業・超魔道列伝 アルティメットニルヴァーナガールズのハード5-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
UNG攻略&報酬まとめ5-1 | 主属性が火のみ 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
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5-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
- 反転・聖デッキがおすすめ
- チェインを溜めすぎない編成で挑もう
- AS封印無効持ち精霊がおすすめ
反転・聖デッキがおすすめ
3戦目、5-2ボス戦でのろい(攻撃力-2万)を受けるため反転デッキで挑むのがおすすめ。1戦目先制で複属性光はスキルチャージ+1の恩恵を受けれる。
チェインを溜めすぎない編成で挑もう
2戦目以降チェイン怒りの敵が出現する。怒り条件は100ch以上、200ch以上、300ch以上だ。
怒らせてしまうとチェイン封印&チェイン解除を受けてしまう為、チェインプラススキルの編成は控えよう。
AS封印無効持ち精霊がおすすめ
1戦目、5-2ボス戦では敵がAS封印(全体2T)をしてくる。ASアタッカーはAS封印無効持ちの精霊を選んで編成をしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】11TSS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フィオレット | チトセ | 10年の軌跡3 | ガスタ | ミュウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李小狼の剣 | けろにリラ | 旧式拳銃 | 皇と剣 | 昏眼 | ||||||||||
無貌なる刃 | 試験勉強 | 気分屋のネ | 魔道を極め | 天邪鬼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アレスちゃん | レナ | 287 |
1戦目攻略1
攻略まとめ
先制のろい&法則反転
先制でのろい(HP-15000)&法則反転(-15000~+15000)を受ける。最大HPは上昇するが、HPの割合が低くなっているのでサポートスキルなどで回復をしよう。
中死亡時行動に注意
中死亡時に時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T)をしてくる。再度サポートスキルを掛け直せるようにスキルを溜めてから倒そう。
次戦チェイン怒りに注意
2戦目左は100チェイン以上で怒る。怒り後先制でチェイン封印&チェイン解除をしてくる為、チェインの溜めすぎには注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
100万 | 400万 | 300万 |
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制挑発(99T) 先制AS封印(全体2T) | 先制のろい(HP-15000/全体20T) 先制法則反転ステータス(-15000〜+15000/10T) | 先制スキルチャージ(対象/+1、がいないなら全体約5000) |
①AS封印(全体2T) 【①くり返し】 ※2ターン後怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※2ターン後怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T) | ①全体約7500 【①くり返し】 ※2ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制時間跳躍(フィールド/7T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2200 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T) | ①全体約2200 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
耐性&弱体化に注意
先制の耐性&弱体化は左右で効果が違う。左はSS耐性で、右はAS耐性になっている。AS・SSの両方で攻撃をしよう。
次戦チェイン怒りに注意
3戦目右は200チェイン以上で怒る。怒り後先制でチェイン封印&チェイン解除をしてくる為、チェインの溜めすぎには注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 右/亜人 |
---|---|
400万 | 400万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体10T) | 先制水雷無属性ガード(100%/全体10T) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体10T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①ADゲージダウン(-10) ②防御貫通攻撃(全体約7500) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右 |
---|---|
先制チェイン封印(11T) 先制チェイン解除 | なし |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
先制のろいに注意
先制でのろい(攻撃力-2万/全体5T)を受ける。効果解除はないものの攻撃力が大幅に下がる為注意が必要だ。
中死亡時行動に注意
中死亡行動でのろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体6T)を受ける。中撃破後再度サポートスキルをかけ直す必要がある為、スキルの溜まり具合に注意しよう。
次戦チェイン怒りに注意
ボス戦左(5-2は左上)は300チェイン以上で怒る。怒り後先制でチェイン封印&チェイン解除をしてくる為、チェインの溜めすぎには注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
300万 | 400万 | 300万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発(99T) 先制のろい(攻撃力-2万/全体5T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3500) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体6T) | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制チェイン封印(11T) 先制チェイン解除 |
なし | なし | ①チェイン封印(10T)&チェイン解除 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
耐性&弱体化でダメージを与えづらい
右の敵はAS耐性&SS弱体化とSS耐性&AS弱体化を交互にくり出す。両方が付与されている状態だとAS・SSともにダメージを与えづらいので、開幕1Tのうちに攻撃SSで素早く倒せるとベター。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
500万 | 900万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水雷無属性ガード(100%/全体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体2T) |
①全体約4000 【①くり返し】 ※300チェイン以上で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体2T) ②回復(10%/全体) ③耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体2T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制チェイン封印(11T) 先制チェイン解除 | 先制バリアウォール(100万/単体) | なし |
①チェイン封印(10T)&チェイン解除 【①くり返し】 | ①全体約7500 ②防御貫通攻撃(全体約7500) 【①〜②くり返し】 | なし |
5-2攻略まとめ
左下を優先して倒そう
左下は2体倒れると怒り、先制で蘇生(50%/全体)をしてくる。優先して攻撃をしよう。
中怒り後のろいに注意
中の怒り後のろいは効果解除付きだ。再度サポートスキルをかけれるようにしてから怒らせよう。
耐久はおすすめしない
中は怒り前は2Tごとに、怒り後は毎ターンステータスアップ(攻撃力)をしてくる。耐久するとダメージがどんどん上がってしまう為、長期戦は避けよう。
5-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
---|---|---|---|---|---|
400万 | 400万 | ||||
② | ② | ||||
左下/亜人 | 中/魔族 | 右下/亜人 | |||
400万 | 1000万 【強敵】 | 150万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※300チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水雷無属性ガード(100%/全体10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP25%でAS・SPスキル封印) | 先制AS封印(全体2T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③ADゲージダウン(-20) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①回復(20%/全体)&AS封印(全体2T) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン封印(11T) 先制チェイン解除 | なし | ||||
①チェイン封印(10T)&チェイン解除 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制蘇生(50%/全体) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体5T) 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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