ユニコーンオーバーロードにおける最強おすすめブレイブスキルです。ユニオバでコスパの良いブレイブスキルのおすすめ度や効果、所持キャラなどを掲載していますので参考にどうぞ。
おすすめブレイブスキル一覧
※ブレイブスキル名をタップすると解説に飛びます。
おすすめ度:★★★
| スキル | 使用キャラ |
|---|---|
| ▼ファストエール(Ⅱ) 消費BP:1 | ![]() ![]() ![]() |
| ▼バイタライズ(Ⅱ) 消費BP:2 | ![]() |
| ▼ブレイブオーダー 消費BP:3 | ![]() |
| ▼ストライクレイ 消費BP:3 | ![]() |
| ▼レスキュー 消費BP:1 | ![]() |
おすすめ度:★★・
| スキル | 効果と使用キャラ |
|---|---|
| ▼テレポート 消費BP:2 | ![]() |
| ▼ジャンプⅡ 消費BP:2 | ![]() |
| ▼ヘヴィスイング(Ⅱ) 消費BP:1 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
おすすめ度:★・・
| スキル | 効果と使用キャラ |
|---|---|
| ▼アクティブオーダー 消費BP:3 | ![]() |
| ▼ロイヤルオーダー 消費BP:2 | ![]() |
おすすめ度★★★
ファストエール(Ⅱ)
| ファストエール | |
|---|---|
| 味方ユニットの移動速度をアップさせる (効果量:100% 効果時間:30秒) | |
| ファストエールⅡ | |
| 範囲内の味方ユニットの移動速度をアップさせる (効果量:100% 効果時間:30秒) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| グリフォンナイト,グリフォンルーラー,ダークマーキス・槍 | |
移動速度がUPするため、離れた敵を狙うのはもちろん増援の登場前に拠点を制圧するなどクエストの攻略時間を大幅に短縮できる。Ⅱになると範囲化し、コストパフォーマンスに磨きがかかる。
バイタライズ(Ⅱ)
| バイタライズ | |
|---|---|
| 味方ユニットのスタミナを回復する (回復量:2) | |
| バイタライズⅡ | |
| 周囲の味方ユニットのスタミナを回復する (回復量:2) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ハスカール,ヴァイキング | |
| 所持キャラ |
|---|
オーバン |
序盤から終盤まで痒いところに手が届くスキルだが、Ⅱになると範囲化され使い勝手が大きく向上する。デフォルトで所持しているオーバンはエース級の部隊に編成しておこう。
ブレイブオーダー
| ブレイブオーダー | |
|---|---|
| 周囲の味方ユニットの与ダメージを上昇、被ダメージを軽減し、必ず先制攻撃させる (効果量:20% 効果回数:1戦闘) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ロード,ハイロード | |
| 所持キャラ |
|---|
アレイン |
戦闘を有利にする効果が詰まったスキルで、ダメージUPに加え必ず先制攻撃を行えるため無傷で勝利しやすい。ただし、ブレイカーのアウトレイジなど味方が先に攻撃を受けるのを前提としたスキルとは相性が悪い。
ストライクレイ
| ストライクレイ | |
|---|---|
| 範囲内の敵ユニットに物理と魔法の混合ダメージを与える (物理威力:150 魔法威力:150) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ダークマーキス・剣 | |
| 所持キャラ |
|---|
ナイジェル |
攻撃範囲は長方形だが、奥まで長く延長できるため、攻撃範囲が非常に広い。引き付けた敵を一網打尽にする使い方が強力。
レスキュー
| レスキュー | |
|---|---|
| 指定した味方ユニットを自ユニットの近くにワープさせる | |
| 消費BP | 所持クラス |
| エルフシビュラ | |
| 所持キャラ |
|---|
エルトリンデ |
消費BPが低く、味方の救援や素早い進軍に気軽に使える。デフォルトで所持しているエルトリンデを編成する部隊は、移動力を高めて前線に送り込めるとベスト。
おすすめ度★★・
テレポート
| テレポート | |
|---|---|
| 自身を指定した自軍施設または味方位置にワープさせる | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ウィッチ,ソーサレス | |
| 所持キャラ |
|---|
ヤーナ |
ピンチになった部隊の救援や、離れた敵を撃破したあとの合流など幅広く活用できる。デフォルトで所持しているヤーナを編成する部隊は、アレインなどのエース級を編成しておくと活躍の場が広がる。
ジャンプⅡ
| ジャンプⅡ | |
|---|---|
| 指定した敵ユニットの位置へジャンプ移動する | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ワーフォックス | |
| 所持キャラ |
|---|
ダイナ |
壁や川などを超えて進軍できるため、離れた拠点の攻撃に有用。高速クリアを目指す場合に重要となるスキルだ。もし孤立して囲まれてしまった場合は、レスキューや味方に飛ぶジャンプも活用しよう。
ヘヴィスイング
| ヘヴィスイング | |
|---|---|
| 範囲内の敵ユニットにダメージを与える (物理威力:50 対象がバリケードの場合一撃で破壊する) | |
| ヘヴィスイングⅡ | |
| 範囲内の敵ユニットにダメージを与える (物理威力:50 対象がバリケードの場合一撃で破壊する) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ウォーリア,ブレイカー | |
序盤から使用可能なキャラが多く、バリケードの破壊に重宝する。消費BPが少なくⅡになる前から範囲も決して狭くないので、余ったBPの使い道としても優秀。
おすすめ度★・・
アクティブオーダー
| アクティブオーダー | |
|---|---|
| 味方ユニットの初期APを1増加させる (効果回数:1戦闘) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| プリンス | |
| 所持キャラ |
|---|
ギルベルト |
次の戦闘での手数を増やし有利にするスキルで、コストは重いが効果は絶大。ただし戦闘開始時のAPの上限は4となっているので、APを増やすアクセサリーとの組み合わせには注意。
ロイヤルオーダー
| ロイヤルオーダー | |
|---|---|
| 味方ユニットの取得経験値をアップさせる (効果量:100% 効果回数:1戦闘) | |
| 消費BP | 所持クラス |
| ロード,ハイロード | |
| 所持キャラ |
|---|
アレイン |
次の戦闘での経験値を2倍にするスキルなので、育成時やBPが余っている時に積極的に使用しよう。アレインの部隊には育成したいキャラを入れておくと活用しやすい。
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