ポケモンアルセウスのキングウインディの攻略です。倒し方や弱点、レベル、炎の渦の避け方などを掲載。
▶キング・クイーン攻略まとめキングウインディの弱点とレベル
レベル | ストーリー:Lv36 再戦:Lv70 |
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タイプ |
キングウインディの弱点
※受けるダメージの倍率です。
倍率 | タイプ |
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×4 | |
×2 | |
×0.5 | |
×0.25 | |
無効 | なし |
おすすめポケモン一覧
ポケモン | おすすめ入手場所 |
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フローゼル | 群青の海岸 └エイパム山(一日中) └水浴び潟(一日中) |
トリトドン | 群青の海岸 └海草の楽園(一日中) 黒曜の原野 └マサゴ平原(一日中) └ハマナスの島(一日中) |
ポッタイシ | 群青の海岸 └隠れ泉への道 (同じ場所に出るポッチャマから進化でも可) |
オクタン(オヤブン) | 群青の海岸 └迷子の磯辺 |
キングウインディ攻略のコツ
① | あんぜんおまもりを持っていこう |
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② | 火球攻撃を止めると気絶する └バトルはせずにシズメダマで削りきろう └炎の渦がある場合も溜め投げで当てられる |
③ | ストーリーではゲージ引き継ぎができる |
あんぜんおまもりを持っていこう
コトブキムラの訓練所向かって右手側にいる人物から、おまもりを購入できる。話しかけて選択肢の中から「丈夫」を選択しよう。「あんぜんおまもり」というアイテムを入手でき、持っていると気絶するまでにダメージを受けられる回数が増える。
火球攻撃を止めると気絶する
ウインディの頭上に火球が5つ並んだら、大技に備えて力を溜めている合図。溜め中シズメダマを1つ当てるごとに火球が1つ消滅し、5つ全て消すと気絶する。大技を使われる前に気絶させ、シズメダマを投げよう。
バトルはせずにシズメダマで削りきろう
火球攻撃を止めて気絶させた後も、ポケモンバトルは仕掛けずシズメダマを投げよう。バトルを仕掛けても必要なアクションが減ることがないため、バトルを仕掛けるメリットが少ない。
炎の渦がある場合も溜め投げで当てられる
フィールドの中央に炎の渦が出ている場合、大技を止める際に近づくことができない。ただしシズメダマは溜め投げすることで、炎の渦を挟んでいても届かせることができる。ZRを長めに押してから離すことで溜め投げが可能。
ストーリーではゲージ引き継ぎができる
ストーリー中にキング・クイーン戦で倒されてしまった場合、「再挑戦」か「ゲージ引き継ぎ」かを選択できる。引き継ぎを選択した場合、削りきったゲージ分までが無い状態から再開できる。ただし無くなるのは一区切り分全部削りきったゲージのみなので注意。
▶ゲージ引き継ぎの仕様まとめキングウインディの立ち回り・避け方
① | 突進は目が光った瞬間に横移動 |
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② | 飛びかかりは中央以外のエリアに逃げる |
③ | 火球が出たらシズメダマを当てて打ち消す |
④ | ゲージを半分削ると中央に炎の渦を出す └後半の突進は内から外へ回避しよう |
突進は目が光った瞬間に横移動
突進する直前にウインディの目が光る。光った直後に突進してくるので、合図として覚えておこう。また突進前わずかに主人公の方に向きを調整してくる場合がある。ただしこれも目が光った時点で突進の向きが確定するため、光った直後にズラせば避けられる。
飛びかかりは中央以外のエリアに逃げる
飛びかかり攻撃は、必ず中央のエリアに着地する。攻撃の範囲も丁度中央のエリア分程度。飛びかかりの前にウインディが空を見上げる予備動作があるので、この動きを確認したらすぐにエリアの外側に逃げよう。着地後はシズメダマを投げる隙がある。
火球が出たらシズメダマを当てて打ち消す
ウインディの頭上に5つの火球が出たら、大技が来る合図。この時ウインディにシズメダマを当てると、1ヒットにつき1つ火球が消滅する。5つ全て消すと大技を解除しひるませることができる。実際に大技を出すまでかなり時間があるので、落ち着いて近づき確実に当てよう。
ゲージを半分削ると中央に炎の渦を出す
ゲージを半分削ると、ウインディが一段階強くなる。半分になって最初の攻撃と、それ以降の火球攻撃の後に必ず飛びかかりをするようになり、着地時に炎の渦を作り出す。炎の渦に触れるとダメージを受けるため、分断された狭いエリアの中で上手く攻撃をかわそう。
突進の回避は内から外へを徹底しよう
炎の渦が出ると主人公の行動範囲がかなり狭くなるため、突進の避け方も工夫が必要。マップ中央に炎の渦があるため、内側に向かって逃げるのは危険。突進直後から次の突進を構えるまでの間に内側に寄り、目が光ったタイミングで外側に回避しよう。
再戦のやり方と報酬
エンディング後に溶岩の戦場に行く
キング・クイーン戦は、エンディング後に再挑戦が可能になる。ストーリーで戦った場所と同じ、群青の海岸にある溶岩の戦場に行き、ガラナに話しかけることで再戦できる。
▶ストーリー攻略チャートはこちら報酬はけいけんアメM
キングウインディとの再戦で貰える報酬は、「けいけんアメM×3」。けいけんアメMはポケモンに使うことで、1個あたり3,000の経験値を与えられるアイテム。1周で9,000の経験値をポケモン1匹分と考えると、レベル上げ手段としては使えない。
ノーダメクリアでけいけんアメL
通常のクリア報酬に加えて、ノーダメージでクリアした場合のみ「けいけんアメL×1」が貰える。けいけんアメLは1個あたり10,000の経験値を与えられる。経験値で計算すると報酬が倍以上になるので、挑戦する際はノーダメクリアを目指そう。
▶レベル上げの効率的なやり方はこちら
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