質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

双剣エレノアの武器について

今回のガチャで運良くエレノアを当てることができました。そこで、エレノアに持たせる武器について考えているのですが、茶熊アイシャの餅を持っているので、双剣エレノアの餅を交換しようかどうか迷っています。エレノア餅のエレノアと茶熊アイシャ餅のエレノアの火力の違いや操作感の違いについて教えてもらえるとうれしいです。

これまでの回答一覧 (4)

ナツ Lv16

アイシャ餅の会心ダメージ50%はHP満タン時と結構キツイ条件なのでバフですが60+10秒間会心ダメ50%バフの自身餅が良いと思います
オートに攻速/移速30%が付いているため操作性も上がり即死回避とリレイズで死にかけの対処等が捗ります
問題はエレノア餅ステが低めなので錬磨塔前提なのと武器スキルをかけ直す必要性があることですかね
エレノア餅は操作性と火力、アイシャ餅はPSに自信があり火力を求めるなら…という感じだと思います。

結論から言うとエレノア餅です。

火力について
装備:エレノア餅
ヒットAS10 魔族30 会心ダメ20
リアーナ・クマのぬいぐるみ
ナハト・黄泉・イシュクル
全て整えて何回か撃った最高値が2億8000万
ただし練磨の塔がまだなので強化すれば3億ちょい超えるくらいになると思います。
装備:アイシャ餅
闇属性20 ヒットAS15 会心ダメ20
リアーナ・クマのぬいぐるみ
ナハト・キングたぬき
同様にして最高値が3億4000万

ということで装備うんぬんはおいといて3億と3億4000万くらい違うのですがアイシャ餅はHP100%条件であるため少しでもHPを減らすと火力が大幅に下がります、最大2億6000万くらい。仮に即死回避までしたならば100%に復帰するまでの4回くらいのスキル中ずっとこれなのでかなり火力を落としてしまうのでクエストを通して見れば一概にアイシャ餅が上とも言い切れないです。
被弾しないPSがあればアイシャ餅でいいかというと、火力がHPに依存していなければ多少ゴリ押すという選択肢が生まれるので結果的に攻撃が通しやすいです。
ルビィ餅とかがその極例ですね。

操作感について
先述のとおりHPを気にしなくていいという自由度のハンデがまずエレノア餅にはあります。
全力出すなら武器スキルはどちらも使う必要があり、どちらかというとエレノア餅の方がコンパクトかつ攻撃性能も射程が長く優秀。
どちらも攻速移速補正を持っています。アイシャ餅は移速がバフなので若干足速いですがバフなのでバフ切れやバフ消しで性能ダウン。一方エレノア餅は常時。
エレノア餅はASが無条件なので常に回復力も伸ばすことができる。攻速移速のこともあってエレノア餅はアイシャ餅より逆境に強いといえます。
エレノア餅はゲージ上昇のおかげでゲージが溜まりやすく(結構変わる)強みのバーストを狙いにいきやすい。
エレノア餅は自動復活で万が一の時ありがたい。

ということでまとめると
火力以外はエレノア餅が優秀。火力も考え方によってはアイシャ餅よりよかったりするのでエレノア餅の方がいいと思います。
操作感についてあれこれ言いましたがぶっちゃけゲージの溜まりやすさ以外大したことないですし100%保てるならやはりアイシャ餅の火力は強いのでアイシャ餅もいいとは思います。特にもし黄泉石板を持っていなければエレノア餅の火力評価はもっと下がりますから黄泉石板の有無によっても判断を考えるといいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.2

    なぜ、黄泉石版の有無でエレノア餅の評価が別れるのですか?

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    アイシャ餅とエレノア餅の火力差の1番大きな原因はアイシャ餅の攻撃バフ75%がです。黄泉石板は攻撃バフ50%を付加できるのでアイシャ餅との火力差を縮めることができます。もともと攻撃バフを持ってる武器・キャラには攻撃バフが重複して効果がありません。なので攻撃バフを持たない武器・キャラを使う場合は黄泉石板を所持していることがかなりのアドバンテージになります。一応、黄泉石板を使わないのであれば一枠空きますので、残り1枠とあわせて2枚石板をもう一つつけるとかも可能なのですが、例えばアイシャ餅と同様キングたぬき石板をつけた場合の最大火力は2億6500万。エレノアを使うなら攻撃を強化することの方が火力につながっています。もちろん協力や、ソロでのサポートスキルによって味方から150%とかの攻撃バフを貰える場合は上書きされて無意味になります。同じことはアイシャ餅にもいえます。むしろエレノア餅なら他の石板をつければ無駄な重複は避けられる一方でアイシャ餅の場合は確実に無駄になってしまいますね。

エレノア餅の方がいいですね。
茶熊アイシャ餅はHP100%前提で会心ダメ強化があり、この条件を保つことが難しいですが、エレノア餅はバフによる会心ダメ強化なので、HPにかかわらず火力が変わりません。
また、エレノア餅には自動復活があり、もしものバーストによる暴発で事故った場合の保険にもなります。
それに強化スキル延長があるので、バフのかけなおしの手間が少し減るし、アイシャ餅よりエレノア餅の方が武器スキルのスキル時間が短いため、武器スキル中での事故も抑えられます。

Lv11

私は見た目が好きと言うのもあってエレノア餅を持たせてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×