0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】大大大発生の色違い確率と条件 | 出現ポケモン一覧【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】大大大発生の色違い確率と条件 | 出現ポケモン一覧【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスの大大大発生についてです。大大大発生の色違い確率、出現ポケモン、発生条件、確認方法や仕様について掲載。

目次

▶ヒスイの夜明けの追加要素まとめ

大大大発生の解禁タイミング

サブ任務95~102をクリアする

ヨネ
発生条件高台ベースのヨネと会話後、サブ任務をクリアすると95から順に任務が発生

※エンドロール後に解禁されます。

黒曜の原野の高台ベースに居るヨネに話しかけることで、サブ任務が発生。そのサブ任務を順にクリアすることで、大大大発生が任務外でも発生するようになる。

▶サブ任務攻略一覧はこちら

大大大発生は門番が教えてくれる

大大大発生

大量発生と同様に大大大発生もランダムで出現する。エリアに移動する際に門番が大大大発生が出現していることを教えてくれる。

大大大発生の条件

豪雨のときに発生

豪雨

各エリアで豪雨の時に発生する大量発生の強化版。ただし、ベースキャンプで時間を進めて天候を変更しても、大大大発生は発生しないため注意しよう。

▶大量発生についてはこちら

純白の凍土は吹雪時

純白の凍土では豪雨の時でなく、吹雪の時に大大大発生が発生する。他のエリアと発生条件が異なるため注意しよう。

一定時間経過で終了

大大大発生は出現時間がランダムで決まっており、一定時間経過後に終了する。大大大発生が起きている最中に「豪雨が止みそうだ」などの告知が出た場合は、終了が近くなっている証拠となっている。

ムラとエリアを行き来すると発生

大大大発生を発生させるためには、ムラとエリアを行き来する必要がある。ランダムに各エリアで発生するため、根気よく希望のエリアに大大大発生が起きるまで粘る必要がある。

▼エリアごとの出現ポケモンを確認

色違いの確率

大大大発生時は12倍となっている

大大大発生時は対象ポケモンの色違い確率が12倍に設定されている。通常の大量発生よりも低いものの、図鑑タスクなどと合わせることで出現確率をさらにアップさせることができる。

最高で1/216までアップ

色違い出現率アップする要素を全て満たした状態で、大大大発生が適用されると最大で19倍も出現確率がアップ。19/4096となるため、結果として1/216まで上昇する。

▶色違いの確率と出し方はこちら

大大大発生の確認方法

大大大発生が起きているエリアに行く
ヨネの前でレポートをする
 ∟おまかせレポートは切っておく
ヨネにバンジのみを5個渡して出現ポケモンを確認
 ∟マップ全体をスクショ撮影する
ゲームを終了する
欲しいポケモンがいた場合、スクショを頼りに大大大発生の場所に向かう

スクショ活用でバンジのみを節約

ヨネにバンジのみを渡す前にレポートを書く。バンジのみを渡したあとはマップ全体で大大大発生しているポケモンが判明するため、マップ画像をスクリーンショットしてリセットすることで、バンジのみを消費0にしてなにが大大大発生しているのか把握することができる。

大大大発生の出現ポケモン一覧

エリア毎の出現ポケモン

※下記のエリア名を選択すると、そのエリアで出現するポケモン一覧を見ることができます。

ミカルゲはサブ任務クリア後

大大大発生

ミカルゲの大大大発生はサブ任務「闇夜に浮かぶともしび」クリア後に出現しやすくなる。大大大発生で色違いを狙いたい場合は、最初にサブ任務をクリアしておくのがおすすめ。

▶ともしびの場所チェッカーはこちら

大大大発生の仕様解説

発生時はマップにアイコンが出現

大大大発生

大量発生時はマップに?アイコンが出現する。発生場所に行くことで、どのポケモンが大量発生しているのかが判明して「?」アイコンが出現しているポケモンのアイコンとなる。

アイコンごとの特徴

アイコン特徴
アイコン・通常
光る・捕獲後に進化後のポケモンが出現
 ∟群れがオヤブンの場合もあり
きのみ・捕獲などでバンジのみが手に入る

バンジのみ5個で出現ポケモンが分かる

バンジ

ベースキャンプに居るヨネに話しかけると、バンジのみ5個でマップの「?」アイコンで出現しているポケモンが分かる。移動が面倒な場合は活用しよう。

大大大発生中にバンジのみを入手可能

アイコンできのみのようなマークがある場所は、ポケモンがバンジのみを落とす。バンジのみのストックが少ない場合は、狙って集めに行くのも良い。

Tipsバンジのみで出現ポケモンを一気に把握するためには「サブ任務97」の攻略をしている必要がある。
▶バンジのみの集め方はこちら

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×