ユニコーンオーバーロードにおけるチャージの特徴と対策です。止める方法やチャージスキル/攻撃/技についてまとめています。ユニオバチャージについて調べる際の参考にどうぞ。
チャージとは?
スキル発動の準備状態
「チャージ」とはスキルの特性の1つ。スキル使用と同時に溜めが発生し、次の自分の行動順が回ってきたときに効果が発動するスキルが存在する。その溜めのことをチャージという。
チャージ中は他の行動ができない
チャージ中のキャラは他の行動をすることができない。回避やパッシブスキルを使用できないため、かなり無防備な状態になる。他のキャラなどでスキル発動まで守り通す必要がある。
アクセでチャージ時間をスキップできる
星辰のタリスマンを所持しているキャラは「ファストチャージ」を使用できる。ファストチャージは戦闘開始時に発動し、一度だけチャージ攻撃のチャージ時間をスキップし即発動させられる。
クイックディスペルに注意
クイックディスペルはラモーナ(ワーオウル)か賢梟のショール装備時に発動できるスキル。ファストチャージがキャンセルされてしまうため、通常通りチャージが始まってしまう。ファストチャージ前提で組んでいる場合、これだけで崩壊してしまうため覚えておこう。
チャージを止める方法
チャージ中に倒す
チャージしているキャラはチャージ中に無防備になる。その状態の間に攻撃して倒して無力化してしまおう。
気絶を付与する
チャージ状態に入っているキャラクターに気絶を付与すると、チャージ状態がキャンセルされる。チャージ状態をキャンセルさせる唯一の手段のため、覚えておこう。
暗闇を付与する
チャージ攻撃が発動するまでにはタイムラグがある。暗闇を付与されたキャラの攻撃は当たらなくなるため、強力な攻撃を回避することができる。
凍結を付与する
凍結状態になると行動ができなくなる。攻撃を受けるか解除されるまで凍結状態は継続するため、チャージ攻撃までの時間を伸ばすことができる。ただし凍結状態の間もチャージ状態は維持されるため、凍結が解除された後にチャージ攻撃は発動するため注意しよう。
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