0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】夢天連戦の100連勝パーティ解説と使い方【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】夢天連戦の100連勝パーティ解説と使い方【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスの夢天連戦100連戦達成パーティ記事です。100連戦の攻略のコツと注意点を紹介。

目次

▶夢天連戦の詳細はこちら

100連勝クリアパーティ

100連勝達成構築の情報

※使用ポケモンのレベルは全て100です。

ポケモン情報
ハピナスハピナスがんばレベル:こうげき以外6まで強化
※こうげき以外MAXで問題なし
れいとうビーム / かえんほうしゃ
タマゴうみ / めいそう
ヒスイドレディアヒスイドレディアがんばレベル:とくこう以外MAX
しょうりのまい / ドレインパンチ
どくづき / リーフブレード
アルセウスアルセウスがんばレベル:こうげき以外MAX
さばきのつぶて / めいそう
じこさいせい / あくのはどう
クレセリアクレセリアがんばレベル:こうげき以外MAX
サイコキネシス / ムーンフォース
れいとうビーム / みかづきのまい
ガブリアスガブリアスがんばレベル:とくこう以外MAX
ドラゴンクロー / いわなだれ
アイアンヘッド / じならし
ディアルガディアルガがんばレベル:こうげき以外MAX
ときのほうこう / ラスターカノン
だいちのちから / かえんほうしゃ

回復技持ちの耐久ポケモンを多めに採用

自己回復技を持つ耐久が高いポケモンを多く採用することで、構築の安定感を上げた構築。HP管理をしっかりしていれば不意に倒されることが少なく、粘り勝ちもできる。

性格厳選は必要なし

夢天連戦で100連勝のために性格の厳選は必要ない。厳選することで対戦が少し楽になるが、攻略法についてやることは変わらないため厳選する必要はない。

▶性格の解説はこちら

がんばレベルは必要箇所のみで問題ない

がんばレベルは必要箇所のみで問題なし。全てをフル強化しても良いが新たにポケモンを育成する場合は、育成素材を節約できる強化の仕方がおすすめ。

▶がんばレベル上げのやり方はこちら

100連戦攻略のコツ

0~20層までにポイントを稼ぐ
21層からは簡単な選択肢を選ぶ
積み技→攻撃技を必ず意識
手持ちの先発は適時入れ替える
PPとHP管理を徹底
願いは効果的に選択

0~20戦目までにポイントを稼ぐ

夢天連戦 ポイントの画像
目安150~200ポイント

20戦目までにできる限りポイントが高い選択肢を選んで、後半に備える必要がある。願いでHP回復技を持つクレセリアやハピナスのHPを代償にして、全ての対戦でポイント倍増を狙っていきたい。

選択肢を選ぶ際にポイントが分かる

選択肢を選ぶと獲得ポイントを教えてくれるため、ポイント確認後にBボタンを押してキャンセルして全てのポイントを確認しよう。序盤はより多くのポイントを獲得できる対戦をしたいため、確認を徹底しよう。

21層からは簡単な選択肢を選ぶ

21層からは出てくるポケモンが強力になる。連戦をしたい場合はできる限り、簡単な選択肢を選んで負荷を軽減するのがおすすめ。15ポイントや12ポイントのバトルが出てきた際は、余裕がある場合に挑戦しよう。

おすすめの選択肢

※攻略班が実際に確認したポケモンを掲載

選択肢出現ポケモン
各タイプ選択したタイプを含むポケモンが出現
一つ目コイルアンノーンヨノワール
幼きものウソハチ
不思議な形アンノーン
※3体同時出現もあり
南国の雪山アローラキュウコン
封印ミカルゲ
暴れ者ギラティナ(オリジンフォルム)orギラティナ(アナザーフォルム)

基本的には自分が有利なタイプの選択肢がおすすめ。他の選択肢は出現ポケモンが固定になっているため対策がしやすい。「暴れ者」に関しては伝説戦となるが、HP半分残ったハピナスの「タマゴうみ」で受けきることができる。

