黒ウィズフェスティバルチャレンジ1の第10階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェスティバルチャレンジ1攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が火のみ <複属性:水>を2体以上編成 <複属性:雷>を2体以上編成 |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|
攻略まとめ0
- 複属性変換を使用しよう
- ボス戦属性免疫に注意
複属性変換を使用しよう
サブクエスト・敵構成共に複属性変換を使用するためのクエストだ。リヴェータもしくは女性ミニチュアトリオを編成しよう。
ボス戦属性免疫に注意
ボス戦は先制で火水光闇属性免疫(初期50%〜上限100%/全体5T)状態だ。複属性封印状態だと5Tダメージを与えることができなくなる。通常のダブルASでの攻略がおすすめだ。
おすすめ精霊0
超おすすめ精霊
リヴェータ | 女性ミニチュアトリオ |
・サブクエストのクリアには非常に有効。 ・敵からの属性反転を無効化できる。 |
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】1TSS(誤答可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴィッキー/桃花 | リヴェータ&ルドヴィカ | チトセ | ヤエ | ハチノジ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 李小狼の剣 | なし | なし | 昏眼 | ||||||||||
子供らしい | アドヴェリ | なし | なし | 攻撃+1000 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | リヴェータ | 318 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
属性変換を使おう
開幕で属性変換を使用して右上を怒らせよう。右上怒り後先制でスキルチャージ(+1)を受けるので、スキルの使用順序に注意して複属性変換を使おう。
チェインを溜めよう
2戦目以降チェイン怒りの敵がが出現する。法則反転(チェイン)中なので、チェイン消費スキルを駆使してチェインを溜めよう。
怒り条件を満たせると有利に立ち回れるが、怒らせないでも攻略は可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 120万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※デッキに複属性が雷属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制法則反転チェイン(-1〜+2/99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | 先制スキルチャージ(+1) 先制属性反転(全体4T) | ||||
なし | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点はない
ダメージは毎ターン約3000~4000程度だ。怒り前の中は毎ターン多層バリアを使用してくる為、中から攻撃するのがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
120万 | 150万 | 120万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(15/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①多層バリア(15/全体) 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約1000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点は特にない
敵からの攻撃は毎ターン約4500程度なので耐久しながらダメージを与えていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
②(①) | ②(①) | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 120万 | |||
②(①) | ① | ②(①) |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体5T) | 先制ダメージブロック(30万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体98T) | なし | |||
なし | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約3500) 【①〜②くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
攻略まとめ
上2体怒り前に注意
チェイン条件を満たせず上2体が怒り前の場合、毎ターン防御貫通攻撃(全体約3000)を受けるため優先して撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
120万 | 200万 | 120万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性吸収(500%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が雷属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約1000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
属性免疫に注意
敵は先制で火水光闇属性免疫(初期50%〜上限100%/全体5T)状態だ。
複属性封印強化など火属性のみの攻撃だと100%免疫状態になってしまう為、雷属性で攻撃をして免疫を下げよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
250万 | 700万 【強敵】 | 250万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(30万/単体10T) | 先制スキル反射(のろい) 先制火水光闇属性免疫(初期50%〜上限100%/全体5T) | 先制多層バリア(20/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000)&回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が雷属性のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000)&多層バリア(20/単体) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T) 先制属性反転(全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①バリアウォール(100万/単体) ②全体約4000 ③回復(10%/単体) ④防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜④くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます