嵐(ストーム)エリアの法則とストーム酔いの仕様まとめ

0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】嵐(ストーム)エリアの法則とストーム酔いの仕様まとめ【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】嵐(ストーム)エリアの法則とストーム酔いの仕様まとめ【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)の嵐(ストーム)エリアについて解説。ストーム酔いや法則、有効な脱出方法を紹介しているので、嵐エリアの疑問はここで解決!

目次

初心者必見!勝つために必要な知識とは?

ストーム酔いの仕様まとめ

ストーム酔いとは?

ストーム酔い状態

チャプター3シーズン3で新たに追加されたストームエリアの仕様。長時間ストーム内に留まることで、ストーム酔い状態になってしまう。この状態になると、ストームによる体力の減少が早まるぞ。

ストーム酔いになりそうな時は警告が出る

ストーム酔い

突然ストーム酔いになることはなく、ストーム酔いになりそうな時は、必ず警告が出る。警告が出たら、間もなくストーム酔い状態になるということなので、急いでストームエリアから抜け出そう。

ストームで受けた累計ダメージで発動

累計ダメージ状態
600ダメージ警告
750ダメージストーム酔い状態

時間は関係なく、ストームから受けたダメージの累計でストーム酔い状態が発動する。1マッチの累計なので、一度ストームから出ても、それまでに受けたダメージは継続してカウントされる。

酔い状態だとストームダメージが3倍

ストーム酔い状態時は、ストームから受けるダメージが3倍になってしまう。ストーム酔い状態での安地外耐久はほぼ不可能なので、素早く安地内に入ろう。

ストーム酔い状態が続くと即死?

ストーム酔いの状態で生存し続けると、即死することがあるようだ。そもそもストームダメージ3倍のため、生き続けることが難しいが、一応覚えておこう。

嵐(ストーム)エリアの法則

フォートナイトには、安全エリアと嵐(ストーム)エリアの2つが存在する。嵐エリアにいると、徐々にダメージを受けてしまう。安全エリアを確保しながら戦闘を進めていく必要がある。

ストームエリアの決定はランダム!

エリア

嵐エリア(マップ上紫の斜線範囲)は、ランダムに決まる。なので常にマップで安全エリアを確認する必要がある。エリア確認を怠ると、戦闘すらできずに嵐でやられてしまう。

嵐の特徴

ストーム

嵐は、ゲームの進行度でスピードとダメージ量が変動する。ゲーム開始直後は、エリアの狭まるスピードが速くダメージ量が少ない。後半になるとスピードは遅くなるものの、ダメージ量が多くなる。終盤戦のは安全エリアの確保が最優先だ。

嵐の縮小の開始と完了にかかる時間

※1回目のエリア決定はバトルバスが消えてから1分後。
※10フェーズ目から前フェーズの収縮完了後、すぐにエリア決定&収縮開始。

フェイズ縮小開始縮小完了試合時間ダメージ
12分2分5分毎秒1
21分半1分半8分毎秒1
31分45秒1分半11分15秒毎秒1
41分半1分半14分15秒毎秒1
51分1分16分15秒毎秒1
61分1分18分15秒毎秒2
71分1分20分15秒毎秒5
840秒55秒21分50秒毎秒8
925秒55秒23分10秒毎秒10
10-50秒24分00秒毎秒10
11-45秒24分45秒毎秒10
12-1分20秒26分05秒毎秒10

フェーズ10〜12移動安地で、12の収縮で安全地帯が完全になくなる。

収束時は安全エリアとの幅を確認しよう

幅

嵐は収束時間は一定だが、安全エリアまでの距離(マップで言うところの幅)で収束スピードが異なる。常にマップを見て安全エリアとの幅で、安全エリアに向かう時間を決めると良い。

嵐(ストーム)エリアからの脱出方法

嵐エリアになる前に安全エリアを確保していくのが鉄則だが、それでも嵐エリアに入ってしまう時がある。そんな時にできることをまとめた。

建築を利用してひたすら直進

自身のいる場所(山々や湖など)によっては、スムーズに安全エリアに移動できない時がある。そういうときは遠回りせずに、資材が許す限り階段や床を活かして直進で安全エリアに向かおう。資材を残しておいても嵐に飲まれては意味がない。

乗り物を探して素早く移動

ただひたすら走るよりも、建物や桟橋によって乗り物を探すのも良い。乗り物があれば走るよりも早く移動できる。ただし、大きな音が出てしまうため、敵に気付かれる危険もあるぞ。

移動系アイテムを使う

ジャンプパッドやポータブル裂け目など、移動系アイテムがある場合は惜しみなく使おう。まずは安全地帯に行かないと強いポジションも取れないぞ。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×