0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】キングウインディの攻略|倒し方と弱点【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】キングウインディの攻略|倒し方と弱点【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスのキングウインディの攻略です。倒し方や弱点、レベル、炎の渦の避け方などを掲載。

▶キング・クイーン攻略まとめ

目次

キングウインディの弱点とレベル

キングウインディ
レベルストーリー:Lv36
再戦:Lv70
タイプほのおいわ

キングウインディの弱点

※受けるダメージの倍率です。

倍率タイプ
×4みずじめん
×2かくとういわ
×0.5ノーマルこおりどくひこうむしフェアリー
×0.25ほのお
無効なし

おすすめポケモン一覧

ポケモンおすすめ入手場所
フローゼルフローゼル群青の海岸
└エイパム山(一日中)
└水浴び潟(一日中)
トリトドン(ひがしのうみ)トリトドン群青の海岸
└海草の楽園(一日中)
黒曜の原野
└マサゴ平原(一日中)
└ハマナスの島(一日中)
ポッタイシポッタイシ群青の海岸
└隠れ泉への道
(同じ場所に出るポッチャマから進化でも可)
オクタンオクタン(オヤブン)群青の海岸
└迷子の磯辺

キングウインディ攻略のコツ

あんぜんおまもりを持っていこう
火球攻撃を止めると気絶する
└バトルはせずにシズメダマで削りきろう
└炎の渦がある場合も溜め投げで当てられる
ストーリーではゲージ引き継ぎができる

あんぜんおまもりを持っていこう

あんぜんおまもり

コトブキムラの訓練所向かって右手側にいる人物から、おまもりを購入できる。話しかけて選択肢の中から「丈夫」を選択しよう。「あんぜんおまもり」というアイテムを入手でき、持っていると気絶するまでにダメージを受けられる回数が増える。

火球攻撃を止めると気絶する

火球の消し方

ウインディの頭上に火球が5つ並んだら、大技に備えて力を溜めている合図。溜め中シズメダマを1つ当てるごとに火球が1つ消滅し、5つ全て消すと気絶する。大技を使われる前に気絶させ、シズメダマを投げよう。

バトルはせずにシズメダマで削りきろう

火球攻撃を止めて気絶させた後も、ポケモンバトルは仕掛けずシズメダマを投げよう。バトルを仕掛けても必要なアクションが減ることがないため、バトルを仕掛けるメリットが少ない。

炎の渦がある場合も溜め投げで当てられる

フィールドの中央に炎の渦が出ている場合、大技を止める際に近づくことができない。ただしシズメダマは溜め投げすることで、炎の渦を挟んでいても届かせることができる。ZRを長めに押してから離すことで溜め投げが可能。

ストーリーではゲージ引き継ぎができる

ゲージ引き継ぎ戦法

ストーリー中にキング・クイーン戦で倒されてしまった場合、「再挑戦」か「ゲージ引き継ぎ」かを選択できる。引き継ぎを選択した場合、削りきったゲージ分までが無い状態から再開できる。ただし無くなるのは一区切り分全部削りきったゲージのみなので注意。

▶ゲージ引き継ぎの仕様まとめ

キングウインディの立ち回り・避け方

突進は目が光った瞬間に横移動
飛びかかりは中央以外のエリアに逃げる
火球が出たらシズメダマを当てて打ち消す
ゲージを半分削ると中央に炎の渦を出す
└後半の突進は内から外へ回避しよう

突進は目が光った瞬間に横移動

目が光る

突進する直前にウインディの目が光る。光った直後に突進してくるので、合図として覚えておこう。また突進前わずかに主人公の方に向きを調整してくる場合がある。ただしこれも目が光った時点で突進の向きが確定するため、光った直後にズラせば避けられる。

飛びかかりは中央以外のエリアに逃げる

飛びかかり攻撃は、必ず中央のエリアに着地する。攻撃の範囲も丁度中央のエリア分程度。飛びかかりの前にウインディが空を見上げる予備動作があるので、この動きを確認したらすぐにエリアの外側に逃げよう。着地後はシズメダマを投げる隙がある。

火球が出たらシズメダマを当てて打ち消す

火球の消し方

ウインディの頭上に5つの火球が出たら、大技が来る合図。この時ウインディにシズメダマを当てると、1ヒットにつき1つ火球が消滅する。5つ全て消すと大技を解除しひるませることができる。実際に大技を出すまでかなり時間があるので、落ち着いて近づき確実に当てよう。

ゲージを半分削ると中央に炎の渦を出す

炎の渦

ゲージを半分削ると、ウインディが一段階強くなる。半分になって最初の攻撃と、それ以降の火球攻撃の後に必ず飛びかかりをするようになり、着地時に炎の渦を作り出す。炎の渦に触れるとダメージを受けるため、分断された狭いエリアの中で上手く攻撃をかわそう。

突進の回避は内から外へを徹底しよう

炎の渦が出ると主人公の行動範囲がかなり狭くなるため、突進の避け方も工夫が必要。マップ中央に炎の渦があるため、内側に向かって逃げるのは危険。突進直後から次の突進を構えるまでの間に内側に寄り、目が光ったタイミングで外側に回避しよう。

再戦のやり方と報酬

エンディング後に溶岩の戦場に行く

再戦

キング・クイーン戦は、エンディング後に再挑戦が可能になる。ストーリーで戦った場所と同じ、群青の海岸にある溶岩の戦場に行き、ガラナに話しかけることで再戦できる。

▶ストーリー攻略チャートはこちら

報酬はけいけんアメM

キングウインディとの再戦で貰える報酬は、「けいけんアメM×3」。けいけんアメMはポケモンに使うことで、1個あたり3,000の経験値を与えられるアイテム。1周で9,000の経験値をポケモン1匹分と考えると、レベル上げ手段としては使えない。

ノーダメクリアでけいけんアメL

通常のクリア報酬に加えて、ノーダメージでクリアした場合のみ「けいけんアメL×1」が貰える。けいけんアメLは1個あたり10,000の経験値を与えられる。経験値で計算すると報酬が倍以上になるので、挑戦する際はノーダメクリアを目指そう。

▶レベル上げの効率的なやり方はこちら

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×