ハルQの魔道杯レポート in 黒ウィズコンサート

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ハルQの魔道杯レポート in 黒ウィズコンサート

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ハルQの魔道杯レポート in 黒ウィズコンサート

大魔道杯 in 黒ウィズコンサートで魔道杯総合1位に挑んだライター「ハルQ」の72時間の軌跡をまとめています。4日間のデッキの移り変わりなども掲載しているので、総合ボードを目指す方も目指していない方も参考にしてください。

魔道杯レポート一覧

ハルQの魔道杯レポート

目次

最終的な攻略デッキと時速など8

デッキ構成

デッキコスト324

立ち回り

1戦目:ノータゲで攻撃

2戦目:ヴィクトリアSS→ノータゲで攻撃

3戦目:リセルSS→ノータゲで攻撃

4戦目:ノータゲで攻撃

ボス戦:ローヴィSS→ノータゲで攻撃

以上の立ち回りで5Tクリアになります。

使用したクリスタル

魔力回復

・ピッタリ100個
今回はレベルキャップしているため、レベルアップでの魔力回復はありませんでした。

ラップタイムと時速

ラップタイムは「トーナメントに挑戦しますか?」の「はい」を押してから、再度「はい」を押すまでを1ラップとして計測しています。

最速ラップ2:09
平均ラップ2:13〜2:15
最高時速18万3600pt
平均時速17万6800pt

使用端末・回線

使用端末iPad Pro10.5インチ
回線CATV回線
下り:200Mbps
上り:10Mbps
PING:17ms

4日間のデッキ変遷と立ち回り8

仕込みは捌式

周回には向いていないが仕込みには捌式がベストなので、結晶なしかつ1位を取れるデッキ。

イベントトーナメントへ

雷水……AS3倍か、と前回の魔道杯を思い出しながら飛び込みました。

このデッキではユッカのSSを1戦目に使用し、ヴィクトリアSSは4戦目に使用しています。

立ち回りと潜在結晶を変更

負担を減らせるようにデッキを変更。ユッカにはクロムロードをもたせてSSを使わなくてもいいようにしてあります。その分ヴィクトリアを2戦目で使うため、L化エフェクトを2回見ます。

問題が解けなくなったので

スライドクイズを即答できなくなったため、3TSSのデッキを作成、変更。体力を回復するまでは一時しのぎのために問題を解く回数を減らしました。回復したらまたAS3倍デッキでプレイしました。

大魔道杯in黒ウィズコンサートの最終順位8

今回は最終的に総合4位という結果になりました。(4位は通算10回目)

2位に引き続き4位も取得回数が二桁に。今年に入ってからすでに3回も取ってしまってるので、もっと頑張らないとなぁ。

大魔道杯in黒ウィズコンサートを振り返って8

個人的MVP精霊

V-day ユッカ・エンデ

どれも外せない精霊なんですが、ユッカはSSを使っても使わなくてもどちらでも強いのが改めてわかりました。

今回の睡眠時間

4時間半

今回は体調が優れなかったこともあり、いつもより睡眠を多く取りました。寝たことによって負けはしましたが、判断的に間違ってはなかったと思います。

敗因

体調管理の甘さ

魔道杯前に風邪を引いて、完全に治る前に魔道杯に突入しちゃいました。今回は体力的にかなりきつかったので、魔道杯を全日続けるには体調管理が本当に大事だと思いました。

ミスを減らせなかったこと

黒ウィズコンサート魔道杯は以前のメアレス魔道杯と同様にデッキの差がほとんどなく、一つの動作ミスなどが大きく影響しました。またしてもミスを減らすことができなかった…。

魔道杯への施策

両利きへの矯正(進行率40%)

右手をずっと動かしているため、後半は特に右手へのダメージがひどいです。現在左手でもある程度のプレイができるように両利きへの矯正中(現在は左手でお箸が持てる程度)

通信環境の改善(進行率0%)

おそらく他の上位陣に比べてかなり悪いと思うので改善しようと思います。あまり詳しくないので、詳しい方がいればコメントでもTwitterでもいいので教えてください。

ハルQ&Aコーナー8

トップを目指すモチベーションは一体何なのでしょうか?

なにか一生懸命にやるならやはりトップを目指したいと思います。好きなものこそ極めたいなと単純な思いがモチベーションですね! 

眠気飛ばす時とか何かしましたか?

メアレス魔道杯のときは浴槽に入って頭から水をかぶりながら魔道杯していました。

最速デッキ構築のコツは?

デッキの構築のコツは基本逆算です。ボスのHP、道中の敵の構成から必要スキルの洗い出し。その後スキルのエフェクトを短いものに置き換えるなどしています。

スキル発動にかかる時間一覧はこちら

先に選択肢を読みますか?

問題を押してからなら、選択肢→問題文の順に見ます。スキルを使って選択肢を見るという小技もありますが、最近だとパネルを踏む前にジャンルを見るためにスキルを使っています。

デッキ構築などの情報収集はどのように行っているのでしょうか?

弊社の一覧で精霊の洗い出しは特に行っています。あとはTwitterのフォロワーさんと情報共有したり、スカイプしたりしています。

次回以降

何か質問や聞きたいことがあればコメントに残してください。次回以降のレポートで回答できる範囲内のものを抜粋して答えようと思います!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×