質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

どうですかねえ……。他でも書きましたが、運営は2019年あたりで既にサ終に向けて動き始めてたんだと思うんですよね。いかにプレイヤーがやる気でも、向こうさんにやる気がないと……。

コロプラさん擁護するひともいますけど、現実にユーザーは黒猫を見捨てちゃってるわけで、ハッキリいって新運営は失敗してるとしかいえません。
 
まあ愚痴も言い飽きましたし、他の方も色々と御提案下さっているので、敢えて付け足しを。
 
1.これまでに出た「全て」の精霊をガチャ限でもいいので再入手できるようにする:コラボとかも含めてです。困難なのはわかっていますが。図鑑を埋める楽しみが復活します

2.これまでに出た「全て」の精霊の能力を現状に合わせる:思い入れがあっても、現状に合わなければ使えないですよね。L to Lもありますけど、もう楽しみにしてるひとも少ないと思います。どうせなら全部やっちゃうわけです。

3.これまでに出た「全て」のイベントにエクストラより上の難易度を追加する:やり込み勢は戻ってくるかもしれませんね。攻略考えるのが趣味のひとも頑張ってくれるでしょうし。

4.「黒猫のウィズ」をコンシューマー機に移植する:家庭用ゲーム機でメインストーリーを販売。精霊は全部使えるようにするが、イベントはスマホアプリでしか遊べないようにする。精霊の見た目とボイスに魅かれた御新規さんがスマホのほうにも来てくれるかもしれません。

……こんなもんですかね。4については可能なんじゃないかなあ。大幅加筆(伏線全部回収するくらいには)して。

Q:黒猫を元気にする方法

もうすぐ魔道杯が始まりますが、前回はボーダーが60万に届かないというとんでもない結果になってしまいました。

メインストーリーが終わってプレイ人口が減るのは仕方のないことかもしれませんが、運営の新体制が上手くいってないのではないかと思えます。

黒猫2が出るのではないかと噂は耳にしますが、いつ出るか分からない物に期待するより今の黒猫を元気にする方法のアイデアはないでしょうか。

ここで言っても仕方のないことですが、良いアイデアはアンケートやご意見ボックスに投稿するつもりなので、もしかしたら改善に繋がるかもしれません。
よろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報