質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

wizwiz Lv40

個人的には難易度は緩ければ緩いほどいいと思っています。
それがトータルで見ると大衆受けするからです。

作る側として難易度というのものを考える時、まず最初に考えるのは始めたばかりの人と古参の人がいるという状況です。イベントなど期間限定のものならどうしても始めた時期によって手持ちの多さで不公平の溝が顕著になります。
常に今排出する最新のカードだけを接待する環境だと当てられない人はクリアできない難易度になり、古参も課金疲れを起こしてしまいます。新規の方は当たるまでリセマラすればいいので気にしませんが多分継続的にプレイはせず、すぐに離れていきます。

難易度を上げるのはすごく簡単です。特定の排出終了カードを持っていないとクリアできないようにすればいいだけなんですから。でもそれをすると不満がとんでもないことになるのは目に見えています。黒ウィズを始めた時、嫌だと思ったのはクイズに関係なく手持ちで最初からクリアできないことがわかっている状況でした。クイズが解けても絶対勝つことができない仕様には呆れたのを覚えています。友人には黒ウィズは戦略ゲーであってクイズゲーではないと言われましたが納得がいきませんでした。

難易度の棲み分けはエクストラなどクイズの難易度だと思っています。1問ミスったらリタイアの状況で30問近く複色を答えさせられる環境は十分に高難易度だと思います。難易度緩和として最新カードを入れると1問まで誤答してもなんとか耐えられるようにできれば十分だと思います。

常設としてエクストラよりも上の難易度を用意するという方法もありです。SSで最短クリアという抜け道を全て潰してかつ見破り封印して全て複色で攻撃SSありでも必ず30ターン分は問題を解かないといけない。なければ平均50ターン分のクイズを解けばレベル200以下のプレイヤーの手持ちでもクリアできるようにすればいいかなと思います。手持ちの格差を考慮するとプレイヤーレベルや累計ログイン日数のデータから敵の攻撃力に倍率をかけると不公平感は小さくなると思います。中堅は1問までミスOK、初心者は10問までミスOK、古参は1問でもミスったら全滅の攻撃力補正が妥当だと思います。パスはしてもいいけどミス扱いになるのでバフが発生する可能性があれば古参は使えず、新規は心おきなく使えるという棲み分けができると思います。

実装方法はクイズをミスすると敵が強化されるバフをつける。バフの有無や強さはプレイヤーのレベル、累計ログイン日数、クエストに持ち込んだ精霊の平均レアリティなどを参照して決めるといいと思います。古参も新規もなるべく平等な環境で遊べる且つそれぞれがガチャなりで当てた精霊を持ち込んでプレイできる難易度がいいと思います。報酬も精霊ではなくクリスタルなどの消耗品限定にするといいです。

Q:最近の難易度について

開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。

ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。

皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?


  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 私も似たような考えです。やりがいや達成感よりも楽にクリア出来る方が有り難いと思ってます。 友人に助けを求められず、始まりの塔以前に始めてたら、楽しいけれどもどこかで挫折してたと思います。 玄人向けの常設や超超高難度も作ってあげて欲しいなと思いますね。 報酬もたしかに精霊だと困っちゃうけど、クリスタルなら自分には無理だから仕方ないって諦めつきますしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報