スキル反射→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
左の割合攻撃が厄介なので、先に仕留めたい。誰かが倒れると中の単体攻撃が亡者の怨念になってしまうので、中の全体攻撃が来るタイミングで倒すようにしよう。
中の怒り後にダメージブロックがあるので、ターゲティングに気をつけて攻撃していけば大丈夫だ。
1-3 戦場の亡霊たち0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 |
HP | 約140,000 | 約180,000 | 約80,000 |
攻撃 | 全体に約800 | 全体に約1300 | 3体に約800 |
スキル | 回復(50%) | 先制ダメージブロック(10000) 多弾式カウンター(1000) | チェイン解除 |
行動パターン/行動周期
左 | 回復→全体攻撃×6 →以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制ダメージブロック →多弾式カウンター →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | チェイン解除→3体攻撃 →以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
右の敵はチェイン解除を使ってくるので最初に狙おう。続いて回復を使ってくる左を倒し、最後に中を倒したい。
中のダメージブロックは8ターンで切れるため、両端を倒してしばらくすれば解けるはずだ。
1-4 名もなき慟哭0
[]内は怒り時の数値
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 |
HP | 約180,000 | 約220,000 | 約100,000 |
攻撃 | 全体に約1000 | 全体に約1300[1500] | 3体に約200の4連撃 |
スキル | 先制スキル反射(死の秒針全体4ターン) | 先制スキル反射(毒2000) 全体ダメージブロック(20000[25000]) 怒り(HP約50%) | 雷属性ガード |
行動パターン/行動周期
左 | 先制スキル反射→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射 →全体ダメージブロック →以降全体攻撃のみ 怒り時:全体ダメージブロック →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 雷属性ガード→以降3体4連撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
中のダメージブロックと右のガードで2ターン目以降はほとんど攻撃が通らなくなってしまう。3ターン経てば切れるので、それまで軽減や回復などのスキルで粘ろう。スキル反射の死の秒針に対応できるなら開幕遅延も有効だ。
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