質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

無属性変化SSを使う際の注意点を、先に確認しておきます。(知ってたら、ごめんなさい。)

【無属性変化SSの条件】
「自分と同属性の隣接する味方が少ないほど~」は、キワム&ヤチヨの両隣の精霊が、「火単色」以外の精霊なら、問題なくATK1300↑バフをMAXで付与できます。

つまり、私の画像のように、火闇や火雷で挟んでも問題ありません。

上記の前提を理解した前提で、私なら火属性デッキで組みます。(水や雷属性キャラを、無理に入れる必要はありません。)

理由は、
①サブクエ(火属性のみのデッキでクリア)クエストも攻略OK。
②各精霊の潜在能力のバフ効果をデッキ全員に付与可能。

投稿者さんの画像を確認しました。
今の環境だと、精霊強化SSはトレンドではありませんので、雷光セリアルの代わりに、回復2人分を1人で担当できる火闇シャスティを入れます。

回復キャラを1人に限定しておけば、その分、攻撃枠を追加できるので、双滅大魔術SSが打てる火闇ティリルカと、EX-ASでチェインプラスができる攻撃キャラ、もしくは、パネルリザーヴSSが打てる攻撃キャラを入れてみてはいかがでしょうか。

エクストラ難易度を攻略したければ、上記に解答削りキャラを入れておけば攻略可能です。

また、L to Lした火闇AdCdニレイユもオススメですね。

参考程度に私が考えたデッキを載せておきます。

一方的に火属性縛りで解答しているので、投稿者さまの望んだ答えになっていなかったら、ごめんなさい。

それでは、良い黒ウィズライフを! :)

Q:融合無属性デッキの組み方

最近流行りの融合無属性デッキの組み方について質問です。
融合強化、無属性変化、精霊強化の3枠に加え、残りの2枠はどのような精霊がオススメでしょうか、、2キルラ型のパネル爆破は一枚も持っておらず、必須パーツであるガチャ産融合強化はクレティアのみ・無属性変化はキワヤチのみでとりあえず組んでみた画像のデッキではイマイチ決め手に欠ける…といった感じです。
リザリュディとエニグマズの枠を変える際のおすすめスキルセット、特に複属性が闇で最適な精霊などありましたら是非アドバイスを頂きたいです。所持してるか否かは問わないので、様々な意見を聞かせて欲しいです!ご回答よろしくお願いします...!

  • ドドスコ Lv.19

    解答者です。画像を忘れておりました。私の参考デッキは「火闇ティリルカ、火単キワム&ヤチヨ、火雷ガトリン 火水クレティア 火光 坂田銀時&定春」です。エクストラ難易度は、火闇ティリルカの代わりに、火闇DMAでしょうか。ご参考ください。

  • pqω・) Lv.11

    無属性変化使ってても主属性が同じなら属性反転しない限り双滅の味方ダメージは受けますよ。

  • ドドスコ Lv.19

    補足コメント、ありがとうございます。その通りでした、とても勉強になりました。ただし、クレティアSS1を使っていれば、さらに無属性変化の50%ダメージ軽減もかかるため、双滅大魔術を使っても全員HPは半分以上残りますので、そこまで気になりません。ご参考まで。

  • クステ Lv.54

    ちょっとすみません。双滅大魔術の表記に『防御貫通』とありますが、にもかかわらず50%軽減が有効なのでしょうか? ここの表記と実際が違ってるとなると色々考えなきゃならないので、確かめておきたいです。ありがとう

  • pqω・) Lv.11

    双滅の味方ダメージは1万固定なので軽減かかりませんよ。

  • ドドスコ Lv.19

    検証してきました。ごめんなさい、私の表記が間違っていました。おっしゃる通り、双滅大魔術SSは軽減はかからず、固定1万ダメージでした。伝えたかったのは「1万ダメージ程度なら、融合強化SS後なら十分に耐えられるし、誰も死なないのと、SS後の解答ターンで、シャスティ等の回復キャラASで十分に回復できるので運用も問題ないと、個人的に思います。」ということです。ご参考ください。ご指摘、ありがとう。 :)

  • あけ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。確かに、主属性火で固めるのは盲点になってました…笑 丁寧なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていだきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報