0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】やる気を上げる方法 | 休養のタイミングを解説【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】やる気を上げる方法 | 休養のタイミングを解説【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のやる気についてまとめています。やる気を上げる方法や休養するタイミングなどを掲載しています。FE風花雪月のやる気については、この記事を参考にしてください!

目次

初心者おすすめ記事はこちら

やる気とは

教育には生徒のやる気が必要

やる気と行動力

生徒のやる気は、教育に大きく影響する。やる気にはレベルがあり、やる気があるほど個別指導をできる回数が増える。個別指導はキャラの技能を強化できる重要な機会なので、生徒のやる気管理は怠らないようにしよう。

教育でできることまとめ

行動力の消費量は変わらない

個人指導で消費する行動力は、指導できる人数と同じ。一人あたりの指導回数には関係ない。やる気の高い生徒を優先して指導しよう。

やる気レベル一覧

やる気レベル指導可能回数
やる気00回
やる気11回
やる気22回
やる気33~4回

やる気が高ければ講習を受けさせられる

講習参加者

講習では、教員の得意分野の知識や技能を生徒に伝授できる。講習を受ける生徒は、対象分野と目標が一致しているキャラから、難易度の高い順に決まる。講習を受けさせたいキャラはやる気を上げておこう。

やる気の確認方法

散策中は目標設定から確認可能

やる気の確認方法

散策では、仲間キャラのやる気を上げることができる。やる気は教育の際、個別指導をするために必要な要素。各キャラのやる気は「メニュー」の「目標設定」から確認できる。育成したいキャラのやる気を確認して、足りなければ食事等でやる気を上げよう。

散策(自由行動)でできることまとめ

やる気を上げる方法

やる気を上げる手段一覧

手段操作内容
1休養する
2贈り物・落とし物を渡す
3授業後の悩み相談
※選択肢によってやる気の上がり方が変わる
4個別指導中にほめる(PREFECTが出たときのみ)
5生徒との会話(選択肢)
6食事に誘う、食事を作る

※その他の手段も現在検証を進めています

おすすめの上げ方

【最もおすすめ!】散策で食事をする

食事の画像

まず優先すべきなのは、散策で食事を共にすること。散策での行動力は消費してしまうが、1回の行動で2人のやる気を上げられる。

【次におすすめ】贈り物/落とし物を渡す

贈り物やる気

次点でおすすめなのは、贈り物と落し物を渡すこと。これらは行動消費なしで行えるが、対象アイテムを持っていないと上げられない。また、全員に有効な贈り物「伝書ふくろうの羽根」があれば確定で上がる。

お茶会のやり方はこちら

講習を受ける

講習

行動選択ができる日曜日に選択できる。参加者したキャラのやる気が上昇する。

その他の上げ方

休養する

休養

行動選択ができる日曜日に選択できる。「休養」すると、仲間全員のやる気が上昇する。

授業後の質問に回答する

質問

授業終了後生徒から話しかけてくる事がある。適切な選択肢を選ぶとキャラのやる気が上がることがある。

個別指導中にほめる

褒める

個別指導中、「ほめる」という選択肢が出ることがある。褒めることでそのキャラのやる気が上昇する。

生徒との会話に応じる

会話

生徒が会話を求めてくる事がある。これに応じて話を聞き、適切な選択肢を選ぶことでやる気が上がることがある。

MVPでやる気アップ

戦闘でMVPを取ったキャラはやる気が上昇することがあるようだ。主人公がMVPの場合は、生徒全員のやる気が上がる。

おすすめの休息タイミング

全員分のやる気を上げられるとはいえ、自由行動の優先度では、休養は最も下。ただし、以下の2つの条件を両方満たす時に限り、休養するのもアリだ。

個別指導可能人数(行動力)を目安にしよう

やる気確認

毎週末、1週間の成長結果が報告される。ここで、各キャラのやる気も確認することができる。個別指導可能なキャラの人数が、主人公の行動力を下回ったら休息するのがおすすめ。行動力は極力無駄にしないようにしよう。

クエストの発生や出撃の用事が無いとき

やるクエストが無い時や、出撃の用事が無い時は休息を取ろう。行動が選択できるときの優先度は散策→出撃→講習=休暇、だと覚えておこう。

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×