質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

ちえ Lv13

そもそも、微・廃を割り出す資料ではないので実際のところ詳細は分からないですが、横軸の一人当たりの課金額が低いというだけで、微課金が多いというのはあながち間違いではないかと思います。
縦軸はアクティブユーザーの多数が課金をしているという指標ですね。
お金を使うユーザーが多いコンテンツという事でサービスの充実が図られることを祈りますが、総量が書かれてないのでそこは未知ですね。

Q:廃か微か〜コロプラ決算について

ウィズってより、コロプラの質問になっちゃいますが…
2016決算について、質問させて下さい。

「決算表からウィズは微課金勢が支えてると分かる」って発言を小耳に挟みまして。

気になったので決算説明会のグラフ(アプリポートフォリア)を見てきたのですが、
あの表からはそんなこと分からないと思いますが、どうなのでしょう?
数学に強い方、是非ご教授頂けると嬉しいです。気になって眠れません(笑)

縦軸(y)が、課金者数/全ユーザー
横軸(x)が、売上高/課金者数
ウィズは、Yが大きくXが小さいのですが、
多分その発言者は「Xが小さい、すなわち一人当たりの“課金額が”小さい⇒微課金が多い」
と結論されてた考えますが、
ウィズの場合、Yも大きいため、
それが示しているのは「“課金者数が”多い」という事実ひとつだけな気がしています。
この事実ひとつだけで、Y→大、X→小という結果は出てきますので。

“廃と微、どちらが総売上高の多くを支えているか”
それは両者割合数が公表されない限り判明しないと思うのですが、どうなのでしょう?
グラフの見方、教えてください!

  • たちゅまる Lv.35

    ですよね。微課金「者数」の割合が多いという結論には賛成です。が、それって売上のシェアでどっちの「額が」多いかを全く何も示していませんよね。仮に微課金99%廃課金1%という設定にしても、廃が何千万って課金してれば、結局グラフも成立しつつ「廃の方が売上シェアが大きい」という結論が出るのですから。やはりそれぞれの額の「総量」を公表、つまりそのまんま答えが発表されない限り…

  • たちゅまる Lv.35

    言葉足らずでした、すみません。中段、微課金者数99%廃課金者数1%って書いたつもりでした。微課金99人が1万円ずつ出していた場合、微99万<廃1000万ですし。それでも課金者数の総数が大きいだけで、縦軸大・横軸小は成り立ちますしね。

  • ちえ Lv.13

    形は成り立ちますが、たちゅまるさんが言っている課金者バランスは歪です。1%の廃課金者が離れただけで致命的な危機に陥ります。 4Qで大きく売上が落ちていますが、13年開始コンテンツは堅調な売上を出しているので、ある程度堅いビジネスをしている印象を受けます。 が4Qの課金率の低下が、新規無課金が増えたからと考えるよりは、売上が落ちていることから課金者が離れたか課金しなくなった、と考えた方が現実的かなと思いますので、これからしばらくの動向が気になりますね。

  • たちゅまる Lv.35

    思考実験ですので、あえて歪にしてます。ぴろりんさんのコメ欄に書かせていただいた廃50人/微50人という線引きであっても歪だと思われますか?あと、話は変わりますが、「お金を使うユーザーが多いコンテンツ」や「4Qの課金率の低下が、新規無課金が〜」の下りの、決算会の解釈は、私も全面同意です。コロプラの課金ユーザー周りがバタバタしてきたようで、少し今後が気になりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報