質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

進化素材を進化させる人

月曜午後のギルフェス終了と同時に始まったイベントガチャ、多くの方が挑まれたことと思います。
その結果、限定はもちろん、常駐Aでも「これはLにしよう」と進化を実行された方もいらっしゃるでしょう。
月曜の夜遅く、手に入れた常駐A、プレゼントボックスに死蔵していた常駐Aをぽちぽちと進化させていたところ…あれ、雷ドライアドのA+がない。
エーテルや魔道書は年中不足していますがまさかドライアドの下のほうがなくなるとは。
しばし考えて、メイトガチャを8万メイトほどやってみたのですが雷のA+は1枚だけ。
そこで、Aのドライアドを進化させてA+にしました。
火曜日にレイドで使いたいから水曜日までは待てないとは言え、我ながらなんて無駄なことを…。

こういうことをよく実行されているという方はいらっしゃいますか。
また、「いつでも素材の森が使える黒猫ゆとり世代は知らないだろうが昔はSタヌキもトルリッカでC+を集めて作るのが当たり前だった」(←いくらなんでもそんなことあるのかな)等ありましたらお知らせください。

これまでの回答一覧 (13)

ゆとり世代www
他のかたが記載されているとおり、樹に関してはよく進化させていました。
逆に他の素材に関しては、枚数減ってもいいから、ダウングレードさせてくれーってよく思ってました。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、「ダウングレードしたい」という発想になるほどと思ったのでぴろりんさんに決定しました。

DYJ Lv148

A/A+/Sの樹はよく進化させてましたね。
今と逆でレイドもなかったし、S+の樹は1クエストで1本しか落ちないので(しかも欲しい色とは限らない)
だいぶ貴重でした。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 昔のことは知らないのですが、過去Q&A等からしてドライアドとカメオンは進化させていたのかもしれないとは思っていました。 進化素材でそれだけ周回が求められるなら、周回ゲーなのも当然ですね…。

樹はレイド実装まで結構進化させてましたね。
カメオンもSS出るまでは普通に進化させてました。

いつくらいだろう、素材進化させなくなったの…

ギルフェスの度に素材レイドミッションは各色樹回って
暇なときにはカメオン真覇行くので
どちらも今は余りまくりですね。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 ドライアドに関しては、黒ウィズクイズやプレゼントクエストでもらえるのが上のほうばかりだということをよくわかっていなかったのが敗因でした。 必死に獲らなくても勝手に送りつけられるゆとり世代ならではの失敗です!

ゆとり世代…(笑)

昔の話をすれば素材庫も保管箱もなかった頃、進化素材がBOXを圧迫するもので、結構進化させてましたね。(もしくは餌)

今となっては素材庫に神樹が100枚とか普通ですが、神樹、カメオンなんてのは貴重でしたからS→S+、S+→SSなんて結構当たり前にやってました。

カメオンなんて初見で不利属性で挑戦して栗17個溶かしましたので(この後、「難しすぎました、ごめんね? てへぺろ♪」って、コロプラから詫び栗5個もらいました)簡単なやつの周回→進化(と言っても1回3枚なんて落ちませんよ?)で増やした記憶があります。

まあ、今は進化させなくてもレイドも日替わり属性ですが、欲しい素材集められるし(昔は日替わりで1種類)、楽になりましたね(^-^)

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 素材庫が比較的最近の実装である、と知ったのが私にとっての最初の驚きでした。 それでこのゲームの過去の状況に興味を持ち、エーテルがなかったとかギルフェス中だけ合成が得だったとかの無駄(?)知識も得ました…。

3年以上前ですが、始めたばかりの頃は素材がドロップするエリアを調べてメモして何度も何度も回ってましたw(青タヌキc+→トルリッカ2-1~3)←こんな感じのがずらずらっと書いてあるメモを見つけて昨日一人で笑ったところでした。
素材のクエストに気づくのに1か月以上かかったトンチンカンなプレイヤーです。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 このサイトの攻略情報にもドロップするクエストの記載がありますが、「昔は森がなかった」と知るまではなんの意味があるのか図りかねていました。 森がなければメモしますよね…。

素材はギルフェス中にミッション兼ねて少ないやつをある程度ストックさせてるので、素材を素材で進化させることはやらないですね。けど昔はS樹をよく進化させてS+にしてましたよ!絶級クリアに自分の場合だと15分前後もかかって下手すると全滅、なんとかクリアしても属性違いがドロップとか当たり前だったので。今だと信じられない話ですよね(笑)通常エリアを周回して下の素材からSまで進化させるとかはさすがに聞いたことないですね~。そんな人がもしいたら尊敬しちゃいます。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 1段階くらいはあるとしてもC+からSまではないだろうと思いつつネタで書きましたが、さすがになさそうでちょっと安心しました ^^;

Antenora Lv29

ドライアドとカメオンに関しては以前は良く進化させていましたね。特にドライアドは現在と違い、どの属性がドロップするかはランダムでした。そして難易度も1問ASを逃すと全滅しかねない程の難易度だったため、S→S+等の進化はやっていた人も多いのではないでしょうか。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 どういう難易度だったのかぴんときませんが、仮にいまのAスタート精霊のSSランクまでしか使えないと考えたらそりゃあきついですよね。 ちなみに黒猫ゆとり世代ですから銀板とか緑版とか見たことないです。

