業・超魔道列伝 アルティメットニルヴァーナガールズのハード6-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
UNG攻略&報酬まとめ6-1 | 光属性を持つ精霊を5体編成 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
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6-2 | 光属性を持つ精霊を5体編成 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
- 純属性<光>もしくは反転・聖で挑もう
- 鉄壁防御(100万/150万)の敵を自力撃破が必要
- 敵のAS特殊変化の対策しよう
純属性<光>もしくは反転・聖で挑もう
サブクエストクリアには純属性<光>もしくは反転・聖で挑む必要がある。1戦目の回復反転や敵への属性相性を見ても光属性以外で挑むメリットはない。
純属性<光>で挑むと1戦目の左怒り後と6-2ボス戦左下撃破後にスキルチャージを受けれる恩恵がある。
鉄壁防御(100万/150万)の敵を自力撃破が必要
2戦目、ボス戦の鉄壁の敵はステータスリセットをしない。クリティカル攻撃や毒などで撃破をしよう。結晶強奪をしてくるので無断出演〈子川分〉もおすすめだ。
結晶強奪は1個なので、無断出演を使用する場合2個目に装備しよう。(もしくは無断出演のみ)
敵のAS特殊変化の対策しよう
今回のイベントから敵がAS特殊変化を付与してくるようになった。規定秒数以上で状態異常などを付与してくる為、規定秒数以内に解答をしていれば影響はない。
クイズや解答速度に自信がない場合、解答時間停止で解答をするか、AS特殊変化で上書きをすることで対策が可能だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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異宝の大結晶〈無効化〉 / Cost15 ADゲージに応じて確率で敵スキルの毒・属性弱体化を無効化(Bランク:50、Aランク:75、Sランク:100) | |
無断出演〈子川分〉 / Cost0 装備している精霊に毒の効果を付与(効果値:1000、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ毒の効果を付与(効果値:500000、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない) 【敵スキル】発動した敵に付与 【味方スキル】ターゲット対象に付与 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】12T~17T(クリティカル次第で変動)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フィオレット | 特別なカード | 10年の軌跡3 | ガスタ | ミュウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 昏眼 | 煌眼 | 気分屋のネ | フェイスレ | ||||||||||
皇と剣 | HP+1000 | 旧式拳銃 | 夏の名残り | 魔道を極め | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 助っ人 (火光1200アップ) | 420 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
敵からのAS特殊変化に注意
敵からのAS特殊変化は3秒未満で解答していれば影響はない。クイズや解答速度に自信がない場合、解答時間停止やAS特殊変化で対策をしよう。
敵からの状態異常付与に注意
中の敵はAS封印(全体5T)と全属性弱体化(1.25倍/全体5T)を交互に付与してくる。以降の戦闘でも敵から状態異常を受ける。
状態異常を回復できる精霊を編成したり、AS封印無効精霊+異宝の大結晶〈無効化〉で対策が可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
---|---|---|
200万 | 800万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(5倍/全体) | 先制AS特殊変化(10T/3秒以上で全属性弱体化1.25倍・4秒以上でチェインマイナス-5・5秒以上でダメージダウン-500・7秒以上で自傷20) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①火水雷無属性特効(全体約3000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃)&AS封印(全体5T) ②防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃)&全属性弱体化(1.25倍/全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①火水雷無属性特効(全体約3000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
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先制スキルチャージ(純属性対象:+1/それ以外:全体約6000) | なし | なし |
①火水雷無属性特効(全体約3000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
上2体の鉄壁(100万)は自力撃破
上2体の敵はステータスリセットをしない。クリティカル攻撃や毒などで撃破をしよう。
SS耐性に注意
敵は先制で耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T)状態だ。SSでの攻撃はできない為、ASの火力のみで突破しよう。
左下を3T以内に撃破しよう
左下は行動③でパニックシャウト弱(全体3T)をしてくる。優先して攻撃をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
300万 | 400万 | 300万 | |||
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(左上・右上/99T) 先制潜在結晶強奪(1個/全体1000) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T) | 先制AS特殊変化(10T/3秒以上で全属性弱体化1.25倍・4秒以上でチェインマイナス-5・5秒以上でダメージダウン-500・7秒以上で自傷20) | 先制行動なし | |||
①ADゲージダウン(-10) ②ADゲージダウン(-10) ③パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000&AS封印(全体5T) ②全体約3000&全属性弱体化(1.25倍/全体5T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 AS特殊変化(10T/3秒以上で全属性弱体化1.25倍・4秒以上でチェインマイナス-5・5秒以上でダメージダウン-500・7秒以上で自傷20) | ①属性特効(光:全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制バリアウォール(100万/全体) | 先制バリアウォール(100万/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
