シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバグッドバッドデザイン賞 伝説の幕開け編
もう新弾出ますね。厩舎(旧シャドバ)と違って1ヶ月おきなのでスピード感が全然違う。
幕開けの環境としては特別雑魚すぎるリーダーも強すぎるリーダーもないザ・良環境でしたね。スタートダッシュにしては中々いいのでは。雑魚レジェと思われたカゲミツアマツもなんだかんだ活躍してるのが凄い。
質問は伝説の幕開けの良カードまたクソカードのランキングです。
自分は
良
オリヴィエ
超進化の強みとシステムを分かりやすく教えてくれる汎用的に使えるNパワカ。
クソ
アングレ
他のカードと比べても頭抜けすぎてるぶっ壊れパワカ。進化しなくても強いのバグかな?
ローズクイーン
厩舎から何故か9コスにナーフされたカード。今作もそのカードパワーの低さとリノセウスによって一生開花しなそう。全然ビヨンド出来てないじゃん...
これまでの回答一覧 (3)
最近使ってるエルフとナイトメアから一枚ずつ。
良
アラガヴィ
中盤戦でかなりのパワーがあるがスタッツの低さと自傷で上手くバランスを取っている。4/4だったり自傷がなければただの壊れなんで、ちゃんと調整してるなって感じる一枚。
エルダーウィードマン
最初見たときは弱くね?って思ったが使ってみると想像以上に便利で、コンボしなくても最低限の効果はあるの偉い。今はあんまり見ないけどコントロール系のエルフが発展したら見る機会も増えそうだと思った。
悪
死神の一振り
事故要因でもあるけど1コスト確定除去はバカタレ。超進化と併用でデメリットなくなるのもなぁ…ナイトメア低コストのパワー控えめなのこのカードがあるからじゃないかって思ってる。こんなんあったら低コストの強ラスワ持ち刷れないでしょ…
燐光の岩
エルフらしさもあり色んな使い方があって面白いカードなんだけどさすがにOP。アミュレットなので使い回せるのが最高に悪さしてる。リノあるのに0コスト量産はやっちゃダメだろ…
ロイヤル使いなので、ロイヤルカードを使う側使われる側両方から見て
【良】
●ミリタリードッグ
中盤以降取り回しが悪くなりがちな3コストの除去を綺麗にまとめた良調整、もしもケツが3点だったらクソだった
●王断の威光
これぞカードゲームって1枚よね
ルミナスランサーとのコンボもふつくしい
●スタチウム
新生フローラルフェンサー
ヘイト買ってるのは知ってるが、俺はいいデザインだと思う
●アルベール
意見は分かれるだろうけど、個人的には理想のフィニッシャーに仕上がってると思う
旧車だと盤面か顔面か選べって状況になりがちだったが全体3点のおかげでフィニッシャーとして必要な全てを手に入れた
後はスキンが俺の元に来てくれたら何の文句も無い
【クソ】
●カゲミツ
何やら一部の界隈で性能を見直されてるとか何とか聞いたが知ったことか
スタッツ2/1でもいいからデフォで突進でもあれば話は変わったが、そのターン盤面干渉も出来ない2/2が勝手に盤面にコンニチハするのはアドバンテージでも何でもない、メイジアマリアの展開の邪魔にしかならない
あと同一クレストが重複しない仕様も拍車をかけてる、2体のカゲミツが土に還った2ターン後、出てきたのは1体のカゲミツ君でした
絶対ワルツとレアリティ間違えてる
●アマリア
強いからそりゃ使うし、何度も助けられたけどそれはそれ。
デザインとしてはヤケクソにも程がある
100歩譲って突進守護付与はまだ分かるが打点バフはいらなかったよな?
お互い超進化切らしてコイツ獲る手段無くなったらそのままゲームエンドなんだぞ?
自分がやべぇファンファーレ持ったフォロワー版レオニダスの遺志だって分かってるか?
●エミリア
強い弱いじゃなくて第一弾でこんなん出すな
特に8PPメイジバリアは止めろ、使っても使われても不快でしかない
【要審議】
●ワルツ
●ジェノ
【良】
ファイター
汎用性抜群で初心者にもとっつきやすい、何より存在意義の面で前作の反省が活かされてると感じるカード
アポロン
ザ・aoeて感じのコントロール入門用カード
メドゥーサ
残念でしたー!残念でしたー!残念でしたー!
【クソ】
オーキス
雑にぶん投げて強いパワカ、高スタッツに加えてロイドのせいで極稀に本体倒せずに詰む、EPなくても最低限処理札として使える、弱い点が見当たらないカード
リノセウス
結局お前が居ると構築も新規カードも、あらゆる方面で多様性を失うんだよ…
超進化
謎1点やめて…
一振りはケルベロスと並ぶレベルで壊れてるわ。ソルコン2コスにしたのにこれかよ