ウィズを始めてすぐにSSが実装され、そこで運良くミカエラを引けました。

喜べたのは束の間で、進化させるのには樹木が多量に必要、、、というわけで、最終進化に2ヶ月ぐらいかかりました。

当時は、曜日固定で全属性からランダムドロップだったので、本当に時間がかかった。。。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私の周囲に今月始めた新人が居ますが、限定をLとSSで1枚ずつ得まして、Lのほうは配布の猫ウィズで一発MAX、SSのほうはどうにか素材を獲ってSS+までは上げました。 それで、SS+からLにする素材が獲れないと文句言ってますが…昔を思えばなに寝言言ってるんだって感じですね。

希姫 Lv48

入手順が早い方から図鑑埋めるために進化させまくってると
必ずどこかしらで進化素材(種類不問w)で詰みます(爆)。
レア度の低い方の進化素材だったらまだ諦めもつくのですが、
最近良くSSカメオン足りなくて・・・って事も・・・

それにしても黒猫ゆとり世代とは・・・(笑)。
昔はS素材とか頻繁に必要じゃなかったような・・・(ぇ
でも結構やってましたね、進化素材進化・・・( ̄▽ ̄;)
どこでドロップするのか攻略サイトであえて調べてやってたぐらいですね~。
ましてやメイトガチャって昔は進化素材はほとんど出なかった気がするんですよね。
CとかC+とかBとかのフツーの精霊(ハズレ精霊)の比重が
大きかったと思ってます

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 昔はエーテルも素材庫も森もなかった、レイドで接待受けてアイテム獲らせてもらうこともできなかった、となれば、2016年開始はゆとりとしか言いようがないでしょう ^^; なにしろ、ゲーム開始の日にニコ生クエストやりまくるだけでレベル50になりますからね。

RECO Lv23

素材進化は基本的にしないです。
樹に関してはストックが尋常じゃないほどあるので必要ないですね。
…と今でこそ言えますが、SS実装時やL実装時にはS+樹やSSカメオンがクリア出来なくて進化させてました。
が、何回も進化させたのはこの二つくらい。
一気に進化させたときはフラウのA+や各種Sが足りなくなりなりましたが、偶然ギルフェスをやってくれてました。
昔は素材庫がなかったので枠的に素材の進化素材を用意できず、進化にレベル上げが必要だったので結局進化させてなかった気がします。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 「素材庫がなかった」という知識はあったのですが、「素材庫がないから在庫を潤抱えられなかった」という発想がありませんでした。

黒猫に限らずですが素材集めはほんと楽になりましたよね。
メイトでほぼ素材しか出ないだけでも助かってます。

さて、私自身はよくドライアドなどは頑張って進化させていたように思います。3色まとめて出て来るから難易度高いしなんじゃい!って思いながら>_<
素材庫も無かったので、ボックスに貯めてられなかったので、必要になるまでほとんど取っておかなかったです。なのでノマダンで取れるところ探して採取もよくやりましよ!
さらに言えばクリスタルの配布が今ほど無かったし、プレボ行きのBや被り精霊の方が多かったので進化もそんなにさせることもなかったので頑張れちゃうってのはあったかもしれませんね

なんにしてもゆとり環境は本当に助かってますね!

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は昔のことは知らないですからQ&A等で見て想像しているだけですけど、明らかにいまよりはたいへんだったはず。 楽にゲームを進められるのはゆとり施策のおかげでございます ^^;

ちょっと質問とずれてるかも知れません。
数年前で昔のアカウントで、になりますが進化素材にカメレオンが実装された当初デッキがショボくて覇級とか回れなかったのでS+を必死に集めて進化させてましたねε-(´∀`; )
覇級回れるようになった時は物凄く嬉しかった事を思い出しました(^^)

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 昔とは精霊の性能も違うんでしょうしね。 素材の下のほうなんかチュレ艦隊でぽちぽちやるだけ、というわけにはいかなかったのですかね。

素材の思い出ですね

・メイトガチャでワンチャン期待して単発300連回すも出ない(10連メイトガチャなんてものは無し)
・素材が宝箱や道中泥するクエストリストをお気に入り保存
・8枚で進化できるかと思いきや、ベース1枚で合計9枚必要。予定が崩れる。
・世界樹はクリアするのに30分。落ちる色はランダム。
・カメオンはクリアできない。

B+フラウの枯渇は誰しもが通る道でした。なんで進化に3枚も使うんだよ!!!

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    昔はギルフェス中のみ、合成経験値が1.5倍?でしたので、まさに進化フェスと言う感じでした。 プレボから、素材を探して下ろすのですが、よく間違えました。特に段階が他と異なるロシェ。で、ボックスいっぱいで身動きとれなくなり、余った素材を進化(^^;;なんてことか数回ありました。今はストックも多いし、メイトもかなり余ってますので、素材進化はもうしないと思います。 今、あの環境に戻されたら、みんな卒倒しそうですね。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーはぴろりんさんにつけさせていただきましたが、ねこがみさまさんのもとても面白いです。 心の準ベストアンサーとさせていただきます。 B+のフラウはいまでも足りない気がしますが。 まあでもその気になればすぐ獲れるけど。 笛っちさんの経験値アップの件ですが、レベルMAXまでの所要経験値と魔道書の経験値の不一致ぶりに疑問を感じるのは、黒猫ゆとり世代の新参が通る道だと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×