黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/48693
↑こちらの記事を読むことをおすすめします。
まず大前提として、このゲームは適材適所です。
クエストによって使う精霊は違います。
その上で反転強化や連鎖強撃、統一強化のアレスちゃんは10点で妥当だと思いますし、過大評価では無いと思います。
反転強化は、開幕から火力と耐久を底上げすることができます。イベントでは弱体化+蓄積大魔術により、他のデッキでは代用出来ないような高速攻略が可能です。また、のろいの効果を受けないというのもイベント攻略においては非常に強力です。
連鎖強撃は開幕から1tと非常に起動が早い上、大量にチェインを供給することができます。イベント攻略では40チェイン攻撃のキャラを使うことも多いので、一緒に使うことも多くなりそうです。このスキルに関しては、私は9.5点でも10点でもどちらでも相応しいと思いますね。実装されたばかりのスキルなのでこれからの活躍が期待できます。
統一強化は、AS3倍やWASなどの現環境でよく使うコンセプトデッキでデッキの耐久力を補うキーカードです。統一強化ではアレスちゃんのみが10点ですが、これは変身による運用、潜在能力の優秀さにより他の統一強化よりも頭一つ抜けてるため10点となっています。
斬撃型の40チェイン攻撃も同様の理由でアレスちゃんとヴァッカリオが10点になっています。もちろん他の40チェインのキャラも非常に強いです。
シュティーレ型やリコラ型についてですが、評価基準にあるように、高速クリアを重視している様なので高速クリアに向かないシュティーレ型やリコラ型は9.5点となっているのだと思います。
反転強化や統一強化などは、現環境で頻発するリスタートにも対応しやすいというのも評価が高い理由だと思います。
質問に挙げたスキルの強さはわかっているつもりなのですが、過大評価され過ぎではないでしょうか。
あと、統一強化のアレイシアもそうですね。
どの精霊も属性の指定があり、デッキの自由度は下がります。
属性指定の時点で汎用性が激高では無いのは、明白です。
シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型より評価高いです。
連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)が10点に相応しいかどうか、とその理由を教えてください。
なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 このサイトで明言されている評価基準は、「汎用性の高さ」であるということは伝えておきます。 その他にもあるとは思いますが、推測にしかならないのと、主題とずれるので、深くは掘り下げません。
ちゃんと評価基準読みましたか? このサイトでは汎用性の高さも評価の内ですが、重視されているのは耐久クリアよりも高速クリアです。 汎用性が高いシュティーレ型やリコラ型も非常に強いですが、環境を左右するほどの性能では無いため9.5点となっているのではないですか? 最近の反転デッキ対策を見る限り今までの環境において反転デッキは最強格だったのは間違いないので反転強化に10点が付くのは間違ってないです。
貴重な情報ありがとうございます。 記事を確認しました。 私は知らなかったので、非常に助かります。 すみませんでした。 言い訳にかなりませんが、わざとではありません。(読んでいく内にURLの存在を忘れてしまっていました。 回答を読み返さなかったのが悪いです。)質問文に評価を批判する意図はありません。 皆さんの個人的な意見が聞きたかっただけです。また、点数や評価基準についての議論をするつもりもありません。 「過大評価されてないですか?」とは記述してますが、その評価が相応しく無いとかの意見はありません。 立場としては、どちら側でもありません。 どちら側かの意見があるなら、質問する意味はありません。 同意見の人を探してるだけではないのか?と、あらぬ誤解をされてしまうだけですし。 最終的にどちら側かに属するつもりもありません。 「情報収集」です。
横からですが、質問者さんが評価基準を前提から間違えてた事で、他の回答者さんへの高圧的な返信が失礼に当たるようなことはありませんか?あった場合はその返信に対して謝罪されるのがマナーではないでしょうか?質問者さんがマナーを重視されてるようなので気になっただけです。気分を悪くされたら無視してください。もう一点、「過大評価されてないですか?」と質問されながらご自身は相応しい相応しくない、そのどちらの立場にも属さない、というのは僕には全く理解できなかったのですが、これは僕の国語力が足りないからでしょうか?相応しくないとご自身は思ったからこの質問をされたのではないでしょうか?そちらもよろしければ教えていただければと思います。繰り返しになりますが不快に思われたら無視して下さい。ちなみに僕は10点が相応だと思います。
不適切な内容を含むため、削除されました
不適切な内容を含むため、削除されました