▶夢天連戦の選択肢についてはこちら

積み技→攻撃技を必ず意識

夢天連戦100戦構築の画像
HPが多い時積み技(めいそうなど)→攻撃技
HPが少ない時回復技→積み技(めいそうなど)→攻撃技

基本的には上記の流れを意識しながら戦う。ドレディアはドレインパンチで回復ができるため、「しょうりのまい」後に攻撃が耐えれそうなら、「ドレインパンチ」で相手を倒して回復を狙おう。

手持ちの先発は適時入れ替える

夢天連戦の手持ち入れ替え

選択肢を選ぶ際に先発を変更して自分の有利なバトルにする。先発変更前に選択肢とパーティの各HPを確認してから先発を変えよう。願いでHP犠牲の項目を選ぶと残りHPが分かるため、戦闘中に確認を忘れた場合は活用しよう。

不利なポケモンが出てきたら交換

こちらの弱点を突いてくるポケモンが出てきた場合、相手の技と物理が特殊か判断して耐久ポケモンに変更しよう。見当がつかない場合はアルセウスを出して無理やり突破するのが良い。

PPとHP管理を徹底

HPとPP管理は長く対戦をする上で非常に重要。PPがなくなると技が使えないため、自分の手持ちポケモンのPPは対戦するごとに把握しておこう。

満遍なく技を使うのがおすすめ

PP管理手段として、技を満遍なく使用するのがおすすめ。全ポケモンでほぼ同じタイミングでPPが切れるように調整することで、PP回復の願いを効率的に使用することができる。

願いは効果的に選択

夢天連戦

基本は先発交換とHP倍増に使用して、PPが切れ始めたら回復を願おう。HPは効率が良くないため、どうしても必要な場合以外は使用を控えるのがおすすめ。

攻略班が使用した願い

願い理由/タイミング
先頭ポケモン
入れ替え
・有利なポケモンに入れ替えるために利用
・入れ替えずダメージを受けるより効率的
・必要であれば使う
HPを代償に
ポイント倍増
・序盤は毎回使う
・後半は余裕があるときに使用
PPを回復・6体中4体のPPがなくなったら即使用
HPを回復・ガブリアス・ディアルガに使用
・回復技持ちが倒れた場合は優先して回復

50戦目の立ち回り・攻略

50戦目はアルセウス

夢天連戦 選択肢
選択肢シンオウ
レベル100

夢天連戦50戦目はレベル100のアルセウス。さばきのつぶての対処方法が攻略のカギとなっている。

さばきのつぶてのPP切れを狙う

さばきのつぶては相手の弱点タイプに変化し、自身もそのタイプになるため威力が高い。高耐久ポケモンの回復を絡めて、「さばきのつぶて」のPP切れを狙おう。

ハピナスで受けきる

夢天連戦 ハピナス攻略

アルセウス戦はハピナスが活躍してくれる。相手のさばきのつぶてのPPが切れるまで「タマゴうみ」と「めいそう」で耐久してから、れいとうビームで削るのがおすすめ。

回復技は使われない

アルセウスは回復技を使ってこない。そのため「めいそう」を積んだハピナスで、ゆっくり削っていっても問題ない。

100連勝以上の達成の報酬

育成アイテムが手に入る

報酬アイテム一覧
・けいけんアメXL×26
ガンバリのいし×28
ガンバリのいわ×11
ふしぎなアメ×21
・かいでんのタネ×18
きんのたま×17

101戦クリアした報酬は上記となっている。連勝を重ねることで、報酬の獲得量が多くなっている。

50戦クリア時にトレーナーカードにマーク追加

夢天連戦100戦構築の画像

50戦クリア時にトレーナーカードにアルセウスのマークが追加。マークがついたことによる恩恵などは特にない。

100連戦攻略時の注意点

後から続きの攻略はできない

夢天連戦に挑戦すると、途中で連戦を保存して後から挑戦することができない。一気に攻略する必要があるため、100連戦や50連戦を目指す人は時間を確保してから攻略するのがおすすめ。

100連戦しても特に変化はなし

夢天連戦100戦構築の画像

50戦目はアルセウスが出現したが、100戦目は普段と変わらない選択肢となっている。50戦目クリア時に「自分が望むならいつまでも続く」とアルセウスから言われるため、自分がリタイアするまで終わらない可能性がある。

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×