黒ウィズフェスティバルチャレンジ1の第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェスティバルチャレンジ1攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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攻略まとめ0
- 反転デッキで挑むのがおすすめ
- 3戦目までにSPスキル5回以上使用
- 攻撃SSを1~2体編成しよう
反転デッキで挑むのがおすすめ
1戦目、3戦目で反転デッキの場合敵の怒りを誘発できる。敵を怒らすと立ち回りが楽になる。
反転強化・邪の場合スキルチャージや反動攻撃での弱体化など恩恵もある。
また3戦目で反転状態でないと右下が怒りパニックシャウトを受けてしまう。
3戦目までにSPスキル5回以上使用
3戦目までにSPスキル5回以上使用していると左下が怒り、AS耐性&SS弱体化か有利に上書きされる。通常攻略していれば5回以上になるので特に気にしないで立ち回ろう。
攻撃SSを1~2体編成しよう
クエストを通してSS弱体化状態の敵が多く出現する。攻撃SSがあると立ち回りが楽になる。攻撃SSは全体攻撃SSがおすすめだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】7T位
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フィオレット | ミツボシ | ミコト&ツクヨ | チトセ | ナディ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | りんご飴 | 煌眼 | 悪魔手 | 旧式拳銃 | ||||||||||
ベアーレ | 皇と剣 | 気分屋のネ | 届けた手紙 | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | ラシュリィ | 239 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
法則反転(チェイン)に注意
先制で法則反転チェイン(-10〜+5/999T)を受ける。チェインを溜めるにはチェイン消費スキルが必要だ。
マイナス効果値が大きいため超魔術などを編成する場合、チェインが溜めにくくなるので注意が必要だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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600万 | 600万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制法則反転チェイン(-10〜+5/999T) 先制属性反転(全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制チェイン減少(-5) |
①スキルディスチャージ(-5) 【①くり返し】 | ①属性特効(対雷:全体約3500) ②防御貫通攻撃(対雷:全体約5000) 【①〜②くり返し】 ※デッキに主属性が光・闇のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/1T周期 |
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なし | 先制強制進行(99T) 先制耐性&弱体化(AS:20%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体6T) |
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
怒り後行動に注意
敵は怒り後ステータスアップをして攻撃力も上がる。中を優先して撃破後にサポートスキルを掛け直し左右を撃破するのがおすすめだ。
反転強化の残りターンに注意
3戦目右下の敵は反転解除状態で怒る。怒り後パニックシャウトを受けてしまう為、3戦目戦闘中に反転解除してしまうと立ち回りが非常に大変になる。反転強化の残りターンを確認してから敵を撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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400万 | 400万 | 400万 |
②(①) | ① | ②(①) |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制火水雷属性吸収(0%/全体99T) | 先制のろい(効果解除) 先制SPスキル封印(全体5T) 先制スキルチャージ(+3/対象:主属性:闇) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①のろい(効果解除)&SPスキル封印(全体5T) 【①くり返し】 ※この戦闘中でのSPスキル使用回数10回以上で怒り | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体98T)&SPスキル封印(全体98T) ②雷属性特効(全体約4万/対光:全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
反転状態なら恩恵有り
反転状態なら中が怒り先制でスキルチャージ(+3)を受けれる。
右下を優先的に攻撃
右下は反転解除状態だと怒り、先制でパニックシャウトを受けてしまう。HPは低めなので優先的に攻撃して撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 500万 | 300万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 ②全体約750 ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②全体約750 ③全体約1500 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(EXAS・解答時間/99T) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※デッキに主属性が光・闇のカードが5体以上(反転状態含む)で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※デッキに主属性が火・水・雷属性のカードが1体以上(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:30%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制スキルチャージ(+3) | 先制のろい(効果解除) 先制パニックシャウト弱(全体3T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(対雷:全体約1000) ②のろい(効果解除)&パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
上2体属性吸収に注意
上2体は火水雷属性吸収(0%/単体99T)状態だ。雷属性のダメージが与えられないので注意が必要だ。
中鉄壁に注意
ボスは2体撃破もしくは+1スキル付与までダメージを与えられない。全体攻撃SSを使用して2体以上撃破するか、+1スキル付与しよう。
ボス怒り後、先制死の秒針
ボス怒り後先制で死の秒針を受ける。8Tと余裕はあるので気にせずに立ち回ろう。耐久する場合丑ヶ崎猛一郎を付けていけば対策が可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 1500万 【強敵】 | 300万 | |||
ステータスリセット(+1スキル) | |||||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水雷属性吸収(0%/単体99T) | 先制火水雷属性吸収(0%/単体99T) | ||||
①火水雷属性吸収(0%/単体98T)&回復(10%/全体) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①火水雷属性吸収(0%/単体98T)&全体約2000 ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/5T周期 | |||
先制火水無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制鉄壁防御(99T) 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制AS弱化フィールド(火水無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②スキルディスチャージ(-5) 【①〜②くり返し】 ※この戦闘中でのSPスキル使用回数5回以上で怒り | データなし ※2体倒れると怒り | ①全体約7500の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制反動攻撃(全体約2000/反動:闇属性弱体化2.2倍/100T) | 先制闇属性変化 先制時間跳躍(敵・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制のろい(効果解除) 先制死の秒針(全体9T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①反動攻撃(全体約8000/反動:闇属性弱体化2倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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