左右はを優先して攻撃しよう
左右は怒り後先制でステータスアップ(HP+300万/全体∞T)をする。行動も防御貫通攻撃(全体約4000)を繰り返すため、怒り後は早めに撃破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 500万 |
① | ② | ① |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(50万/全体10T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 ADゲージダウン(-40) | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+300万/全体∞T) | 先制ダメージブロック(200万/単体5T) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化2倍/99T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/全体∞T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 死亡時行動 ADゲージダウン(-40) | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
6-1攻略まとめ
右下の鉄壁(150万)は自力撃破
右下の敵はステータスリセットをしない。クリティカル攻撃や毒などで撃破をしよう。
右下を撃破すれば注意する点は特になはい
右下以外の敵行動は注意する点が特にはない。敵からのAS特殊変化に注意しながら攻撃をしよう。
6-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
150万 | 1200万 【強敵】 | 150万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①ADゲージダウン(-10) ②火水雷属性特効(全体約3000/対光:全体約1500) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り | ①火水雷属性特効(全体約3000/対光:全体約1500) ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS特殊変化(10T/3秒以上で全属性弱体化1.25倍・4秒以上でチェインマイナス-5・5秒以上でダメージダウン-500・7秒以上で自傷20) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制潜在結晶強奪(1個/全体1000) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①AS封印(全体5T) ②パニックシャウト弱(全体3T) ③全属性弱体化(1.25倍/全体5T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制ADゲージダウン(-30) | 先制行動なし | ||||
①ADゲージダウン(-10) ②火水雷属性特効(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制AS特殊変化(10T/3秒以上で全属性弱体化1.25倍・4秒以上でチェインマイナス-5・5秒以上でダメージダウン-500・7秒以上で自傷20) | 先制バリアウォール(100万/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 | なし |
6-2攻略まとめ
上2体の鉄壁(150万)は自力撃破
上2体の敵はステータスリセットをしない。クリティカル攻撃や毒などで撃破をしよう。
左下右下を撃破すれば注意する点は特になはい
中上2体の敵行動は注意する点が特にはない。AS特殊変化やAS封印・恐怖に注意しながら攻撃をしよう。
6-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 150万 | ||||
② | ② | ||||
左下/龍族 | 中/術士 | 右下/龍族 | |||
700万 | 1500万 【強敵】 | 700万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制鉄壁防御(左上・右上/99T) 先制潜在結晶強奪(1個全体1000) | 先制行動なし | ||||
①回復(5%/全体) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | ①回復(5%/全体) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制AS特殊変化(10T/3秒以上で全属性弱体化1.25倍・4秒以上でチェインマイナス-5・5秒以上でダメージダウン-500・7秒以上で自傷20) | 先制スキル反射(のろい) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制恐怖(HP25%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①反動攻撃(全体約2500/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(純属性対象:+4) | ①防御貫通攻撃(全体約4000)&回復(5%/全体) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全属性弱体化(1.25倍/全体5T) ②反動攻撃(全体約2500/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制バリアウォール(200万/全体) | 先制バリアウォール(200万/全体) | ||||
①火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 死亡時行動 無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | ①火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制のろい(HP&攻撃力-8000/全体10T) 先制AS特殊変化(10T/3秒で弱体化1.25倍 /4秒で複属性封印/5秒でチェインマイナス-10/7秒で自傷20) | 先制ADゲージダウン(-30) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(5%/全体) ②全体約5000 ③防御貫通攻撃(全体約5000)&AS特殊変化(10T/3秒で弱体化1.25倍 /4秒で複属性封印/5秒でチェインマイナス-10/7秒で自傷20)&AS封印(全体5T) 【①〜③くり返し】 | ①全属性弱体化(1.25倍/全体5T) ②反動攻撃(全体約2500/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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