質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

6年目の古参です。

【無属性デッキについて】
個人の主観ですが、無属性は「シンプルに、何も考えず素殴りでガンガン攻略できるデッキ」です。

今ある敵の様々なギミックを、だいたいスルーできるので、ターゲット手順やギミック対策など、クイズに関係ない部分に頭を使う必要がないです。

シンプルにクイズを解くだけで進めるゲーム性に戻った印象です。古参の私からすると、昔の黒ウィズをプレイしているようで、とても楽しいです。シンプルが一番良い。


【GW2021ガチャについて】
私が投稿者さまの立場なら、もうガチャは回しません。

① 同じ火属性のミュールが当たっている。(火属性が当たりで出たとしても、50%の確率で被るから。)

② 今回のガチャ精霊が、すでに6種中4種も当たってる。

この時点で、闇鍋です。一点狙いは、間違いなく闇です。クリが枯渇します。断言します。


どうしても回したい場合、、、

③ 5月中旬に始まる次のイベントガチャで、別色の無属性が出るかどうかを確認する。

別色の無属性変化キャラが出なかった場合、今回のリヴェルドのみの特別仕様かもしれません。それを確認してから、玉砕覚悟で闇鍋を回すという判断でも遅くはないと思います。

回さないと決めた場合、、、

④ キャラプレや無料10連で当てられる可能性がある。

⑤ 攻撃系スキル持ちは、すぐに廃れる可能性が高い。

こんな考えをもって、ゆるく楽しんでください。

ミュールは2年後もおそらく使えます。でも、リヴェルドは難しいと思います。

なぜなら、攻撃系スキルは、必ず敵スキルで対策されるからです。

もし、課金されている場合は、上記のように1年後の未来を予想しつつ、ご利用は計画的に。

Q:ゴールデンのリヴェルドについて

今回のリヴェータ&ルドヴィカはどれほど強いですか?
メイドツクヨが好きなので、よりいかせるようになるなら今ゲット目指したいなぁと思ってはいます。
ただ、無属性化をほぼ使ったことがなく未知なため、引きに行くかちょっと迷ってます(テンプレパーティでは今はステータスお化けの正月アレスちゃん使ってます。リヴェルドとの仮交換枠)

使ってみての感想や、無属性化の凄さ等々、リヴェータ&ルドヴィカについて色々と教えて欲しいです!

既にピノ1キュウマ2ラティオ×2ミュール1と被りが怖くなってきたのでこのままゴールデン引きに行くかどうかの参考にしたいです...........

  • ニコ Lv.22

    アドバイスをありがとうございます! 我慢できずイベント掘って回して、ヤーシャラージャとピノが来ちゃいました...........ホントの闇鍋に泣 なかなかの引きなのでまだ無課金で済んでますが、本格的に撤退案件かもです。

  • ハルハル Lv.14

    解答が出来ないのでこちらに失礼します。リヴェルドの特徴は能力が強いことしか書いてないことです。他の方が触れていることは割愛させて頂いて、潜在とSS1、EX-ASに絞って話します。まず潜在能力ですが、リーダーに置かなくてもステータスを1500上げることが出来るのは触れられてますが、リーダーに置かなくて良いことによって、覇眼最終章後編の集合絵と一緒のデッキで使用することが出来ます。L時の無効潜在は明らかに『終戦の凛煌眼』を意識してますよね。集合絵をオマージュしているところは他にもあって、SS1がサポートスキル、SS2が攻撃スキルというのも然りです。さらにEX-ASの条件と貫通する敵スキルの種類も同じです。EX-ASは火水に統一せずとも十分に活躍出来ますが、統一したときのEX-AS反撃の効果値は味方全体反撃としては高いです。因みに、自身でスキル説明文の効果値を1体分上げることが出来ます。自身だけで、EX-AS反撃は他の全体反撃と同じですし、SS1の無属性はループ出来ます。また、3倍デッキは統一の必要性があるので従来の無属性変化精霊は入れることが出来ませんでした。その点もエライです。3倍の火力が敵のガード系スキルで激減してしまわないようにする為の無属性変化も優秀です。オンリーワンになるかどうかは未定ですが、みんな座の例もあるので他属性での実装の可能性もゼロでは無いです。その場合はこのリヴェルドのような強さは無くなっている可能性も十分あります。互換精霊が出てきてもその精霊とは強さに差が出てしまいます。

  • ハルハル Lv.14

    ×EX-AS反撃は他の全体反撃と同じですし→○EX-AS反撃は他の全体反撃と同じ効果値に達する

  • ハルハル Lv.14

    ×EX-AS反撃は他の全体反撃と同じですし→○EX-AS反撃は他の全体反撃と同じ効果値に達する

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報